塔子ダイアリー

不妊治療クリニックを卒業し
妊婦生活が始まりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出産しました

2009年12月25日 | 日々のこと
しばらく休んでしまいました。
この期間、逆子になったり、治ったり、皮膚科や形成外科に通院したり、38週で引っ越ししたり…色々ありました。が、それはまた追い追い。


そして2週間ほど前、予定日から3日後に息子が生まれました。

当日は夫が陣痛室からずっと、分娩室へ移動して出産するまで付き添ってくれたので本当に心強かったです。
この一つの命が私たち夫婦に何物にもかえられない幸福を運んで来てくれました。


メリークリスマス。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの遠出

2009年08月13日 | 妊娠中期
先週末、妊娠後初の中距離ドライブに行ってきました。
群馬の吹割の滝
尾瀬岩鞍ゆり園です。

我が家から途中休憩も入れて3時間以内で行ける場所で検討して出かけたのですが、
行きは少しの渋滞で3時間半、帰りは事故渋滞に巻き込まれ5時間近くかかってしまいました。

が、天気にも恵まれ、幸いお腹も張らず楽しめました。

私のショボイ携帯で撮った写真ではわかりにくいですが、
白いロープの張られているすぐ先はもう滝の流れになっていてスリリング。
万一転んだら大事なのであまり滝の側へは近づけなかったですが、
それでも冷たーいしぶきを全身で浴びることが出来て気持ちよかったです。

お昼に上州手打ちうどんと苺カキ氷を食べ、ゆり園へ。

尾瀬岩鞍スキー場の広大なゲレンデをそのままゆりの花畑にした所で、
4人掛けリフトで上の方まで登れます。
そこから見下ろす花畑はほぼ満開で見事でした。
大半の皆さんは帰りは徒歩で降りていくのですが、私は下りもリフトで。^^;

どうやら先だっての台風でこの辺りもかなりの降水量だったそうですが大丈夫かな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この1ヶ月・・・

2009年08月06日 | 妊娠中期
22週に入りました。
前回の18週の検診記録をアップして以来、丸4週間も経ってました~。

東京の夏は、本当に苦手です。高温多湿で、空気も悪いし。
今年は冷夏だそうで、あちこちで被害も出ているそうですが、
私にとっては今年の夏も不快指数は相当高いです。

そんなこんなで、この1ヶ月も色々外出もしていたのですが、
自宅ではすっかりバテてました。

19週には、片道2時間かかる他院で胎児の超音波検査を受けてきました。
気になる点は見られず『きれいな赤ちゃんが生まれると思いますよ』とおっしゃって頂き一まず少し安心できました。
(もちろんエコーではわからない事もあるので今後もあれこれ思い悩むことは多いと思いますが)

20週には、自治体の母親学級へ。
病院の母親学級だけで十分だろうと思うものの、妊婦体操が習えるということで参加。
井草の香りのする真新しい畳のキレイな広~い部屋で、ヨガのような体操を30分、
予想外に癒されてとても満足でした。

21週には、病院の助産師検診へ。
体重にチェックが入ってしまいました。
今後はますます増えやすくなるので要注意とのこと。
便秘について相談したところ、マグミット330という錠剤を処方されました。
朝昼夕1錠ずつ。1日飲んでみましたが私には効果なさそう。
朝一にコップ1杯のお水&ダノンビオのほうがまだ効果があるので、こちらを継続予定。

その他には、
情報収集兼ねてベビーザラズや赤ちゃん本舗へ行って、スタッフの要領悪さにイライラしたり、
乳幼児連れた母親達のマナー違反にイライラしたり、
妊娠出産サイトでの「海外旅行楽しみにしてたのに妊娠しちゃったみたい~どうしよ~」みたいな書き込みを見てしまいイライラしたり。
ああ、ストレス減らしたい。

赤ちゃんはお腹の中で元気にポコンポコン暴れてくれてます。
こんな母を落ち着かせてくれてありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

18W 妊婦検診

2009年07月09日 | 妊娠中期
18週に入り、月曜に検診へ行ってきました。
予約時間の30分前に病院へ行き、分娩予約も済ませました。

胎児はすっかり大きくなっていて、202グラムだそうです。

子宮低長や腹囲の計測も初めてしました。

エコーで手足は確認できましたが、指はよく見えず。
胎盤は出来上がり、臍の緒もちゃんと3本ありました。
羊水の量もちょうどいいとのこと。

その他「脳もきれいですね~」などの説明はありましたが、
エコーは今回もサッサと終了。
もう少しゆっくり見せてくれてもいいのに~。

次回は助産師検診だそう。エコー沢山見せてもらえるかしら。





つわりもまだ微妙に残っていますが、
いつまでもダラダラ過ごしていては体力が衰えるばかりなので、
少しずつアレコレやっています。

先週は7ヶ月ぶりに美容院でカットしてきました。
毛先10センチ程切り、かなり段も入れて軽~くしてもらいました。

元々ロングな上に毛量も相当増えて、
シャンプー後に髪が乾くのに時間がかかり大変だったので、かなりスッキリ。


そういえば16週後半あたりから(今の何?もしかして胎動?)っていう不思議な感覚が時々ありましたが、
最近は頻繁に感じられるようになりました。

何と言うか・・・お腹の中から内臓(皮下脂肪か?)をツンツンされたり、
コチョコチョくすぐられているような感触です。
思わず「ん?何々?」って笑っちゃいます。
たまにゴロッとくるのは寝返りかしら?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

13W母親学級  14W妊婦検診

2009年06月20日 | 妊娠初期
15週ももうすぐ終わり、来週から5ヶ月。

なのになのに・・・つわりがまだスッキリしません。
最悪に辛かった時期は越えたようですが。

12週頃から徐々に楽になり、今週はかなり楽な日もあったのに、
今日は再び胃がムカムカ。はあ・・・・。
お腹は結構ポッコリしてきた感じ。


13週には産婦人科の母親学級に参加してきました。
栄養士さんからの食事指導がメイン。
1日の理想的メニュー・・・こんなにチョットしか食べちゃいけないのか・・・。
今までどんだけ大食いだったんだろう私。

参加してみて知ったことは、つわりがない人って結構いるのねってこと。
胸も全然張ってこないって人も数人いました。
うらやましい。
私なんて、24時間ブラパンツ無しで過ごしたい位、胃はムカつくしお腹も苦しいし、胸もパンパンに膨らんで鬱陶しいのに。

年齢層は思っていたより高めで、ほとんど30代かと思われ、私より上の方もいらして。
総合病院だからかしら。浮かずにすみました。


14週には、4週間ぶりの検診がありました。

エコー室が大混雑で(予約制のはずなのに何故だろう)、
30分のはずが10分程度で「は~い、何も問題なさそうねえ、OK!OK!」と終了・・・。
でも心音がしっかり聞けたことと、手足をワナワナと動かしている姿を見られたことは、とても良かったです。
涙が出そうになりました。

直後、先生から「今のところは順調ですよ、でも次回はもっとゆっくり診たいですね、39歳だし、奇形とか、むくみとかね」と言われてしまい現実に引き戻されてしまいました。

今はお腹にストレスかけないように、のんびり過ごすしかないのですよね。

鍼灸は2週間に1度程度で続けています。
私にとっての最大の癒しなので。
針もお灸も無理のない程度に、ほんの少しししか打ってもらえないですが、
色々アドバイスももらえるし、美味しいお茶も頂けるので毎回予約日が待ち遠しいくらい楽しみです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加