ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

5月の畑

2017-05-08 | 花 野菜つくり

3月に植え付けたジャガイモ。暖かくなってぐんぐん成長している。

余り茎をつけすぎると実が小さくなってしまうので芽かきをした。

ベランダにある苗からシュートが出たものを昨年、畑に植えて置いたら・・・

根が付き花も咲いた。小さな実もつけた。赤く美味しくなると鳥に食べられるかもしれないけど、まぁ~いいか。

昨年、12月に小さな苗を植えて冬越しをしたスナップエンドウ。

花が咲いてすぐ実が出来て便利。取り立ては甘くて美味しい。

寒いころ、霜にあたり枯れたかのように見えたソラマメも新しい芽が伸びて復活した。(どうも霜害でなくて雨不足の乾燥だったと思っている。)

さやが上を向いて、さやの筋が黒っぽくなってきたら収穫時。もうそろそろだ。

 

玉ねぎも少しずつ大きくなって来ている。

ラッキョウ。初めて作ったのでよくわからないけど、来月あたり収穫できるかも。葉が枯れて来たころが収穫時らしい。

 

これはニンニク。葉が枯れ始めたので1本抜いてみたら・・・・ニンニクの匂いがした。小さかったけど立派な国産にんにくだ。

 

連休明けの頃、スイカ、ナス、トマト、キュウリ、トウガラシ、シシトウなどを植え付けてみた。

バジル、オクラ、トウモロコシの種子も撒いてみた。

 

        

植え付けた日の夕方に雷雨があり畑が潤ったと思った。

翌々日に畑に行くと植え付けた苗がしおれていた。

畑の友達に雷雨の事を聞くとほとんど降らなかったらしい。

我が家は水たまりが出来るくらいの雨量だったのに畑のある隣の区はお湿りにもならなかったとか。

慌てて水を運んでかけてあげた。可哀想にちょっと遅れると苗木が全部枯れるところだった。

野菜作りって難しい。


最新の画像もっと見る