ゆったりと生きたい

90歳を超え認知症も徐々に出て来ている母親。
私も若くないし~~~しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。

春!!  老前整理

2017-04-05 | 独り言

桜も満開になって春到来!! 戸外は気持ちの良い季節になった。

ニィニィからすてきな菜の花の画像付きメールが届いた。

私の好きな大霧山に登っているとか・・・・いいなぁ~~~雪が少し残っているって山道の雪の写真も送って来た。

 

 

 

 

最近、こんな記事を読んだ。

片付けられない親

 

大量の遺品整理のために遺族は精神的、体力的なストレスから、脳こうそくやウツを発症してしまうこともあるそうだ。

我が家も『捨てられない性分』のハハ様と私、そしてオットットとニィニィ。

築30年近くたつ我が家の3階の物置にはいろいろな物が・・・・

何故、こういうものを取っておいたのか分からない物が結構ある。

そしてハハ様の押し入れの中や箪笥の中には・・・・怖くて開けて中身を調べられなかったのだが・・・・。

思い切って開けてみた。

着物や帯が沢山あった。ハハ様の若い頃に着た着物。どれもこれも私の知らない柄の和服。竹久夢二風の粋な柄。私の七五三、成人式の晴れ着、紋付羽織なども中にあった。

戦後の食糧難には物々交換もできた貴重品なのだろうが・・・・今となっては宝の持ち腐れ、タンスのこやし。

和服を着る機会のない私の生活、子供のお宮参り以来、着てないからこれからだって着物は着ないだろう。

まだ生きているハハ様のは申し訳ないけど・・・・・・思いきって処分することに決めた。

が、少しずつしか進まない。

それらの一つ一つに思い出という感情が染みついているようで、とても重く感じる。そして、疲れる。

 

こういう思いをわが子にさせたくないので・・・・いろいろな物を断捨離しよう。

春、老前整理の開始宣言。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花見の会を終えて | トップ | さくらライブ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む