ワン!ワン!ワン!ワ~ン!!(美容室キャプテンキッド)

美容室 のお知らせ&
先住犬心太と我が家の娘になった 姫・菜夏・花&ときどき幸の楽し嬉し癒し日記です

火曜大工

2016-11-02 15:42:12 | 犬 美容室
こんにちは~
今日もご覧頂きまして
ありがとう ございます

今日は一段と寒くなりました
お日様も出ていないし・・・
“冬”を感じます

そりゃ~11月ですからね~

風邪には十分気を付けて
頑張っていきましょう~




11月3日「文化の日」です
“晴れ”の 特異日ですよね
七五三のお祝いをされている方も
多いでしょうかね~?

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
日だそうです

11月3日は明治天皇のお誕生日なんですね
昔 おばあちゃんが
「明治節」なんて言ってました
戦前 旧制度「四大節」の一つです
「四大節」を知っていますか?

「四方拝」1月1日 元旦です
「紀元節」2月11日 神武天皇の即位日
(ちょっと あいまいですが・・・)
「天長節」 天皇陛下のお誕生日
明治時代は 11月3日
大正時代は 10月31日
昭和戦前は 4月29日
「明治節」 11月3日 です

明治天皇が崩御された後 国民から
祝日として残したいと声が上がったそうです
アンケートを実施して
「明治節」になったそうです

ちょっとだけ 歴史のお勉強
戦後昭和21年に日本国憲法が公布されました
当時の政府が11月3日を
憲法記念日にしようとしたところ
GHQ側が絶対にだめだと主張したため
憲法記念日は5月3日になりました
(天皇誕生日はまずかった?)
その後突然GHQ側から
憲法記念日という名でないものなら
何が良いかと持ち出して来たそうです
(これまた天皇誕生日だから?)
で・・・
「文化の日」が出来たんですね

余談ですが・・・
明治・大正・昭和・平成などの元号を
使っている国は日本だけだそうですよ
1300年以上続いているそうです
歴史があるんですよね~




火曜日
息子の思い付きで日曜大工
「日曜」じゃないので 火曜大工です

お店の床材の残りを使って
心太のおしっこ対策です

この床材は 水が染み込まない

ホームセンターで材料を買って来ました
厚みのある巾木は剥がしました

息子 楽しんでましたよ

コチラは私の担当です

裏に専用の糊を付けて

こ~んな感じ

息子は お~~~

ここも・・・

2ミリくらいの段が付きます

コチラは私のこだわり

隙間にシリコンを付けました

ちゃんとした道具が無いので
息子の力技です がんばったよぉ



特別 なんてこと ないねぇ
とワンズ 気にならないようです

少しは お掃除しやすくなりました
良かったぁ

最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました




ブログ村ランキング参加中です
ポチッとよろしくお願い致します

にほんブログ村

ニューフェイス来ています
姫菜ママのブログを見て下さい
姫菜ママのブログ
またまた
応援よろしくお願い致します

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影会(ハロウィン) | トップ | 大怪獣 出現!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

犬 美容室」カテゴリの最新記事