山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

バレンタインです☆今年はチョコレートチーズケーキですよ~って、実はチョコレートはいただき物♪

2012-02-14 19:00:00 | まかない 社内 クッキング ☆
  あの日を忘れないよ!
        みんな一緒に日本を支えよう! 
  

        GO!GO! NIPPON ! 大和魂を見せる時だ! 

   東日本大地震の被害に遭われた多くの方々へ、一日も早い復興復旧を目指して。
  
   これから自分でもできる事を続けて 
       心と気持ち、物の大切さを見直します!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

こんにちは。

バレンタインです。イベントです。
そして私は、相変わらず仕事しながら、『まかない社内クッキング』です。
『まかない社内クッキング』は働く女性を応援します! 

   なんちゃって。

で、ですね、今年は、クーベルチュールのチョコレートをコビト先生から頂いたので(弟さんがお勤めとか!)
豪華に、使わせていただきます!

今日のクッキングは、『チョコレートチーズケーキ』

材料:21CM丸型のケーキ型1個分ができます。
   クリームチーズ2箱=200gが2個、卵4個、生クリーム200CC位、マーガリン80g位、
   チョコレート200g位、米粉または小麦粉大さじ3位、好きな味のジャム200g(1瓶)位、
   コーンフレークかグラハムクラッカー2カップ位、砂糖は20g位。
   みんな大体の量です。混ぜて見ながら、様子で加減しましょう。



1. ケーキ型にクッキングペーパーを敷き詰めておきます。コーンフレーク→
  今回は、オールブランを使いましたが、2カップ位をボウルに入れ、砕きます。



2. そこへ、バターをレンジで40秒ほどチンして、溶かし、1.に混ぜて、クッキングペーパーを敷き詰めた
  ケーキ型の底に敷き詰めます。





3.レンジを150度に設定して温めておきましょう。
 チョコレートを湯煎で溶かしておきます。贅沢な感じだわ。





4.湯煎で溶かしたチョコレートに、生クリームを入れて混ぜておきます。
 今回は、ちょうどチョコレート入りの生クリームがあったので使いましたが、
 普通の生クリームでも大丈夫。その時は、ココアパウダーを生地に30g位足してください。



5.クリームチーズをボウルに入れてしゃもじなどで練るように柔らかくします。





6.卵を卵白と卵黄に分けておきます。全卵で使う人もいますが、私は、分けて、
 卵白は別に泡立てて、ピンと泡が立つまで泡立てた後、砂糖を5gほど入れ、さらに泡立てておきます。



7.練って少し軽くなった手ごたえのクリームチーズに、黄身を入れて混ぜ合わせます。



8.7 に砂糖を3g位入れて甘味を調節します。甘いのが好きな方はもう少しどうぞ。



9. 4の生クリーム入りのチョコレートを混ぜます。





10.米粉を入れて混ぜます。



11.好きな味のジャムをケーキ型に敷き詰めたオールブランの上に、まんべんなく置いていきます。





12.10に卵白を2回に分けて入れて2回目は軽くふっくらと混ぜ合わせます。



13.12をケーキ型に流し込んで、軽くトントンと空気を抜くように型をたたきます。





14.レンジ入れて、150度で60分、160度にして15分くらい。
  様子を見ながら、途中竹串等で記事を刺してみて、生焼けの種がついてこなければ焼き上がり~





15.よ~く冷まして、チーズケーキは翌日以降に食べましょう!




待ちきれないけど、チーズケーキは出来立てよりも置いた方が美味しいような気がします。
今日のワンコで、みんなで食べよう!

さて、今日のところはおしまいにします。

ふふふ、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。