松濤館空手道研究会 shotoukan karatedo study group

松濤館空手道研究会『啓迪塾』とは・・・松濤館空手道を研究する、広めるオープンな研究会です。

松濤館空手道研究会 啓迪塾ー『京都市下京区七条中学校にて開設!!』

2017-05-16 02:23:07 | 空手道研究
ロゴに関して、「商標登録」が引っかかるということなので、

急遽、変更です!!!!!!!!!!!!!!!!!!



京都・竜安寺の「吾、唯、足を知る」という、「つくばい」から取らせていただきました。

これは大乗佛教の経典の『遺教経』に

「若し諸の苦悩を脱せんと欲せば、まさに知足を観ずべし。

知足の法は即ち富楽安穏の処なり。知足の人は地上に臥すといえども、安楽なりとなす。

不知足の者は富むといえども、しかも貧し。不知足の者は常に五欲のために

牽かれて、知足の者のために憐憫せらる。是を知足と名づく
」から

取ったものです。

これは正に「人間の欲求の制御をコントロールせよ」ということであり、

まぁ、これは「空手道の向上と変化は違う」と、私は解釈する。

すなわち、「試合は、技の『試し合い』であって、試合が空手道の最高峰ではない」

ということです。

今は、「試合勝敗至上主義」が蔓延しており、

「なんの為に稽古しているのか?」疑問を挟みたくなるのです。

そんな意味もあって、私が開く道場は「試合は無し、級・段審査はOK」というスタンスです。

私が佛教学科ということもあって、瞬時に思いついた言葉・ロゴなのです。

そんなわけで・・・



京都市下京区七条中学校にて道場開設!!

毎週日曜に稽古、時間は追って連絡します!

keiteki1999@yahoo.co.jpまで、ご連絡ください。!

小学一年~であれば、年齢性別問いません。

経験・未経験・団体・流派問いません。

お待ちしています!!








『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空手道研究!!『「壮鎮」の... | トップ | 空手道研究!!『「騎馬立ち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL