『啓迪塾』松濤館空手道研究会 

松濤館空手道研究会『啓迪塾』とは・・・松濤館空手道を研究する、広めるオープンな研究会です。

今後のスケジュールのお知らせと、空手道研究 『私は教えますよ!「慈陰」!』

2017-07-29 21:19:45 | 空手道研究


お知らせ

毎週日曜日、京都市下京区「七条中学校」で19:00~21:00稽古を行っていますが

8月は、中学校のお盆休みの影響で8月13・20日()は、お休みとさせていただきます。



さて、「空手道研究!」です。


恥ずかしながら、私です・・・。


慶応大-『慈陰』



空手協会-『慈陰』



「慶大版-慈陰」と「空手協会版-慈陰」の前半に違いが出てきます。

「揚げ受け-追い突き-下段払い」の後の挙動が「慶大版」は、『中段・底掌受け』に対し、

「空手協会版」は、『中段・手刀打ち』になっている。

これは大きな違いで、「慶大版」は「受け技」に対し、「空手協会版」は「攻撃技」である。

おそらく、「慶大版」が正確なのではないか?と思っている。

空手協会は、以前のブログでも数々列挙しましたが、いろいろ挙動を変更している。

想像ではあるが、「慶大版」がオリジナルに近いものだと思う。

さらにいえば、「松涛會版」があれば良かったが、「松濤館制定型」の中には「慈陰」は無い。

空手協会も故・杉浦首席師範の代に空手協会の形の中から無くしてしまった。

誠に残念・・・。

しかしながら、私は指導する機会に恵まれたならば喜んで教えたいと思いますよ。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 少年武道へ
にほんブログ村





『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ・今日7/23の稽古... | トップ | 啓迪塾 規約変更のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

空手道研究」カテゴリの最新記事