奥のツーリング日記

バイク屋奥さんの気ままな旅日記をつづります。。

海の日なのに山へ行く

2017-07-20 15:11:04 | 2017年 ツーリン...

 

7月の 3連休のど真ん中の日16日 みんなが動く日
よって、交通状態は 麻痺。。。
んなことも気にせず 自分時間を しっかり楽しむ戦士たち
今日も、 「タートルまで遠かった」ってお先にひとっ走りって、、260Km?して来たMクンに見送られ出発でした。

    

 

   

桂川P辺りからそろそろ、道路が詰んできたよ。。
京都東の出口が混んでるときのETCゲートは 一番右が空いているので、 覚えておきましょう。
161号に入ると、所々詰まってますが ストレスが爆発することなく
道の駅「あどがわ」に到着
こちらのインフォメーションで 箱館山ロープウェイの割引券は必ずいただいておきましょうね。
1850円が 1400円とかなりお得ですから。。。
奥たちは、ロープウェイ売り場で買える バイキング付き乗車券を購入するつもりだったから

いらんかな~ と思ったけど、保険にゲットしといたので
まさかの「バイキング付きは 本日完売」という事態に しっかり対処出来たのわ、 よかった!!

ほい。。 箱館山駐車場に到着ですよ~。。
が、少し斜面となってますゆえ、傾きに要注意ですね。





乗り込む前に記念撮影を要請されますので。。
お買い上げは、 1100円なり

 

  

  

定員は8名
うちわで、、パタパタ 風が、入ってこないよ・・・ なんたって、冬主体で考えられてる乗り物ですもんね

      



  振りかえると 琵琶湖がみえます。。今日は曇って見えにくい




             

あっという間に 到着



山頂に行くには リフトを利用
奧は、写真を撮るためにテクテク歩いて登ったよ!

空中遊泳 ヘリコプターも、大繁盛 5分 4500円なり・・・・



テクテク 




そして、第2ヒュッテ前では『猿まわし』に人だかり

お腹が空いてきたんで、 買い食いでもする??

色とりどりのユリが咲いているのは リフト下
こちらは オレンジコーナー

ユリに囲まれた 写真が取れます。

 

 

ゆりトレインもおすすめなのだ!!
  

 食事を終えたら、すぐさま出発。

メタセコイヤ並木は通り道なので写真だけ撮って・・・

 8号線を経て 米原市 

醒ヶ井にある、梅花藻を見にやって来ました。
ガソリンスタンド跡が駐車場になっているので
交渉して、屋根のある場所に止めさせてもらった。
これで、雨が降ってきても 安心だよ。

 もう、4時を回ってるので 人も少なくって、ゆっくりできたね。
水に手を漬けると ひんやり気持ちがいいよ。
手の先から、だんだんと 暑気が、抜けていく。

この川 醒ヶ井という街に流れる地蔵川
とってもキレイで
その川に限られた時期にだけ咲く水中花 それが、梅花藻。。。
梅の花に似た、白い小さい花が 可憐で愛おしい

 立ち止り 水の流れにゆれる梅花藻をじーっと見て。
 癒やされ。

ても、、野菜や果物を見つけると、ついつい買わずにはおられず



そういう店長も、

ひんやり冷えたわらび餅も美味しかったのだ。。
けど、、きなこが口の中の水分を奪って、のどからから

 

歴史を感じる建物の中で食べ歩きしたり、お土産を買ったり、楽しんで。

 

 

   

 「丁子屋製菓」さんの
 ソーダ味の水まんじゅう 見た目も涼しくて めっちゃ美味しかった!! (おすすめ)

  

帰りの多賀SAで、とうとう雨が  キタ――(゚∀゚)――!!
んで、カッパ、カッパ。。。 
Yさん 「俺 けーへん」 から、、っと やせ我慢か・・・



何とか。どっひゃー――(゚∀゚)――!!の雨は免れた。。
草津PAで一息ついて 帰途につきました。。

 

6時半ごろ
まだ、まだ日は長い。。

 

本日の走行 320Km

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする