waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

読書報告 またまたchieさん千里眼の巻

2017-05-19 19:00:00 | 本についての雑談


《活版印刷 三日月堂》 星たちの栞 ほしおさなえ著

内容紹介

「伝えられていない〝言葉〟はありませんか――」
発売前から社内外で感涙・絶賛の声、続出!!
優しさと切なさと感動の詰まった、今年一番の自信作!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<内容>
川越の街の片隅に佇む印刷所・三日月堂。店主が亡くなり、長らく空き家になっていた三日月堂だが、店主の孫娘・弓子が川越に帰ってきたことで営業を再開する。三日月堂が営むのは昔ながらの活版印刷。活字を拾い、依頼に応じて一枚一枚手作業で言葉を印刷する。そんな三日月堂には色んな悩みを抱えたお客が訪れ、活字と言葉の温かみによって心が解きほぐされていくのだが、弓子もどうやら事情を抱えているようで――。


ずっと気になっていた1冊です。  ナント!プー横丁。から届きましたぁ~~

またまた、chieさんの千里眼だぁ~~~

活版印刷と言っても、今では知らないぃ~って人が多いかと思いますが…

ナント!wanikoは5歳から住んでいた家のお隣が印刷所だったのです。。。

今から50年前って、ホントにのどかで穏やかな時代だったのか…その作業場に結構入ることが出来ていました。

作業の邪魔にならないところで、お仕事のようす見ることできてたんです~すごいよねぇ~~

だから、活字を拾うあのすごいスピードとか~本の頁ごとに保管されている活字とか~欠けてダメになった活字をもらってスタンプのように遊んだとか~

なんか、この本を読んでいたら色々なことを思い出しました。

活版印刷で名刺とか案内状とか…そんな話は、テレビで時々観ていましたが~この本を読んで一気にぱぁぁ~と鮮やかに思い出しました。

読んで良かったです♪ chieさんは本当に千里眼です wanikoが欲している本が分かる!なんてすごい!

この1冊にも~モチロン♪蔵書印をペッタンコ

今年は、何度も読返ししたくなる本にたくさん会える年です。 

そうそう!やっぱりchieさんセレクトの「ツバキ文具店」がNHKでドラマ化~結構、原作に近い!

録画しているので、本を読んで、又録画を観よう!と思っているwanikoなのでしたぁ~~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい(*゚▽゚*) | トップ | 花盛り~そして雑草もモリモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期便 (内装屋かあちゃん)
2017-05-23 17:01:31
子供達が取っていたのに
いなくなって只今辞めております・・・

今度は かあちゃんの為に
定期便始めようかな~~~と
思っているんですが・・・
かあちゃんへ (waniko)
2017-05-29 06:45:18
コメントありがとうございます

子どもたちが離れても続けているwanikoです。

chieさんは、子どもたちが帰省の頃にみんなで読める本~

なんて色々気配りしてくれるんです~楽しく続けていますよ

コメントを投稿

本についての雑談」カテゴリの最新記事