愛霞のおもてなし日本研修

日本におもてなし研修で半年間滞在します。
日本人のサービス精神、おもてなしの技で気づいた点を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終了式

2015年03月13日 | 日記
今日スタッフの中村さんと一緒に研修センターへ終了式を参加しに行きました。

久しぶりに研修センターの近くに歩いて、実家に戻る感じで

わくわくしていました。


終了式を行う教室はいつも授業を受けた教室の隣で

教室に入って、先生と研修生たちを見て、

日本に来たばかりのことを思い出しました!

証書を頂き時は色々な気持ちがありました。


日本みなさんのお陰様で半年のおもてなし研修が終了いたしました。


皆様のお蔭でたくさんの良い思い出が残っています。

本当にありがとうございます。

中国に帰ってからは、研修で学んだことを生かし、

より一層頑張りたいと思います。






この記事をはてなブックマークに追加

合唱

2015年03月11日 | 日記
先日社長の末子ヤマト君の合唱を見に行きました。

ヤマト君は指揮者です。

また中学1年生ですけど、ひとりでステッジに立って、

下に立ってるのみんなに指揮している姿がすごくカッコイイと思いました

それに緊張感が全然見えなくて、すごいと思います。

ピアノを弾く子、合唱のみんな、指揮者のヤマト君。

みんなが頑張るの姿を見てすごく感動しました。

また素敵なことを体験させていただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

日本料理の勉強

2015年03月11日 | 日記
先日社長の家で中村さんから日本料理の作り方を教えていただきました

牛丼がすごく好きですから、これを選びました。

料理下手の私が韓国風の海苔巻はそんな複雑じゃないかなと思いましたので

これも勉強させました。

分かりやすい画像も載せる資料も用意しました。

最初資材の切り方からいろいろ教えてもらいました。

資料を持って帰ったら、家族と同僚たちに作りあげたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2015年03月10日 | 日記
今日私の送別会でした!

前みんなに一緒にカラオケに行きたいって言いましたから、

送別会は秋葉原のカラオケでやりました。

最初みんなが食べながら歌いながら、すごく楽しかった。

みんなの歌もダンスも上手ですごくびっくりしました。

2時間後日本での写真いっぱい入れたムービーを流れました。

音楽は私が毎日見ている<マッサン>の主題曲です!


これを終わったら、また今日用事があって来なかった友達の手紙を

読んでもらいました。すごくびっくりしました!

後みんなからの一言をいただきました、すごく暖かい言葉で

感動しましたけど、人前で泣くことがすごく恥ずかしいの私は頑張っても

涙も出ました。

また<愛ちゃん、お疲れ様でした>を書いてるケーキ―も用意していただきました!

それにたくさんプレゼントもいただきました。

本当にサブライズいっぱいの夜になりました。

日々みんなにご迷惑をかけましたのに、最後逆にみんなから感謝の言葉とプレゼントを

頂いて、すみません。ありがとうございました!

合田刺繍で働いて良かった、ジートライに来てもっとよかった。


この記事をはてなブックマークに追加

中国の元宵節

2015年03月06日 | 日記
旧暦の1月15日は中国で旧正月後次のお祝い日の元宵節です。

あの日は町でも家でも赤い灯篭で飾られます。

夜どこでも赤い光ですごく暖かい雰囲気です。

公園の中にもクイズもやっていました、

灯篭の外とか、下に付ける紙とか

いろいろなクイズを書いています、

みんなが自分の答えを係り員に教えて、

当たる場合は賞品も貰えます。

お祝い物は元宵という丸い形のものです。

もともと家族のみんなが全員そろって、楽しい時間作るの意味ですけど

今みんな大体その前に仕事に戻りましたので、家族全員揃えないです。

この日<元宵晩会>も放送しました。

<春節聯歓晩会>の優秀の演出の当選かどうかを発表したり、

また新しい出し物したり、結構面白くて人気があります。

この記事をはてなブックマークに追加