ワンデルング

山歩きとキャンプ、手ぬぐい、おいしいものを記録します

北八ヶ岳スノーシューと縞枯山荘

2016-12-31 14:14:12 | 登山とキャンプ
2016年12月24日〜25日(土日)、北八ヶ岳に行ってきましたヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ







新宿から、スーパーあずさで出発です




茅野駅でバスに乗り換え、1時間でロープウェイに到着。雪がきれい〜(*´∇`*)




1階のレストラン「こまくさ亭」でお昼ごはんをいただきました。




おやつにケーキ(๑´ڡ`๑)




10分間隔で運行している便利なロープウェイ。スキーヤーがたくさん乗っていました。




山頂駅に到着*\(^o^)/*




スノーシューをつけなくても余裕で歩けそうな雪量…( ̄▽ ̄)ですが、せっかく持ってきたので装着します




白銀の世界(^-^≡^-^)







縞枯山荘が見えてきました




きょうはここに1泊します(^-^)




予約していた2階の個室に案内してもらいました。電気や暖房はないけれど、MIZUNO製ブレスサーモの布団です(^o^)





1階は、暖炉と





掘りごたつがありました。





こたつ内には暖炉から移された炭が入っています。頻繁に入れ足してくれるので、とってもあったったかい…(*´∇`*)





ここでコーヒーをいただきました。





コーヒー以外のメニューはこちら





山荘内で見つけたかわいい置物、よくみると縞枯山荘の焼印入りです(^-^≡^-^)





トイレは渡り廊下の先にあります。バイオ式でとてもきれいでした。





夜ごはんは5時半から食堂でいただきました。クリスマスなのでミニケーキ付きです*\(^o^)/*


夜はブレスサーモと持参した寝袋でぐっすり9時間眠りました(*´∇`*)




翌日。いい天気(*^o^*)







坪庭を歩きます♪( ´▽`)





氷った急坂が登りにくいので、スノーシューははずしました。










空が青くて美しい…(*´∇`*)



山頂駅にかえってきました。帰るのが名残惜しい…( ; ; )





お昼ごはんに信州サーモンを食べ、茅野駅に戻りました。



* * *



今年の山おさめは、のんびり雪山ハイキングになりました。縞枯山荘の方々、いろいろ親切にしていただきありがとうございました(*´∇`*)



* * *



2016年もワンデルングをご覧いただきありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさま、よいお年をヽ(๑ ´ ᴗ ` ๑)ノ



【メモ】
◉縞枯山荘
1泊2食8500円+個室料3000円
※うち500円は暖房費
コーヒー400円
甘酒400円
アクエリアス300円/500ml
お湯300〜500円/水筒1本分
手ぬぐい800円
バッジ400円

◉こまくさ亭
ビーフシチュー1600円
山賊焼き1100円
八ヶ岳クリーミーポタージュ400円
カツカレー1250円
サーモンソテー1300円
ケーキセット650円
(ケーキはチョコ、チーズ、モンブラン)
コーヒー400円


【アクセス】
◉茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイバス 往復2200円(アルピコ交通茅野駅前案内所で購入。ロープウェイの割引券もらえます)

◉北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅〜山頂駅
往復1900円(割引券利用で1700円)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (まーちゃん)
2019-01-15 14:48:56
こちらのブログのファンです。
ここのところアップされていないようですね。
どうかされましたか?ちょっと心配、元気だったらいいんですけど・・・。
Re:お元気ですか? (wanderung_goo)
2019-01-15 21:39:36
まーちゃん様
コメントいただきありがとうございます。
とても嬉しいお言葉をいただき光栄です!
長い間ブログの更新をストップさせてしまい申し訳ないです。また更新しましたら読んでいただけると幸いです。ありがとうございます。
良かったです。 (まーちゃん)
2019-01-18 17:26:04
元気でよかったです!
ワンデルングさんの写真がきれいで大好きなので、また楽しみにしてます。

コメントを投稿