wandelブログ
帰てきました
https://www.youtube.com/watch?v=3GulGpmyUmU&t=9s

 




今回「青木湖の景観破壊」に関しての専用ブログを開設しました。
私がこの問題に取り組むに至った経緯から、中部電力の対応・申請内容、行政(国・県・市)の認可等
それぞれの事柄について、実況中継しながら御伝えします。
こんな事が皆さんの周りでも何時起きるかわかりません。
又、既に直面している方々が居ましたら一緒に考えましょう。
http://northwindow.blog.so-net.ne.jp/

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




この事実を一人でも多くの人に知ってもらいたくて、新聞社にお願いして取材してもらいました。
先ず、地元の人達に認識してもらわないと・・・。
山の中で一人の戦いが始まったばかりです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北アルプスの鏡・美しき湖の悲劇 (青木湖物語)



こんな事が今現実に起こっているいます。
いままでこの手のことに無関心だった私も反省して、未来に悔いを残さないために出来ることは
したいと思っています。

そして、少しでも多くの方々に知ってもらいたくてブログを再開しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夢にまで見ていた”定年退職”それでも、家内に甘えて2年も早く自由になったのに、体は既にボロボロで・・・毎月一度病院で診察と薬を貰う日々、もう山は登れないのです。
それでも他の趣味をと模索している最中に「母との突然のお別れ!」「義理の姉が続いて」その結果「義理の母を引き取り」その間にも孫達が誕生と私の家族の構成が大きく変わりました。
ヤッとそんな日々の流にリズムを取り戻した矢先に頭上より巨大鉄塔が出現ッ!!
コレを放置・黙認したら日本の未来、子供たちに対して悔いを残す(チョット大袈裟)と爺ジは
活動を再開することにしました。(年寄りの冷や水)
楽しい話ではありませんが、お時間がありましたら、又お寄り下さい。
          





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




急遽、金曜日(6/3)を休暇にして一泊の草刈に山小屋へ入って午後一杯働いた。
山盛りになっていた枯れ枝も燃やして・・・気になっていた事の大方は片付いたので土曜日(6/4)は午前中、
大好きな小川村までお出かけ。
                   【小川村から残雪の北アルプスを望む】・・・チョット霞んでいるけど。


スッキリとは晴れなかったけど、この雲がまた雰囲気があって気持ちが良いナ~ッ!!



こんな長閑な田園風景に浸っていると、今日本に起きている災いでさえ忘れてしまいそうだ。
と思っていたら・・・・何時の間にか”家内”は蕗が気になるのか・・・しゃがみこんでいた。(笑い)


そうそう、もう一箇所気になっていた所へも寄り道をして・・・「本州のへそ??」



簡単に言うと、本州の重力点?と言うことらしい・・・パワースポット?で昔は神社があったとか??
先人の知恵は凄いナ~ッ!!と思いつつ小屋へ帰ってからは今夏の花の植え付けや種まきをして・・・。


今年は5月が寒かったのかナ~ッ??庭の花達も元気が無いし・・・成長も遅いような気がする。



それでも、これから”梅雨”の時季を過ぎて”夏”に咲くように・・・種まきもして来た。


夕方までたっぷりと働いて土曜日の夜に帰省、日曜日は町内会の掃除と公民館のまたもや草刈だ。
役員が手でやるので慣れていない人が多くて・・・私は腱鞘炎になりそうだった。(苦笑)
                       【赤岳からの富士山展望】

そんな私を尻目に日曜日(6/5)八ッ岳へ行った知人がこんな素敵な写真を送ってくれた。
素晴らしい眺めで・・・今の私にはただただ羨ましいとだけコメントさせていただきます。(涙)
この週末は雨模様、来週の長男の結婚式の準備やらでせわしく過ぎてしまった・・・来週の今頃はキット
ホッとしていることだろう。
夏がだんだんと近づいて来たので体調の調整をしないと・・・・今年は山に入れないかも知れない。(恐怖)


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今年は早々と”入梅”してしまったが、長雨になる前に山小屋のメンテナンスをしたくって急遽金曜日を休暇に
して信州へ行くことにした。
途中、家内は友人達と「おひさまツアー」を企画したいので下調べに行きたいという・・・・。(苦笑)
                  【NHK朝の連続ドラマ「おひさま」のロケ地にて】

のどかな田園地帯の一画にそのセットがあった・・・一見、本物っぽいが・・・・。


近くの美味しいと言う”レンゲ米”を求めて・・・・残念ながら、もう生産していないそうだ。

豊科インターを降りて最初に行ったのはこの時季にバラが見事な「豊科西洋美術館」、勿論無料です。




残雪の常念岳もわずかに顔を見せてくれて雰囲気は最高な場所だ。(笑顔)


その後は穂高駅前の観光協会で情報を入手して神社にも参拝。



それから、池田町の”カミツレ祭り”へ寄り道をして・・・・。


白いのは全~部カモミールのお花です。


実は化粧品会社の敷地で製品の販売と体験入浴もやっているのです。


これだけ遊んで・・・まだお昼前に大町へ到着、買い物をしてから山小屋へ入りました。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


留袖  


先週、関東地方も”入梅”したとの発表があった・・・まだ5月なのに今年は随分と早いナ~ッ!
こんな早い梅雨は記憶に無いが、かと言って梅雨明けが早くなる訳ではないだろう。
(鬱陶しい日々が続き、山歩きもお預け・・・気分も滅入ってきそうだ。)
おまけに週末は台風2号まで接近して土日とも雨になってしまい家から出ることが出来なかった。(涙)
この週末は地区清掃<今年は役員なので出ないわけには行かない。>や孫のお宮参りを予定していたのに
全て次週に延期になってしまって、山小屋の草刈を予定していたのに困ったことになった。
                           【横浜の港未来にて】




先週の日曜日(やはり雨で・・・)息子の結婚式の衣装合わせに横浜まで行って来た。
今は衣装を持ち込んで当日いろいろセットしてもらうのと全てお任せするのでは料金が逆転しているようで
家内も合わせるのに楽しそうにしていたが・・・所詮、新郎やその父は直ぐ終わってしまう。(ハハハッ!)
結婚式は女性の為にあるようなものなので、男は何時までたっても黒子なのだろう。
明日からもう6月になってしまう(今年ももう半分になるのか?)
私も誕生日を迎えて”還暦?”実感が無いナ~ッ!!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今週末は長男の結婚式一ヶ月前で大安・・・打ち合わせや衣装合わせで日曜日がつぶれるので、土曜日に
仏果山まで歩きに行って来た。
もうそろそろ”ヒル”が出てくる頃なので丹沢の季節も終わりに近づいてきたナ~ッ!!(笑い)
                         【仏果山山頂にて】



思いがけずにレンゲツツジやウツギの花にあえて、チョッピリ得した気分になりました。(笑い)


生憎と晴れてはいるものの、霞んでいて遠くの視界はなかったが・・・空気はさわやかで気持ちが良い。



新緑のむせるような景色の中で一休みして・・・今日は体調が悪くこんな山でも息が上がり参った。(涙)


こんな調子じゃ、夏山どころか・・・来月の結婚式まで山はお預けッ!!と家内にきつく言い渡された。(トホホ)



仕事がキツイ?のか、単なる年のせいなのか??悪い病気ではないことを祈りつつ・・・少し節制をしながら
様子を見ることにした。




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




信州の遅い見事な”春”満喫して帰宅した翌週・・・関東の周辺の里山はまばゆいまでの新緑の季節を迎え
吹く風の中に初夏の香りを感じた。
                       【津久井城山山頂にて】・・・5/15



以前は余り気がつかなかった園内の幼い子供達に目が行ってしまうのは”孫”を持ったからだろうか?



ついこの前までは寒い寒いと言っていたのに今日の陽射しは痛いくらいに強い・・・空気が乾燥しているので
通り過ぎて行く”風”は心地良く、初夏の訪れを感じさせてくれた。



気持ちの良い季節をむかえる今年は電力不足で仕事場の空調が押さえられるので”省エネ”用の服を
買いに行ったら普段は余り人の居ない紳士服売り場に買い物客が出ていた。
<でも、スーツ・コーナーにはさすがに人は見当たらなかった・・・・(苦笑)>


この週末は長男の結婚式を来月に控えての打ち合わせと衣装合わせに式場まで行かなければならないし
来週は初孫の”お宮参り”とスケジュールが立て込んでいる。
新たに親戚も増えたので・・・私なりのいい加減な考え方では通らないのだろう。(冷や汗)

GWの一週間はTVも新聞も見なくて嫌なニュースにも接することが無かったが・・・その後、事態は好転した
とは言いがたい状況が続いていたようだ。(むしろ悪化しているようでもあり・・・。)
昨今、給与・年金のカットや増税案がしきりに伝わってくる・・・間もなく老後を迎える私には辛いことばかりで・・・。
大不況が来ると言われる中で、贅沢を求めもつもりはないが安心して生活できる世の中になってほしいものだ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今冬は2月に行って以来、大震災があったのでこのGWまで来ることが出来なかった山小屋は雪が解けて
遅い”春”がやっと訪れたところだった。
                    【窓から見える北アルプスの峰に掛かる虹】




出迎えてくれた庭の花達と「白神の仙人さん」をまねて昨秋に植えておいたニンニクの畑・・・。(芽が出てた)


雪で倒れた木や枝を集めるとこんな山になってしまった・・・幹は薪用に別に積んで・・・。(重労働)



小屋の作業の合間に散歩で訪れた湖畔は・・・大勢のカメラマン達で賑わっていた。(驚き)




今年もこの桜は開花が遅れてGWも終わろうかと言う日になって満開になった。

散歩がてら、顔見知りになった”老婦”が畑仕事をしていたので・・・ご挨拶。
私「今年は畑の周りのお花が少なくなった??」
老婦「サルが来て、食べ頃になると何でも持っていってしまうし・・・鹿は緑のものは全部食べてしまうダッ!」
「こないだは頭にきたから石をぶつけてやった。」
「でも、熊はいけね~ッ!恐ろしいから市役所へ電話したら一時間もしてからカメラを持ってきて何処だ?」ちゅう。
「置物じゃないで、とっくにどこか行った。」って言ったら「ばあちゃん、余り熊が出た出たと言うなや、観光客が
来なくなるで・・・。」と言われたって。
「役所は何考えてるだか・・・わしらの心配より観光かッ!っていってやった。」と笑っていた。
最近は私の山小屋の周辺にも野生動物が頻繁に出てくるようになった・・・家内は怖がって、私が元気な内は
良いが・・・もう少し年をとったら息子達には無理だから小屋を取り壊そうと言う。(ウ~ムッ!)
都会も生きて行くのが大変だが自然の中も難しい・・・そんな時代になってしまったのか??

道の駅で”シラネアオイ”の苗が売られていたのでつい買ってしまった。(苦笑)
昨年taiさんからいただいたダリアの球根が一杯増えて・・・植えようと思ったら凄い数になっていた。
家内があちこちに植えると言って穴を掘らされたので、今年は上手に育てば”ダリア屋敷?”になってしまうかナ?
これから雑草がグングンと育つ季節を迎えて・・・近いうちに草刈にも行きたいのだが・・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ