わたしのお気に入りたち。

日常のことやお気に入りのモノのご紹介など、ほのぼのムードのブログにしたいです。

出雲の勾玉♪

2016-12-28 13:37:54 | 日々の出来事

前回予告していたとおり、松江の「たまゆら」さんに行ってきました~☆

今、自分史上で最高に体調不良なので、なかなかお出かけできませんでした。。 先日からの不安神経症のために風邪を放っていたので、咳がなかなか止まらないの。良くなったかと思えば煙を吸ったり(草焼きしないで)、雨に濡れて風邪がぶり返したり、イマイチです。。 お医者さまに行ったけど、ちょっと症状が軽くなったかな~~くらい。

時々こういうことがあるけど、今回は完全に悪くなっても知らんぷりしてたから、こじれちゃいました。(当時はそれどころではなかった) 明日からは民間療法を試すつもり。大根おろしと梨を食べて治すわ☆

というわけで、松江の「京店」という可愛らしいお店が集まる所にある「たまゆら松江店」にお邪魔しました♪

以前、友人と1度行ったことがあり、その時に前回ご紹介したストラップを購入しました。今回も可愛いストラップやブレスレット、ネックレスがたくさんあり、悩みました。時間があまりなかったので(1人で来なきゃね、やっぱり)、寄ってきた店員さんに「健康」や「厄除け」の意味があるものを聞いたの。

色合いも可愛くないと気分が上がらないので、そういうものを色々出していただきました☆ 結局1つに絞れず、2個買っちゃったわ。 合計で6000円以上になったけど。

いちばん上のお写真のモノです。 可愛いでしょ? 背景が花柄って、勾玉には合わないかしら。。

石が分かりやすいお写真はコレ。 ↓

前に買ったモノより小ぶりな感じです。石の品質は最高に良く、とてもキレイです。

前は〝白めのう〟を買いました。今回〝青めのう〟と〝赤めのう〟を買ったので、3種全てを手に入れたことになります。

〝赤めのう〟は他にロードクロサイト、クラッククオーツ(水晶)、ルチルクオーツが、〝青めのう〟はラベンダーアメジスト、ペリドット、ローズクオーツ、水晶が使われています。

それぞれの石の意味は、

*ロードクロサイト・・・情熱的な愛を引き寄せる、豊かな人生へ導く
*クラッククオーツ・・・7つの光が願いを叶える、天職や伴侶に出会う手助けをする
*ルチルクオーツ・・・直感力・勝負運を高める、邪気払い
*赤めのう・・・家庭円満、子宝、生命の再生(健康)

*ラベンダーアメジスト・・・真実の愛、恋人・友人との絆を深める、想像力と理解力を深める
*ペリドット・・・聡明さを与える、恐怖心を取り除く
*ローズクオーツ・・・恋愛運・結婚運・女性の魅力UP、好意を受けやすくなる
*水晶・・・あらゆるものを清めると言われている、全ての調和、石同士の仲を取り持つ
*青めのう・・・長寿と健康をもたらす日本古来の魔除け

だそうです♪

また、「勾玉」の意味は、健康を守り、身に襲い掛かる災厄を除ける、強力な魔除け。。だそう。 今の私にピッタリです。

どちらも、とてもお気に入り。

ルチルクオーツは私にとっては縁起の良い石なのだとか☆ キレイなゴールドの線にうっとり。。 また、ペリドットは8月の誕生石でもあります。つまり、マイケル・ジャクソンの誕生石です。 ペリドットの意味、マイケルそのものだよね。彼はとても賢く、心を癒す天使のような人でした。

ペリドットは私にとっては特別なジュエリーなのですが、悲しいことに似合わないの。。 だからストラップは、そういう点でもいいよね。あ、前回ご紹介のアミュレット・リングにも使われていますが、色が淡く、私でも違和感はありません。ちょうど真ん中だから嬉ぴ~~。

さらに、ローズクオーツは来年2017年のラッキーストーンです☆

そして、この「勾玉」は実に由緒正しいものなのですね。丸みを帯びた優しい形は「出雲型勾玉」という独特なもので、出雲大社の祭祀を司る役職「出雲国造」新任の際、皇室への出雲の玉献上の儀式に使われる玉にも使用されているのだそうです。

私のストラップ、特に〝青めのう〟は来年のラッキーカラーであるエメラルドブルーのような透明感のある美しい色合いです。

見れば見るほどウットリ。。 心が安らぎ、不安が解消されていくような気がします。

年末に良いお買い物をしました。 これで安心して新年を迎えられそう。


お食事もしたんだけど、ちょっと微妙だったので(失礼)、お写真はデザート(マンゴープリン)だけ。 ↓

これ、とても美味しかったです☆ 手づくりなのが嬉しい。


最後に、女優のキャリー・フィッシャーが亡くなったそうですね。まだ60歳と若いのに。
彼女は映画『スター・ウォーズ』シリーズのレイア姫として有名ですが、私は『恋人たちの予感』(1989年)の方が印象深いです。

というか、私は『スター・ウォーズ』を観ていないので知らないの。近年の盛り上がりを見ると少し興味が湧きますが、SFは基本的に苦手です。『未知との遭遇』(1977年)は観たけど記憶がないわ。。 『E.T.』(1982年)でさえ観たことないんだから。(オホホ)

ニュースを見てると色々思い出します。キャリーの母親は女優のデビー・レイノルズ(『雨に唄えば』(1952年)が有名)で、デビーの旦那さまのエディ・フィッシャー(=キャリーの父)をエリザベス・テイラーが奪い取ったんだよね。。とか。(そんなこと思い出すな??) でも、リズとデビーは和解したそうですよ~☆

キャリー・フィッシャーの自伝(?)の映画化である『ハリウッドにくちづけ』(1990年)も観たのですが、あまり記憶がなく。。 今度、観直してみようかな。。

今夜は『恋人たちの予感』を観ようと思います。ちょうど年末だし、しみじみしちゃいそう。。


*12月29日追加
デビー・レイノルズも急死だって。 超ビックリした。。
『雨に唄えば』の素敵な歌とダンスシーンを思い出します。可愛い顔とキレイな声が印象深かったです。何だか悲しい。。


ぽちっとお願いします。 ↓ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アミュレット・リング♪ | トップ | FANTASY☆ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根で失敗 (わんこ☆)
2016-12-29 12:57:03
ringoにゃんさま、こんにちは。

これからお墓参りなの。。寒いのに。 またもや風邪が悪化しそうだけど、暖かくして乗り切りたいです。

レンコン、ちょうど買ったから食べようかな♪ すりおろすのって抵抗あるよね、ホント。汁だけ飲むのって美味しいのかしら。。 ハチミツを入れたら美味しいのかな~??

私は大根おろしを試すつもりだったのですが、うちの畑でとれた大根ちゃんの辛いこと。。 大きくて見事な見た目なのにね。いちばん上でも辛い。唐辛子並みです。
諦めて梨を食べてるの。梨は美味ちい。

咳はそんなに出なくなりましたが、喋ると出るんだよね。それに、咳をなるべく出さないように力を入れてるからか、肋間神経痛みたいになってる。今年は咳が残りやすいそうなので、ringoにゃんさまも風邪に気をつけてね。

勾玉ストラップのおかげで、かなり気分が上がってきました。
少し前までは、まるで鬱病の人みたいに朝が憂鬱だったのですが、今はその気分がなくなったので、回復してきたかな~~と思います。本当に回復するには時間がかかると思いますが、気を引き立てる小物や音楽などで乗り切りたいです☆

こんなことがあって思うんだけど、今まで大事にとっておいたファー・マフラーとか、キレイなジュエリーとか、お高いバッグや靴とか、普段でもどんどん使わなきゃな~~と。

人生、何が起きるか分かりませんし、いつも好きなモノに囲まれてるのって大事だよね。 美味しいものも遠慮せずに食べたいと思うの。 おカネの使い過ぎには気をつけないといけないけど。

今までと考え方が少し変わっちゃいました。でも、今までこういうことを考えたことがなかったので、ある意味、勉強になったかも。不幸な出来事の中でも教訓を得ることができたと思えば、今回のことも悪いばかりではないのかもしれません。

マイケルも、もっと時間を使って堪能しなきゃ。

ringoにゃんさまも、年末年始を楽しんでね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。