わたしのお気に入りたち。

日常のことやお気に入りのモノのご紹介など、ほのぼのムードのブログにしたいです。

FANTASY☆

2016-12-31 20:53:10 | 日々の出来事

大晦日です。今年も残りわずか。。

私にとって2016年は微妙な年でした。普段はプライベートは平凡な日々なのですが、今年は春先から色々あり、特にこの2か月は人生で初めて〝極度の不安感〟に悩まされ、日常生活にまで影響が出てしまいました。

〝平和な日常〟は些細なことで脆くも崩れ去ってしまうのだということが分かった年でした。

だから、1日1日を大切に悔いなく過ごさなくてはいけません。

〝小さな幸せ 〟を積み重ねることが、人生を充実させるのかも。この数年は政治が信頼できないこともあり、「節約節約」と唱えてきました。実際、来年も一段と厳しくなる確率が100%ですので、日々の生活に余裕を持たせ、貯金をすることはとても大事です。

ただ、私の場合、節約のついでに手持ちの「良いモノ」を何故か仕舞い込み、使わなくなっています。せっかく買ったのに。

なので、来年はこういうモノを大いに活用し、気分よく過ごそうと思います。節約も大事だけど、そんなにおカネがかからないモノ、例えばスイーツなどは、好きなモノを買って楽しもうかな~~と。
外食も控え気味にしてたけど、家族と話し合い、月に1度くらいはレストランでお食事しようと決めました。(実際に行くか分かんないけどね)

この2か月は趣味をする気にもなれなかったけど、人生はいつ何が起こるのか分からないのですから、毎日楽しみを持つべきだと思うの。マイケル・ジャクソンの映像などを、もっと時間をとって楽しみたいと思っています。


巷のボンビーさんの境遇には今も心を痛めてはいるのですが、その人たちも健康に問題がないのなら、そのことに深く感謝し、なるべく楽しく暮らす工夫をする方が幸せだと思います。〝貧乏自慢〟をしても何も変わりませんし、誰も助けてくれません。月に数百円~数千円のお小遣いを手に入れる方法は色々あるし、コスメや日用品を買う余裕がなくてもサンプルを無料でGETする方法もあります。(使わないなら、これを「売る」という選択もある)

何かというと貧しいことを嘆く人がいますが、私はこの2か月で考え方が変わりました。世界一リッチでも動けなければ意味がないのですから。何不自由なく動けるのは当たり前のことではなく、神様に感謝すべきことなのです。
身動きできない不幸を想像すれば、健康なだけで幸せを感じるはず。実際、貧しくても前向きに日々できることを精一杯頑張っている人がたくさんいらっしゃいます。こういう人はホントに応援したくなる☆


元々は超現実的なワタクシですが、今回の〝極度の不安感〟を経験してからは、スピリチュアルなことが少しだけ気になります。といっても、主にヒーリング・グッズなのですけど。ヘンテコな宗教やお祈りには全く興味ありません。

癒される小物を見たり触ったりするだけで、何だか心が安らかになる気がするの。強い恐怖や不安を抱えている時は、たとえ気休めでも「これがあれば大丈夫☆」と思える〝何か〟を持つことが重要です。私の場合はアロマや音楽、愛するマイケルや可愛い〝お守りたち〟(ジュエリーやオブジェなど)です。

私の住む島根は元々スピリチュアルな場所ですし、マイケル・ジャクソンはそういう面の強い人でした。マイケル自身が自覚していたのか知りませんが、彼には強力な〝スター・オーラ〟と言葉では説明できない〝人を癒す力〟があったようです。(皮肉なことに2005年の裁判の告訴人の末期癌もマイケルのおかげで消え失せたのです)

超現実的なワタクシだというのに、周囲にはスピリチュアルな空気が漂っている。。


まだ届いてないのですけど、先日、ゴールドのピラミッドの小さなオブジェを買いました☆ 前々回の記事でも書いたのですが「オルゴナイト」というの。オルゴナイトとは、金属片や天然石を樹脂で固めて作るもので、自然環境のネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変える装置なのだそうです。

本当にそういうエネルギーがあるのかは分かりませんが、ゴールドのピラミッドってパワーがありそうだよね☆ 私は昔から古代エジプトが好きで興味があります。ま、スピリチュアルなことではなく、単にロマンを感じるのですけどね。オリエンタルな雰囲気に弱いのです。

これに関連して、最近アタマの中を駆け巡る曲がありました。EARTH,WIND&FIREの「宇宙のファンタジー」です。この曲、歌詞を見るとホントにスピリチュアルな感じです。私はアルバム『太陽神』で聴きました。 ↓

このジャケット、実に「エジプト」でございます。ゴールド&スカイブルーで、私のイメージそのままの「エジプト」です。

この「宇宙のファンタジー」を聴いてたら、ベスト盤が欲しくなったの。アースはベスト盤が多く出ているようで、どれがいいのか分かりませんでしたが、2009年に出た『ファンタジー~パーフェクト・ベスト』が良さそうだったので(=新しい)、買いました。 ↓

こちらはシンプルなジャケットです。が、中は70年代風のモダンなゴールドベージュの幾何学柄(?)で超オシャレ☆ 左端にこの柄が見えるため、インテリアにしてもイイ感じです。

このアルバムは日本で企画されたのだそうです。何だかドラマの主題歌になり、とても人気だったそうなの。(さすが強欲なSONYさんだわ。。

ですが、このベスト盤は実に素晴らしかったのです。 アースの全盛期である70年代半ば~80年代初めのヒット曲が満載です。

ディスコ・ミュージックとして有名だったそうでノリの良い曲が多いのですが、70年代後期の美しいメロディラインが心地よく、爽やかな晴れの日に似合います。全てが名曲でした。なんて素敵なのかしら。。

全部で18曲入りですが、最後の2曲はモーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーのソロでした。16曲目までは70年代風でしたが、17曲目から突然「明らかに80年代」なので、一瞬目がテンになりかけましたが、どちらも名曲なので違和感はすぐに消えました。

ラストまで浸りきって聴けるので、このところの〝極度の不安感〟がかなり薄まりつつあります。最近は毎日1度ずつ聴いています。

私はこういう系の音楽が好きなのね、やっぱり。

年末にかけ、私のココロも回復傾向のようで、実に喜ばしいです。


では、皆さま。

今年も拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました♪

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。。


ぽちっとお願いします。  ↓



ファンタジー~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
SMJ(SME)(M)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出雲の勾玉♪ | トップ | 2017年は〝小さな幸せ ♪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。