わたしのお気に入りたち。

日常のことやお気に入りのモノのご紹介など、ほのぼのムードのブログにしたいです。

本屋のカフェで。

2017-01-04 23:23:23 | 日々の出来事

今年初めてのお出かけ。

少しでも活動的になろうと、イオンに行ってきました☆ もう少し元気だったら、お買い物も楽しめたかもしれないけど、結構人が多くて疲れちゃいましたので、夕ご飯の材料のみを買い、すぐに帰宅しました。

でも、久しぶりに華やかな場所に行ったので、リフレッシュできた気がします。

ご飯のお買い物だけだと何をしに来たか分からないので、ちょっとTeaTime。。と思い、本屋さんの付属のカフェに寄りました。ここなら落ち着くかな~~と。

そしたら、意外にもセルフサービスだったので、「あらら。。」と一瞬思いましたが、お会計も先に済ませることができるし、「ま、いっか~~」と中に入りました。広々とした空間で、くつろげそうな知的なインテリアで、疲れが癒せそうな印象☆

連れは「ベリーとホワイトチョコのチーズケーキ」(だったはず)とアメリカンコーヒー、私は「バナナとチョコのタルト」とカフェラテを注文しました。

まず、チーズケーキSET。 ↓

見た目は無難です。私もコレが最初は食べたかったの。シンプルで美味しそうだよね☆

アップ。 ↓

大きめのケーキだったので、食べごたえがありそう。(実際、お腹いっぱいになったって)

次にバナナタルトSET。 ↓

カフェラテにはアートが♪

タルトのアップはいちばん上のお写真です。ラテのアップ。 ↓

3つのハートが可愛い。 でも、このアート、自分でもできそうな感じ。。今度、試してみよ~~♪

このタルトも大きく、とても美味しかったのですが、食べ終えた直後は「立てないかも。。」と思っちゃいました。が、美味なモノなので、もたれたりはせず、少し時間が経ったら落ち着きました。新鮮なバナナと生っぽいチョコがよく合います。 気分が上がりそうだよね。

最初にメニューをよく確認せずに注文しちゃったけど、他に軽食もあるみたい。オシャレなオープンサンドみたいなものもあり、これにはサラダやポテトフライが添えてあったので、ランチに良さそう☆

でも、次の機会にします。。


それにしても、ゆめタウンやイオンタウン(またはイオンモール)みたいな広~~いお店って、お手頃なShopばかり入ってるよね。歩くのも大変だし(椅子が方々に置いてはありますが)、何だかワクワクしない感じ。庶民向けといえば、そうかもしれないけど、こういうお店ばかりだと国民の美意識は向上しないんじゃないかな~~??

お洋服や雑貨だけではなく、レストランもそんな感じ。フードコートはラクチンだけど、「何だかなァ」と思ってしまいます。

今年はファッションの流行が90年代初めっぽくなるようです。90年代は、消費税が増税された97年頃までは、それなりに高級感があり洗練されたイメージでした。今とは全く価値観の違う世界です。ハイブランドを持つ若い女性も多かった。。

アメリカの高級バッグ・ブランドのCOACH(コーチ)も、まだチャイナ製ではなかったはずです。今は正規品の多くがチャイナで作られているそうです。ヨーロッパのブランドではあり得ない、このプライドの低さ。。
COACHは私は直営店でしか買いません。大好きなブランドなので、安心して手に入れたいから。(お手入れや修理もしてもらえるしね) それに縫製もチェックできるし、ブランドのショッピング・バッグに入れてくれる☆

ラルフ・ローレンもチャイナ製ばかりだと聞きます。最近はあまり買いませんが、そういえば、いつだか靴下を買ったら長持ちしなかったような。。昔は私の憧れのブランドだったのに。 (ポロシャツやダンガリーシャツは持っていました)

まさか、ハリー・ウィンストンやティファニーまでチャイナ製じゃないでしょうね。


日本も世界(主にアメリカ)も質がどんどん落ちてきている感じ。何だか怖いですよね。この先、大丈夫なのでしょうか。。


ぽちっとお願いします。 ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年は〝小さな幸せ ♪... | トップ | 1990年代のパワー☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。