わたしのお気に入りたち。

日常のことやお気に入りのモノのご紹介など、ほのぼのムードのブログにしたいです。

ピアス収納フレーム♪

2017-05-20 20:08:38 | ホビー

ビーズのピアスが増えてきたので、簡単に使いやすく収納するものが欲しくなりました。市販のピアススタンドもありますが、あまり可愛くないし、手持ちのマスキングテープを使ってみたいと思い、ちょっとDIYに挑戦してみました☆

今回は、お家にあるモノだけで、お手軽に作ってみたの。

昨日、ダイソーに行ったのですが、時間がなく、ゆっくり見ることができませんでした。DIYの材料が欲しかったんだけど。

あ、先日言ってた「すのこを使った棚」はやめたわ。。 昨日、100均のすのこの実物を見て、「あまりにも軽そう。。」と思ったので。これで無理に棚を作るより、ホームセンターでちょうど良い棚を買う方がいいよね。お値段もそんなにしないはずだし。(以前、ちょっと見てみた)

さて、一応、作りながら手順を撮影したので、ご紹介。


家にあるモノだけで、しかも、なるべく可愛く。。と努力してみました。

フレームに紐をつけて、そこに引っかけるタイプが簡単そうかな~~。こういうタイプのを手作りしてる人が多いみたいだし。

ホントはシッカリした額で試したかったけど、今回は、ま、試作ということで。 ↓

卓上タイプのカレンダーの枠を使います☆ 大きさも手ごろだし、失敗しても惜しくない。

それに、卓上カレンダーは数枚の台紙を入れる場所があるのが便利。このすき間が大事だから。(ピアスをかける紐と台紙がくっついてないから、引っかける作業が楽チン♪)

あとの主な材料は、マスキングテープ、スウェードの細めのリボン、転写シール、手芸用ボンド、両面テープなど。私は全て手持ちのものを使いました。あ、ボンドだけ昨日買ったわ。。これ、小さくていいよね☆ 前は手芸店で買った立派な大きさのボンドを持っていましたが、あまり使ってないのに中身が固まってしまい、ほとんどを無駄にしてしまいました。。

それでは作り方を簡単にご紹介♪

まず、フレームにするカレンダーの枠を全て白くしたいので、「JP 郵便局」と書いてある部分を修正テープなどで消します。

地を白くする理由は、マスキングテープが透けるためです。地の文字が可愛い柄の間から見えたら興ざめだものね。(気にしない人は省略してください)

そして、白い厚紙(私は卓上カレンダーの内の1枚を裏返して使いました)に転写シールで模様をつけます。

この転写シールは以前ダイソーで購入しました。レジンアクセサリーに使おうと思って買ったのですが、レジンをやめてしまったので、そのまま保管していたものです。ゴールドの英文やエッフェル塔やクラウン(オッサン用のクルマではなく王冠)が、とても可愛いです。 これが108円で買えるなんて。。(レジンの材料などと同じところにありました)

まず、クラウンで練習してみました。 ↓

こういう丸いもので、まんべんなく擦ると下の紙に模様が転写されます。失敗した場合はセロテープでとることができます。(私、最初は失敗しちゃった。。) 2度目は上手くいったので、他の柄もバランスよく転写していきます。

できました☆ ↓

あまりゴテゴテつけるとピアスが引き立たないので、控えめにします。

私の選んだ柄、マイケル・ジャクソンを意識してると分かりますねぇ。。 (パリスもね ) 昨日、ダイソーでボンドの他にボタンも買ったの☆ クラウンの形のキラキラボタン。 ラインストーンもついてる。何かに使おうと思ったわけではなく、ただ単に欲しかっただけです。。

閑話休題。

転写が終わったら、フレームの枠の裏側(?)の台紙に貼り付けます。ここは作る人の好みなので、別に柄をつけなくてもいいし、転写シールでなく普通のシールでもいいし、折り紙やマスキングテープでも何でもいいですよ~~♪ 転写シールは仕上がりがキレイです☆

右が貼り付けたところ。 ↓

  

そして、枠の部分にスウェードのリボンをボンドで貼り付けます。

この手芸用ボンド、接着力が結構強いです。すぐにくっついて乾いちゃいそう。。私は爪楊枝の先にボンドをつけてリボンの端に塗りました。少ししか要らないもんね。。

スウェードのリボンは、かなり前にビーズショップ「ビーズマニア」で買ったものです。今とロゴが違うよね。。これはグレーですが、ダークブラウンも持っています。あまり使ってなかったのですけど。今回、利用できて良かった☆

リボンはピンと張った状態でつけましょう。たわんでいると、ピアスを引っかけにくくなります。私はボンドで接着後、補強のためセロテープも貼りました。が、その後、枠にはみ出た部分のリボンを隠すため、シールの白い部分を上に貼ったので、必要なかったです。。

そして、枠にマスキングテープをキレイに丁寧に貼ります。私はボタニカル柄のマステにしました☆ 柄合わせに悩まなくてもいいから。ホントはピンクのパリ風のオシャレなマステにしようと思ったんだけど、枠の幅が狭くて柄が映えなかったのです。でも、この花柄も思った以上に華やかで良かったです。

マステを貼ったら、できあがり~~。 ↓

作る前に自分で想像していたよりオシャレでした☆ 転写シールがイイ感じ♪

ピアスをかけてみました。 ↓

かけすぎて、リボンがたわんでる。。。

ホントは持っているものを全て引っかけたかったのですが、ちょっとムリね。。いちばん上のお写真くらいがちょうど良い感じです。今使うモノだけをかけておこうかな~~。軽いと思っていたピアスちゃんも、たくさんだと、やっぱり重くなりますねぇ。

でも、見た目はとても可愛くて気に入りました。

今回はお家にあるモノだけで作ったのも、良かったです♪ 制作時間も1時間くらいだし、簡単です。初めてこういうDIYらしきことをしたけど、楽しかったです。

今度は、100均でちゃんとしたフレームを買ってDIYしたいな~~。ピアスをかけるところはワイヤーかチェーンを使うべきかも。(。。などと直後は思っていましたが、今は使わないピアスは引き出し収納の方がいいかも。。と思い直しました。埃がつきそうだし。100均で売れてるお薬を入れるケースなどが使いやすいらしい)

次はティッシュボックスで、本棚に入れる文庫本用ケースを作りたいと思っています。簡単な試作をしたけど、やっぱりキレイに作りたいな~~と思ったのです。

上手くいくといいな~~。


ぽちっとお願いします。 ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチプラでも可愛い♪ | トップ | 『MICHAEL 』を聴いて具合が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。