わたしのお気に入りたち。

日常のことやお気に入りのモノのご紹介など、ほのぼのムードのブログにしたいです。

楽チンDIYでリフレッシュ☆

2017-06-16 20:51:49 | ホビー

最近は楽チンでプチプラなDIY(というほどでもない)にハマっています。

少し前の記事でご紹介した〝ピアス収納フレーム〟(コチラ)は、やっぱり少々使いにくいので、他のモノを考え中です。見た目は可愛いんだけどねぇ。。


さて、今回は、〝ポップなアクセサリーや小物〟を色々DIYしてみました。 (アクセ作りはDIYとは言わない?)

前回の記事のコスメBOX、DAISOでラインストーンシールを見つけて貼り付けました☆ とても可愛くなりました♪ ラインストーンの列が少し曲がってたり、石と石の間が等間隔でなかったりしていますが、それも味わい深い。。(かも) でも100均でキレイなラインストーンシールが買えるんだから、少々のことは大目にみなくちゃね。

転写シールは、私のお家の近くのDAISOでは種類が少なくて悲しかったけど、Seriaにはたくさんありましたよ~~。カラフルで可愛いものがあったので、新たに瓶を買って転写しまくりたい☆

。。というわけで、順にご紹介します。

まず、ゴールドの華奢なリングから。 ↓

これは、昔から有名なビーズSHOP「貴和製作所」で買ったリング台に、スワロフスキー・エレメメントを貼っただけの簡単リングです☆ 材料と接着剤があれば、誰でも作れます。(ただし、石が砂粒みたいに小さいので、目が悪い方は苦労するかも。。)

キレイに作るコツは、石を真っ直ぐに貼りつけることと、接着剤を石の表面につけないことです。斜めになってると不細工だし、表面が曇ったら悲しいよね。

私はまず、お試しでクリスタル&アクアマリンという王道の組み合わせで作ってみました。SWの輝きはゴマ粒のような石でも半端なく、特にお日さまの下でのキラキラが眩しすぎます。

平凡でない色も欲しくて、クリスタルAB&イエローオパール&アクアマリンでも作りました。夏らしい爽やかでポップな色合いです。他にも色々なカラーで作りたいです。シルバー色のリングも欲ちい。

リング台はデザインが数種類あり、好きなモノが選べるの。

そして、ブレスレット。 ↓

これも貴和製作所のチャームです☆ 〝Happy〟の他に〝Love〟〝Lucky〟などがあります。さりげなくカットガラスがついていて、キラキラします。

このブレスレットは、貴和のHPに出ているレシピを参考にしました。チェーンやチャームを繋ぐだけなので、簡単です。可愛いバタフライのチャームは、「SW#4748」です。カラーはプロバンスラベンダー。なんか蝶々は紫っぽいな~~と思ったの。くすみのないキレイなパープルカラーです♪

他にもピーチ色やローズ、アクアマリンなどがありました。石座も専用のものが売れています。大きさは5mmなので、小さめです。

手首に着けたら、すごぉく可愛いの。

これは、大体500円くらいで作れます。手づくりって安くて嬉しいよね♪

次は、私にとって最後のレジン作品。 ↓

これはね、ルーペ(=虫眼鏡)なの。DHCのサプリを買った時に頂いた、LEDライト付きのもの。

元はグリーンと紫のアーガイル柄でしたが、あまり好みではありませんでした。なので、レジンと永遠にお別れする前に、ちょっとリメイクしようと思って。 童話柄のデザインシートを持っていたので、アリス柄にしたの☆(他の材料も全て手持ちのものを使いました) 思った以上に可愛くできた~~☆  何度も見てはスリスリしちゃいます♪

お写真では分かりにくいですが、地はホワイトピンクです。もう少し濃い色でもよかったかも。。ピカエースの白と赤の粉末顔料に白いパール顔料を混ぜたので、控えめに輝いています。ラメもキラキラ。

サプリメントケースやスマホのカバーでも可愛いと思います。

作り方は以下のとおり。

①適量のレジン液(「清原」がおススメ)にパール混の白と赤の顔料を混ぜ、パールピンク色を作り、均一に塗って硬化する。
②透明なままのレジン液を流して全体に広げ、アリス柄のデザインシートを配置する。シートの上にレジン液を被せる。(これをしないと見た目が悪くなります)
③ラブリー型やリボン型のネイルパーツを配置する。
④ホログラムラメをところどころに乗せて硬化。(私はラメ入りマニキュアのラメを爪楊枝で乗せました)
⑤透明なレジン液を流して全体に均一に広げ、ラインストーンを乗せて硬化したら、完成。

キレイに作りたい方は、気泡をエンボスヒーターで取り除いた方がいいですね。細かい気泡はなかなか除去できません。。ラメも乾いた状態のものがいいかも。ラインストーンは慎重に乗せてね。レジンの中に引っくり返したりすると、SWの輝きが台無し。。(私は小さい方を失敗しちゃったわ)

最後まで反省点ばかりのレジンさんでした。

次は、なんてことないDIY。(とは言えないかしら

一昨日、Seriaに行った時に買ったネイル。このままでも可愛いけど、ずーーーっと前にこれまたSeriaで買った「ジェムストーン」というモノを使いたくて、フタに貼ってみました♪ お写真では分かりにくいけど、ドロップみたいにキレイで美味しそうなの。ま、横から見ると作りがやや雑だな~~と思いますけど。(チャイナ製だから)

それに先日も使ったボタニカル柄マステを巻いたら、超キュートになった。

このネイル、クリアなラメピンクなので使いやすそうです。(カラーは「ACネイルエナメルM 72」) こういう色はグラデーションが簡単にできます。まず全体に2度塗りし、次に先端から3分の2に重ね、さらに先端から3分の1に重ねます。まるで、かき氷のシロップみたいに甘くて涼しげなネイルになりますよ~~☆

お写真の左にあるカラフルな丸々は、これまた一昨日Seriaで買ったアクリルビーズです。 ↓

これね、形も色もとてもキレイで可愛いです。 安っぽくなく高品質に見える。

真夏に向けて、カラフルなブレスレットを作ろうかな~~と。ビーズの間にはプレシャスビーズのゴールドを使って。プレシャスビーズとは、本金メッキ加工してあるビーズです。一般のゴールドカラーのビーズは、摩擦などでメッキが剥がれやすいのですが、プレシャスビーズは丈夫でいつまでも美しいままです。

今回の記事を書いてて気づいたんだけど、ポップな色のモノたちって気分が高揚する。何だか冴えないな~~という時、キレイな色のアクセサリーなどを身に着けると、ポジティブな気持ちになれるかも☆

それに、難しい手づくりは疲れちゃいますが、簡単で可愛いモノの場合はストレスを軽減すると思います。

あまりめんどくさいことはムリだけど、何か手づくりしたい。。とお思いの方には、今回ご紹介したリングはおススメです。

材料は貴和製作所のネットショップで買えます。(コチラから) リング1個につき、大体250円ほどでできます。(材料費の総額だと400円くらいかな?? それでも市販のものより断然安いよね)

私は以前はパーツクラブやビーズマニアを利用していましたが(貴和は高額なイメージだった。実際は安いか同じだったのに)、やっぱり老舗は良いですね~~☆

ビーズアクセサリーは、私の場合は安価にできて、尚かつ可愛いモノに価値を感じます。


最後に、一昨日行ったSeriaは、イオンモール出雲の中にあります。お買い物の後、フードコートで休憩しました。

サーティワンのアイスと、ジャック・イン・ザ・ドーナツのドーナツ&コーヒー☆

このアイスは限定品の「ワイルド何とか」という名前だった。。(よく覚えてなくてスミマセン ) 最初は大人しくブルーベリー&チーズ(だったと思う。それともチーズケーキだったっけ??)にしようかと思ってたけど、「トロピカルフルーツとアボカドのアイスにナッツをトッピング」とか何とか書いてあり、「どうしてもこれを食べなくては!!」とコブシを握り締めてしまったのでございます。。 確かにトロピカルな感じだったわ。

連れは抹茶味のドーナツを食しておりました。

バーガーキングって美味しいのかしら。。私まだ食べたことない、出雲でも松江でも。


ぽちっとお願いします。 ↓

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DAISOのプラBOXでコスメケース♪ | トップ | マイケル・ジャクソン裁判③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。