チョビとワンコ用品

...............................

鼓太ちゃんハンコ

2007-08-23 00:06:23 | イラスト:スタンプ
パルタンハンコしたところ、
『私も欲しい~…けど押すところがない』とおっしゃってくださった方多数。
そして2名の方が正式オーダーしてくださいました。
デザインハンコ2作目はちかねこさん
ちかねこさんはステキなとんぼ玉を自作されて売ってらっしゃいます。
で、
『とんぼ玉をお買い上げ頂いた方に、
 商品を包んであげる袋などにポン!と押せたら…
という事でオーダーしてくださいました。
ご要望は
「とんぼ玉(漢字で蜻蛉玉でもOK)くるり」を入れること。
「鼓太郎をどっかに入れて欲しい」
この2点。

そして私が提案したデザインがこちら↓
A案
 
とんぼ玉ゆえに「和」なデザインにしようと思い、狛犬をモチーフにしました……が、どんぼ玉を売ってるんだから玉は大きめに!
片足より両足乗せてる方がかわいい
なんてやってるうちに狛犬からかけ離れていきました

B案
 
こちらは見たまんま。とんぼ玉の中にブランド名を入れ、鼓太郎くんにかついでいただきました。

A案の方が好きだなぁ~と思ってたら…
ちかねこさんもA案だって

で、出来上がりました。

パルタンハンコ同様持ち手部分もどどーーぉおお~んと!!

ま、お…押しやすいから…いいでしょ

ん?パルタンの時と持ち手の色が違う?
ハンコ本体の木目部分に艶があるような気がしますが…写真のせいでしょうか?
パルタンのは艶無しだったような気が…後で確認しておこう。

ちかねこさん、オーダーありがとうございました。

***********************************
オーダーカラー受付中です
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヅラ遊び | トップ | とんぼ玉制作体験 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏パパ)
2007-08-23 00:29:06
うっ、旨い、じゃ無かった。
巧い、上手い、うますぎる。匠過ぎる。

そう、ネッスルの匠くらい....って余計にわからんか....
ありがとうございました~♪ (ちかねこ)
2007-08-23 01:44:07
ステキなはんこデザインを、ありがとうございました~
さっそくブログにもアップしましたし、あちこちにぺったんぺったんしましたよん♪

取っ手は赤いプラスチック製でした。
つやがあるといえばあるけど、いわゆるプラスチックの質感ですね~
今度お会いするときに持って行きますね~♪
Unknown (Big蝶々)
2007-08-23 10:10:10
ちかねこさんの所にもお邪魔して
拝見しましたが、とって~も可愛い♪
ほんと、こたちゃんの特徴をよくとらえて
とんぼ玉との組み合わせがステキですね!!
Unknown (つちまま)
2007-08-23 10:11:34
またまた良いデザインですねー!
和風な感じがとっても良いー

そっか、狛犬ってボールを持っていたんですね。知りませんでした(^^;)

もしかしたら、持ち手はナシで と言えばできるんじゃないかしら。そうすれば表の絵が楽しめるのにな。
ちなみに私のハンコの持ち手はもっと小豆色っぽい感じです(^^;)

オケ仲間とは週末会うので、確認してみますね。
あのデザインだと縦長がいいのは確かですが、そうすると楽譜の余白に押しにくいかもー と思ったのです。

Unknown (さっちゃん)
2007-08-23 12:07:44
一足お先にとかねこさんの所で見ました~♪
とんぼ玉抱えてる鼓太郎くんがチョ~かわいい☆
さすがです!!

それにしても立派なはんこですよね。。。
なんとも言えない重厚感( ̄ー ̄)ニヤリ
チョビ (お返事)
2007-08-23 13:50:27
杏ぱぱさんへ
ありがとうございます。こっちの方は一応本業なんで
ネッスルって今でも匠シリーズのCMでしたっけ?

ちかねこさんへ

この度はオーダーありがとございました。
たくさんたくさんペッタンコしてくださいね。
木の部分(上の絵柄のある面)にも光沢がありません?
明日現物みせてくださいね~
チョビ (お返事)
2007-08-23 14:00:27
big蝶々さんへ

ちかねこさんのページをずーっとさかのぼって鼓太郎君の画像をかきあつめ、じっくり観察
特徴は…お耳がくるんと内巻きなところですかね?

つちままさんへ

玉なしの狛犬もいるけど玉持ってるのもけっこういるんですよ~
持ち手はねぇ、さっき確認したら
『3cm以上の大きい物はついちゃうんですよー
え?後からつけんのよね?
「なしはできないんですか?」
『はい~ついちゃうんですよー』
かってに生えてくるともとれるような言いきりっぷり
ちかねこさんも押しやすいからって言ってくれてるし。
そうそう、つちままさんのはエンジ色だったよね?
でもコレはとっても赤い…
今製作中なのは「3姉妹」あのスペースに3頭とシトピッちゃん号…とっても苦戦中~~
チョビ (お返事)
2007-08-23 14:03:32
さっちゃんへ

うふありがとー
すごいでしょ~りっぱな持ち手
せめて素材が本体と同じような木とか…ま、このプラッチックの方が安いし押しやすいんだろうけど…
Unknown (杏ママ)
2007-08-23 21:02:16
キャー!!素敵!!私もいずれはお願いしたいと思っています・・・。
これって言う案が定まってなくて・・・。
でもやっぱり欲しいな。素敵にできあがっていくはんこ見るたびに欲しい病発生!!ちかねこさんのとんぼ玉もとっても素敵だよね。JUNちゃん三姉妹の完成品みたらこれまた感染病するんだろうな・・・。絶対まちがいない!!ミシンとからんだあんすもとか、旅好き杏一家だから車の窓から顔出したあんすもとか、トランクケースとあんすもとか・・・もういろいろ案が浮かんできてはいるんだよね・・・。いろいろそこは、相談にのってもらえますか・・?案が出すぎちゃって・・・。
Unknown (レオ君ママ)
2007-08-23 21:18:44
どちらのデザインも素敵ですね。
さすがプロ!
ワンコデザイン、いろいろ注文受けて、
めきめき腕が上がりますね。
やっぱセンスがいいんだな。(素人が言うと変ね。
鼓太郎君、とてもイキイキ描かれて、
かわいいです。
またまた!すごい! (ちこやん)
2007-08-24 01:01:53
今回のデザインも、超キュートですね~
そして、相変わらずデザイン無視のでかい持ち手が、いい味出してますね
なんだか、ハンコ屋さんのポリシーを感じます
いつか、ハンコも作ってもらいたいな~。
Unknown (このっち)
2007-08-24 01:34:09
かわいい~~~

狛犬って、毬持ってたのですね~。
そこにトンボ玉とは、さすがです

シトピッちゃん号と3姉妹も楽しみですなぁ

はんこ押すものが欲しい。。
Unknown (JUN)
2007-08-24 16:52:15
うひゃァ~!
これまたステキですねぇぇ~
めっちゃ可愛く仕上がってぇぇ
我が家のもすっごく楽しみですぅ
しかし・・・
この取っ手・・・
何度見ても悲しい・・・(笑)
チョビ (お返事)
2007-08-25 11:02:28
杏ママさんへ

JUNさんちのは昨日絵柄が決まったので来週半ば頃公開予定です。
絵柄はそんなに具体的に決まってなくても大丈夫ですよ~
あ、何と絡ませるかくらいは決まってる方がありがたいですが
今回JUNさんので気づいたんですが、多頭の場合スペース的に何か大きなモノと絡ませるのはキビシ~JUNさんちははんこのサイズを大きいのに変更しましたから。
色々ご相談に乗りますよ~遠慮なくメールくださいねオーダーお待ちしてます。

レオ君ママさんへ

はんこデザインに関してはまだ2作目(現在3作目進行中ですが)スペースの問題とか実際にはんこに仕上がった時にどのくらいの精度で捺印できるのか…経験値がないのでまだまだ予測の段階でして…
現在進行中なのは真っ黒ワンコを含む3頭。お顔がインクに埋もれて真っ黒のっぺらぼうになってしまわないよう頭を悩ませてます
チョビ (お返事)
2007-08-25 11:10:44
ちこやんさんへ

お耳がくるんと内巻きの鼓太郎クンちかねこさんのブログでは笑ったお顔が印象的だったんでハンコでもキャハハ!と笑っていただきました。
この持ち手、ハンコ屋に問い合わせたところ
『どうしてもついちゃうんですよね~
…………勝手に生えてくる的返答でしたどないやねんッ

このっちさんへ

必ずではないようですが、玉っころ持ってる狛犬結構いるんですよ。何かしらきちんと意味があるんでしょうが…
このはくんがはんこ作るなら…シャイなイメージで…ってどんなだよッ
Unknown (Unknown)
2007-08-25 11:17:13
JUNさんへ

この度はオーダーありがと~~~ございます。
JUNさんのオーダーのおかげで多頭ワンコの難しさ&真っ黒ワンコの難しさを知り、お勉強になりました
最初の2作とはまた違った経験でした。
最終微調整をして本日ハンコ屋に入稿するので、もうちょっとお待ちくださいね~。
大胆な持ち手は、もう一度確認してみますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。