チョビとワンコ用品

...............................

製作ミス

2009-12-07 00:28:48 | foi:スタンプN
♪♪yuu♪♪さんよりイラストスタンプのオーダーをいただきました


絵柄は以前描き起した「ちっちゃな騎士」
えぇ、マグネットが激しく変色しちゃったアレです





納品後少しして
『写真撮りましたー!』
※スタンプの実物はハンコ製作所から直接依頼主さんの元へ送付されるので
 私は実際に見る事ができません。

と♪♪yuu♪♪さんが画像を送信してくださいました。







ん?






んんんんんんんんッ
おかしいッ!




どこが?




ココがッ!






正しくは↓こうです!





すぐにハンコ製作所に問い合わせてみると
『もももも、申し訳ございません!すぐに作り直します
すぐに新しいスタンプを送付してくれました。




うん!今度は大丈夫







なぜこんな事が起きるのか




イラストデータは色んなパーツを重ね合わせてできていて


この重ね合わせの順番はいつでも入れ替え可能な状態で保存できるので
部分修正にも比較的ラクに対応できます。

が、

注意しないと、何かの拍子にコロッと順番が入れ替わっちゃう事もあるのです。
いや、勝手に入れ替わっちゃう事はないのですが
データをあっちへこっちへコピペしてるうちに操作ミス
今回は↑この図で言うトコロの真ん中と下が入れ替わってしまったミス。




比較的起こりやすいミスですが、
今まで相当数のスタンプ製作をお願いしてきて初めてのこと。
即対応してくれたのでヨカッタです。
大手より小さい製作所の方がしっかりしてるわよね~


今回のように時間が経ってもきちんと対応してくれる外注業者さんばかりじゃありません。
ヘッポコ対応の業者さんも中にはありますので
外注オーダーの皆様、早めの外注品現物写真送信をよろしくお願い致します




♪♪yuu♪♪さん、オーダーありがとうございました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちこやん)
2009-12-07 01:37:08
ぬわんと!
そんな風にデーターを重ねて作ってるんですね
今回はスムーズな対応でよかったですね
実家のジジババ様の接待(爆)お疲れ様でした
う~ん、我が家でもパピココ用に「にんじんもって来たよ~!」とか言ってるしどこの、ジジババさまもワンズのご機嫌をとるのも大変って事ですかね~
返信する
ちこやんさんへ (チョビ)
2009-12-08 03:56:32
  

はい。見えないトコロにも実は重ね合わせで絵柄が隠れてたりします。
色んな修正に対応する際、この重ね合わせが大活躍するんですよ

うちのババ様、外ヅラが異常にいい分だけ身内にワガママ言いたい放題
家では永遠のお姫様なのでエラく疲れます
何処の国にもこんなババプリンセスおらんぜよ~
返信する
Unknown (ちゃんこ)
2009-12-08 14:36:53
こんな事ってあるんですね~
実際オーダーし手元に届くハンコを嬉しくって舞い上がり、チェックなんてしてませんし。。。
チョビさんは送られてきた写真でしっかりチェックしてるんですね
そう言えば、ショップカードの時は全然私わからなかったしその節はご迷惑お掛けしました。
おっ!そうだわ
PCデーターが重宝しております
この前トリミングサロンに納品があって
プライスカードを作らせて頂きました
有難うございます
今年は出遅れたチョビさんカレンダー
製作にお忙しいでしょう
お身体に気を付け師走を乗り切って下さいね
返信する
ちゃんこさんへ (チョビ)
2009-12-09 12:53:40
  

相当数の製作をお願いしていますが、ミスは今回が初めて。
いつもいい仕事をしてくださる業者さんは対応も
画像送信の目的はブログUPよりも確認なんです。
間違いなく完成しているか、捺印ツブレがなかったか?
実際に見られないものはとても不安です。
かといって我が家を経由すると時間も価格もUPしちゃいますしね
安くて早くて安心。いいとこドリできるといいですよね。

クーちゃんデータ、活躍してますか
嬉しいです。

師走はどちらさまも慌ただしくお忙しい時期、インフルエンザに気をつけて頑張りましょう!

…年齢的に感染の心配低いワタシ、嬉しいようでビミョ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。