わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

高等科*ベアーズポーのパターン

2010-01-29 23:31:52 | パッチワーク高等科
もう週末ですね。
今週は新年会も多くて(まだ新年会って一体・・)、あっという間に過ぎ去った感じです。

火曜日は、今年初のお教室でした。
ベアーズポーのパターンとダブルウェディングリングを習いました。
ベアーズポーは、高等科1枚目のパターンです。
高等科のパターンは30㌢角なのですが、本科の24㌢角に比べてかなり大きい感じがします。
ベース布は、YUWAのやや生成りの模様入り布を使うことにしました。
割とどんな色でも乗りそうな生地で、使い勝手は良さそうです。

今回の教室では、製図に苦労しました。
ベアーズポーの製図では、30㌢を7分割するので割り切れない数字になるのですが、先生が割り切れない場合の製図の仕方を忘れてしまっていて、「あら、どうするんだったかしら・・」「どこに書いたかしら・・」とテキストやプリントを色々出して来てパラパラ探すも見つからず・・。
結局、私が「こうすれば7格子になるみたい~」と発見し(正しいかは疑問)、とにかくそれで間に合わせました。
DWRも、製図の途中で先生がやり方が分からなくなり、あーだこーだやっている間に私が「ここを切って写すと何とかなるみたい~」と発見し(正しいかは疑問)、何とかそれで済ませました。
課題二つとも製図で手間取り、ドタバタのお教室でした。


(2009年12月~)15/100
宮本輝「天の夜曲」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ハムビーンズ)
2010-01-30 08:01:27
はじめまして
新米先生をしているハムビーンズといいます。
ベアーズポーが懐かしくってお邪魔したら、
製図のことが書かれていたので、ちょっとだけ私のやり方を書かせてくださいね。
 このパターンは、1辺を4.3でわり、残った
4.2を、中心のクロス部分に持ってきて、割り切ります。基本的に割り切れない数字は、ハウスなどもそうですが、同じ分割の幅を揃えたうえで、割り切れない部分を一つの分割にあてはめると、うまくいくようです
先生のやり方もあると思うので、参考程度に
みてください。とっても優しい配色で素敵ですね。では頑張ってくださ~い。
Unknown (わんこ)
2010-01-30 23:26:27
ハムビーンズさん、はじめまして。
コメント&アドバイスありがとうございます!

確かに、割り切れない数字を真ん中のクロスの部分に持ってくれば、全く支障がないですね!
今回は、7の倍数の35cmを引けるところに直線を書き、それを7等分して格子を作るというやり方を習ったのですが、途中で先生が分からなくなったのです。
本科のハウスの時は、端数に近いところに点を取っていきましたが、微妙にずれていて綺麗に縫い合わせることが出来ませんでした。
ハムビーンズのさんのおっしゃる方法だと、簡単できちんと仕上がりますね。
一つ知識が増えました。
どうもありがとうございました。

ハムビーンズさんは、先生をなさっているのですね。
ブログを書いていらっしゃれば、是非拝見したいです♪

コメントを投稿