あい色の幸せレシピ♪

7キロの豆柴あいの犬歯は3本だけど走ってガウって今日も元気いっぱい!

完治まであと一息《チャコぼすの骨折日記 最終回》

2017年05月06日 | チャコぼす骨折日記

骨折したのは1月だったのに、最終回はGW

*******
突然通院が終了して3週間。

思わず右手を使って、多少の痛みはあっても
何とか使えるようになってきました。
どうやら順調に回復しているみたいで
再受診は大丈夫そうな感じです

でも先週お散歩で、うんたんを取る時
リードの持ち手の輪を無意識に右の手首にかけてて
取って立ち上がった瞬間、あいたんが突然ダッシュしたから
手首にガツンときて痛かった~

今日はちょっと力仕事的な事をしたら
少し手首が痛かった・・・
で、終わってもちょっと力を入れると痛い・・・

完治までまだもう少し時間がかかりそうな感じです。


所で、今回の骨折日記は
最初はこんなに詳しく書くつもりはなかったけど
骨折中、不安になったりして調べた時
こういう経験談がすごく参考になったから
私の経験も、いつか誰かの参考になればと思って
詳しく書く事にしました。

という事で、手首骨折のリハビリ期の事を書いておきます。

リハビリで、理学療法士さんに言われてたのが
「右手(折れた方の手)を使う時のポイントは肘」

例えば、玄関のドアの鍵をかける、開けるのは
手首だけで回そうと思うと痛くてできないけど
肘を手首の高さまで上げてたら楽にできます。

車の運転席から降りる時、ドアを開けるレバーを引くのも
手だけでやろうと思うと痛い。
けど、肘を手首と水平にしてると大丈夫。

そして慣れてくると、肘を意識しなくても痛くなくなります。 

タオル絞りもそう。
でもこれは偶然自発的にやってたから
まだ右手があんまり使えない時から
何となくできてました。

できない大抵の事は、肘を使うとだいたいできます。

あっ、でも一つだけ肘に関係ない事で
お財布から小銭を出すのが・・・
手の甲が突っ張って、上手く小銭が掴めないんだよね。
今はだいぶスムーズになってきたけど
素早くできないから、今後の課題。


あと、ギプスが取れてから
いきなり手首に何もないのが不安で
私は100均のサポーターを着けてました。



これはたまたま最初に買ってみたら良い感じで
他の100均でも色々買ってみたけど 
これは程よいフィット感と保温性が良くて、愛用してました。
私の場合、親指はあえて外して着用して
サポーターっていうより、手首ウォーマーみたいな感じ。 

ドラッグストアで、ちゃんとしたサポーターも買ったけど
あれはきつくて私はダメでした。

テーピングも良かったけど、手を洗う度に
濡れちゃうのがちょっと。
私が買ったのは、撥水性があったけど
一日使ってるとやっぱり濡れちゃうからサポーターの方が楽だった。

テーピングは目立たないから外出用で
車の運転を始めた頃は必ず巻いてたけど
最終的にはこのサポーターだけになりました。
GWに入って暑くなってきたから、もう着用してないけど
よく『寒くなったら折れた所が痛む』っていうから
冬になったらまた必要かも。


それと私は、朝顔を洗う時
少し熱めのお湯を右手にかけて温めてます。
最近は暖かくなってきたから、そうでもないけど
少し前まで朝は冷えて固まってたみたいだから。

そのせいもあるのか、洗顔料の泡を流す時
顎の右側を、なかなか流せなくて。
泡の流し残しがなくなったのは最近の事です。


朝起きた時に「伸び」がずっとできなかったけど
それもきっと固まってたんだと思う。
今はだいぶ伸ばせるようになってるけど
まだちょっと怖くて思いきりはしてないです。

今はまだ、伸びをしようとして
つい意識して右腕を抱え込んじゃうけど
きっともうすぐ無意識に伸びをしちゃって
あれ?できたってなりそうな気がするけど、どうかな。


他にもまだできない事は、細かい事だけど色々あります。
手首はだいぶ曲がるようになったけど
まだ完全に90度にはできないし
曲げた状態で力をかける事も
少し重い物を肩より上に上げるのも、まだちょっと無理。
でも少しずつできるようになってきてる事もあって
なかなか開けられなかったペットボトルが
何とか開けられる事もあります。

車のタイヤ交換をするのに
タイヤを車に積み込めないんじゃないかって
タイヤ交換に行けなかったけど、思い切ってやってみたら
右手をかばいながらでも何とかタイヤを積めました。
それが不安だったから、いつもは4月中にタイヤ交換に行くのに
今年は5月になっちゃった。

まだできない事は少しあるけど
それはきっと時間が経てば自然とできるようになると思ってます。


それにしても、3か月半前は着替えに15分かかってたとか
テレビでフィギュアスケートやキャッチボールしてるのを
見ただけで骨折した所が痛くなって見れなかったなんて
今では信じられないなぁ。

ギプスを卒業しても、全然右手を使えなくて
ちょっと動かしただけで激痛で
もう前みたいに使えないんじゃないかって思ったり
右手を使うとあまりの痛さに、もう使えなくても良い!って
自棄になった事もあったけど
今は98%ぐらい戻ってるのも信じられない感じ。
一時はホント、もう諦めようと思った時もあったなんて・・・


骨折したのが1月早々で、今年は最悪・・って思ってたけど
ほぼ回復した今、 思うのは
あの時の私には必要な時間だったのかもしれない、です。
今まで見えなかった景色が見えて、考えさせられる事もあったし。

ギプスをしてる時は、無駄な時間を過ごしてるって思ってたけど
全くの無駄ではなかったと思う。
ただちょっと勿体なかったけど。
 

そして、右手が使えなくて色々工夫してたから
頭が柔軟になった気がします。
何かやろうとしてできない→ストレス
でもここで発想の転換→できた→ストレス解消そんな感じ。

例えば一番最初は、どうしてもリンゴが食べたかったけど
ナイフが使えないから、齧っちゃえ!って洗って丸齧りとか。
久々に皮つきで食べたリンゴが美味しかった
皮を剥いて食べるのとは味が違うって気付きました。
今思い出したら笑っちゃうけど
りんごを食べようって思って手に取って「あ・・・」って茫然としたんだよね。
情けないっていうか。
最初の頃はそんな事がたくさんあったっけ。 


そして左手を酷使して、右脳が活性化されたと思う。
果たしてそれにどんな効果があるかは不明だけど。



今回、ねぇたんにはすごい迷惑をかけちゃったなぁ・・・
25日間もあいたんのお散歩に行けなかったなんて。
チャコの時でもそんな事なかったのに。
雪かきも家事も何もできなくて・・・
あいたんも、冬のランにも連れて行けなくてごめんね。
雪遊びしたかったね。


それにしても、骨折がこんなに痛いとは。
何事も経験してみないとわからないね。
今こうして不自由なく生活できる事は
当たり前じゃなくて、幸せな事だって実感してます。

折れたのはほんの数センチなのに、かなり不自由な生活を強いられて
骨折の痛みに加えて心身ともに辛い時期もあって
今は健康の有難味をひしひしと感じます。

身体のほんの一か所に痛みがあったり、使えないのは
どんなに大変か・・・今回身に沁みました。
その立場になってみないとわからない事も
たくさんある事に気づきました。


この間、ダウンジャケットを仕舞おうとして
ポケットをチェックしたら、こんな物が出てきました。



あの日以来、このダウンを着られなかったから
ポケットの中はあの日のままだった。
これを見て、頭の中が1月15日に瞬間移動・・・。

縁起が悪いし、捨てようと思ったけど
これを見たら辛かった事、良くなってきて嬉しかった事
いろんな思いが巡って
しばらく取っておくことにしました。

きっと完治した時に見たら、感慨深いかな。


骨折したのは真冬だったのに、すっかり雪も解けて
北海道にも遅い春がやってきました。

さぁ、何もできなかった2か月を取り戻すぞ~



《チャコぼすの骨折日記》終わり
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。