あい色の幸せレシピ♪

7キロの豆柴あいの犬歯は3本だけど走ってガウって今日も元気いっぱい!

そして今年はカイカイも酷かった・・・

2017年09月27日 | 日記(あい 8才)

今年は7月にいきなり猛暑がやってきて
8月に入って涼しくなったなぁって思ってたら
あっという間に9月も終わりそう

いや~、今年の夏は北海道も暑かった
7月だけね。
私は暑いのは大好きだけど
毎年6月からカイカイになるあいたんがいるから
あんまり暑くならないで欲しいと思ってしまう・・・。


そんな6月、例年通りカイカイが始まった
今年もやっぱりかぁ。
でも予想通りだからね。
まぁ仕方ないよね・・って思ってた所に
予想外の椎間板ヘルニア発症

どうなっちゃうのって思ったけど
幸い重症ではない様子で
ほっとしたのも束の間、カイカイが悪化しちゃった
7月にいきなり暑くなっちゃったからね。
33℃が続いたり、7月では記録的な暑さで。

そういえば、ホントに暑かった1か月は
日没直前ぐらいにしかお散歩に行けなかったんだよね。

そのお散歩中も、ちょっと歩いては止まってカイカイ~。



でも今年のカイカイ、例年とちょっと違う。
何だかカイカイが頻繁すぎる
あいたんの身体をよくみたら
お腹とか脇や足先の毛が抜けて地肌が見える




6月始めにフィラリアの薬で病院に行った時
軽くカイカイが始まってたから
サプリメントをもらおうと思ったら
前に飲んでたのは既に製造中止になってて
新しいのはちょっとお高め。

結局その時は、まだそこまで本格的なサプリメントが
必要な状況じゃないからって見送ったけど
今年はサプリメントどころじゃなくて
数年ぶりに痒み止めをもらったほうがいいかも・・・
前に痒み止めを貰った時は
夜中も痒がって眠れなかったけど
今年は起きてる時は頻繁にカイカイしてるものの
夜は眠れてるから大丈夫かな・・・

そこで
私も色々改善を試みて、カラーを装着してみたり。

でもこれだど、足先をカイカイはできないけど
後ろ脚で、腕をカイカイできるからあんまり意味ないんだよね。
それにストレスで悪化したら元も子もないし。
で、数時間で終了。

どうしよう・・・
やっぱり病院に行った方がいいかな・・・

そんな葛藤が2週間続いて。
そんな時、ふと発見
何だこれ



もしかしてダニ
でもダニにしては、脚って・・・?
ダニって顔や首だと思うけど・・・

とうとうダニ疑惑もある事だし、いざ病院へ
ついでに痒み止めももらおう

と、勇んで行ったのに結果は・・・

まずダニ疑惑はシロでした
ダニじゃなくてイボだって
(そういえば、このイボどうなったんだろう?)

カイカイについては
これでもまだ薬を飲む程の段階ではない、と。

確かに痒み止めを飲むと寝てばっかりなんだよね。
それもちょっと辛いよね・・・


先生が言うには、薬は極力飲ませない方が良いと。
そこまで酷い状態じゃないって。

というのも、季節性のアレルギーだから
根本的に治す事は難しい。
だったらアレルゲンをできるだけ除去する方が効果的だと。


という事で、まずは
お散歩から帰ってきたら足シャンは欠かさず。

足シャンが良いのはわかってたけど
毎日シャンプーで洗うのもどうかと思って
3日に1回程度だったけど
水洗いでも効果は有るとの事で、毎日水洗いするように。

帰宅後、ベランダから入る時は水洗いで

3~4日に一度、消炎効果のある石鹸や
痒み止め効果があるシャンプーでしっかり洗って。


どういう訳か、お散歩から帰ってきたら
去年ぐらいからベランダから入りたがるんだけど
足シャンをするようになったら
ベランダに近寄らない時も。
きっと足シャンが嫌で、って事だと思うけど
でもそれもほんの数日の事だったけどね。


そして1週間に一度、特に痒がるお腹から下のシャンプー。
前にカイカイが酷かった時は、週一で全身のシャンプーが必須だったけど
それは飼い主にも本犬にも負担が大きいから
全身は1か月に1回で。



消炎効果があるシャンプーだったり
にんにく風呂だったり。


そして、あいたんが使うベッドやマット、タオルを
かなり頻繁に洗濯しました。





それとサプリメント変わりにセラミドスプレー。



最近はカイカイにセラミドスプレーが流行ってるみたいだね。

正直、このスプレーの効果はあんまりわからないけど
悪い物では無さそうだし。
でもあいたんはこのスプレーが嫌で
私がスプレーを手にすると逃げるようになっちゃったから
半分ぐらい残ってるけどね。

どうして嫌なのかな?
もしかして滲みるとか?



そしてとうとう、9月になって気温が下がってきたら
やっとあいたんのカイカイも終息へ。

気温が下がり過ぎると
私は寒冷アレルギーが出て辛いんだけど
でもあいたんの事を考えると、ほっとしたね。


という訳で、今年の夏は忙しかった~
他にも毎週日曜日は用事が入って
その準備に土曜日も慌ただしかったし。

そんな事で、あっという間に夏が終わった気がするな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。