べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

巻き寿司レッスン♪

2018-01-16 22:27:48 | パンお菓子教室 à pied

『飾り巻き寿司』♪
お料理レッスンが始まりました。
・お花模様
・和風柄
・カリフォルニアロール
・キューブロール
・恵方巻(特別出場)
の5種類を作ります!盛りだくさん(^^♪


飾り巻きずしメインのレッスンですが、これをマスターすると
ほとんどの巻き寿司を作ることができると思います。


そしてうれしいお知らせではありますが、この度”恵方巻”もレッスンに加えました(かなり急きょ、、)


元々関西のイベントだった気も致しますが、、、まあ、作れたら安上がりだしね。



人気の巻きずしレッスン、初回からマックスのお客様にお越しいただきまして嬉しい限りです。

細かい準備は得意です(笑)
そして色がとてもかわいい~


レッスン風景♪

男性K氏の作品です。
生まれて初めて作ったそうですが、とてもお上手です。

恵方巻も加わったので。ぜひ今年はご自分自身で作ってみてはいかがでしょう。
皆様のお越しをお待ちしております(*‘ω‘ *)

2月3日が節分ですね。
2月2日も午前午後、2月3日は午後2時から巻きずしレッスンやります!
それ以降はお問合せくださいませ。

☆先日健康診断をしてもらいに病院へ行きました。
待合室で待っていると、名前を呼ぶアナウンスがあり、返事をしようかな~と思ってましたら

「かすやかずおさーん」?????????笑
かなりずっこけました。
あーちなみにおじさんでした、、、笑

何度も目が合っちゃいましたっ(;^_^A

Instagram⇒



この記事をはてなブックマークに追加

ガレット・デ・ロワを楽しむ会♪今年のレッスンが始まりました。

2018-01-09 22:15:47 | パンお菓子教室 à pied

『ガレット・デ・ロワを楽しむ会』♪
1月7日、今年のレッスンはこの会から始まりました。

今年のガレット・デ・ロワはマロンクリームを入れた栗バージョン。
ほんのり栗の上品な甘さと、渋皮煮がいい味を出してます。

模様もお好きな柄を選んでいただけるようにしました。


定員は10名でしたが大幅に上回る15名様の大人気レッスンになりました。
(定員とかいみないし、、、笑)

いつものレッスンとは志向をかえ、パイ生地はこちらでご用意し、成形からの
レッスンです。

私の説明を真剣に聞いて下さっていますね。

昨年は見本をお見せするとき、私緊張しすぎて手が震えるというね、、、笑

今年は集中、集中と思い手はふるえずにすみました(;^_^A


今回は11時スタートで、尾崎先生が用意してくれたピザをみなさんに召し上がって
頂くきました。(バタバタで一枚も写真がありませんが、とてもおいしかったです)

そしてデザートは前日焼いておいたガレット・デ・ロワ。
この中にフェーブが2つ入っています。

さあて、だれの元に、、、(^^♪



はい、このお二人が当てました!!

もれなく、私とのツーショット写真を撮って頂きました。(罰ゲームではないかとのご意見もちらほら、、)

きっと今年が素敵な年になるに違いありません。



最後にご参加くださったみなさんと記念撮影~
皆さんいい笑顔(*‘ω‘ *)

このように楽しんでいただけるレッスン、今後も企画していきたいと思っております。

手もふるえなくなったので、来年もやりますよ~笑

今年ご参加できなかった方、また来年お待ちしております。

 ***

凛々しい梅吉君♪
おててはいつ見てもドラえもん(笑)

☆初詣は毎年狭山湖近くの山口観音に行きます。
そして家族を代表して息子がおみくじを引くことになっています。
プレッシャーのかかる中、今年は初の大吉~
誇らしげな息子の顔が笑えました。笑
みんなが健康で頑張れますように。

私のインスタグラムです⇒
こちらのほうがマメに更新しておりますのでご覧くださいませ。
最新情報もこちらから(*‘ω‘ *)

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます♪

2018-01-02 05:46:52 | パンお菓子教室 à pied

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年は戌年ということで作ってみました(;^_^A

まあ、私の絵心のなさを御存じの方はこれが精いっぱいと
お気づきくださるでしょう (笑)

デニッシュ生地をキューブ型で焼き、顔を描いたら完璧~
と思っていたのは私だけのようです。

今だ発熱中の息子、暇そうにしていたので手伝ってもらいました。

そして「これで犬を作ろうとは、まったくビジョンがつかめない、、」とダメ出しをされました、、、笑


のせてみたけど、、、う~~ん。

今年はもっと頑張ります!

   ***

今年の初日の出はロードバイクにのって狭山湖で(^^♪

西武園の観覧車とタワーが見えますね~

すごく混んでいて驚きましたがきれいに見えました。
いつみても日の出って感動しますね。

どこにいても、ひとりでいても、同じ時間を分かち合える。
今年の元旦も穏やかな朝でした。


富士山もすっかり雪化粧、左手に朝日、右手に富士山、寒かったけど行ってよかったな~


今年のおせち( `ー´)ノ
見た目は毎年代わり映えしませんが、今年は一味違います。

昨年12月から教室で始まったお料理レッスン、記念すべき初回はおせちでした。
たくさんの方にご参加いただきまして有難うございました。
26日のレッスン最終日には夜7時からのレッスン、マックスの4名様で締めくくりました。

新しいスタッフのなっちゃんが考えてくれたおせちメニューはどれもこれも美味しくて
手作りならではおいしさが詰まってました。

この↑おせちもレシピ通り。大みそかの夕方長女が帰宅してから
自慢げに教えながら一緒に作りました。

病気療養中の息子(笑)も参戦し3人でのにぎやかなキッチンは久々に
笑い声と活気があり、楽しい時間を過ごせました。

8時間時差のあるフランスの次女ともLINEしながら年越しもできたしね。

今年は7日のガレットデロワの会から始動する教室ですが、お料理も加わり
新たな試みもしていきたいと思っています。

これからもみなさんとともに美味しいものをたくさん作って
周りの人たちも笑顔にしていける教室を目指します。

今後ともア・ピエをよろしくお願い致します。

皆様にとっても実り多き1年になりますようにm(_ _)m





この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました♪

2017-12-31 09:18:20 | 日記
クリスマスレッスン、後半戦の方々の作品です♪
みなさん、同じケーキでも、それぞれ個性があって素敵に仕上がりました(^^♪






















19日から始まったクリスマスケーキレッスンですが、今年は26日までの開催となりました。
たくさんの方にご参加いただきまして有難うございました。

毎年この季節を迎えるたびに一年の早さを感じながらも、こうして元気にレッスンできること、
みなさんにお会いできることに感謝しています。

私はと言いますと、いつもと同じせわしない年末を迎えております。
お掃除は目をつむり、とりあえずおせちは作らねばと準備をしています。

今年はゆきが日本にいないので、家族はそろいませんがとりあえず息子と、ぎりぎり3日間だけ休みをもらえた
長女が帰ってきます。

息子は昨日39℃の熱を出しながら帰宅、インフルでは困るので検査しましたが風邪のようで一安心。
25日に模試があり、24日はアパートで一人勉強をしていたそうです。
ケーキぐらい食べないとやってられないと思い立ち、近所のケーキ屋さんでサンタののったケーキを一つだけ買って食べたそうです。
なにはなくともクリスマスケーキとはさすが我が息子です(笑)


送られてきた写真、ケーキの向こうに教科書は見えますが、なにやらアルコールらしきものが数本みえるのは気のせいでしょうか、、笑


ゆきとテオのおうちから送られてきた年末のプレゼント、超フランスです(笑)
さあ、お正月早々ハード系のパンを焼いてごちそうになりましょう。
フォアグラ、鴨、パテ、コルニッション、食べ方は聞いたので美味しく食べないとね!



今年一年、いろいろありました。
50歳になり、本当に考えることのおおい1年となりました。
まだまだ至らぬことばかりではありますが、これからもできることを精一杯やって行きたいと思っております。

今年も1年間有難うございました。
また来年もよろしくお願い致します。

みなさまも良いお年をお迎えください。





この記事をはてなブックマークに追加

ガレット・デ・ロワを楽しむ会のお知らせ&クリスマスケーキレッスン開催中♪

2017-12-22 22:34:46 | パンお菓子教室 à pied

『ガレット・デ・ロワを楽しむ会』のお知らせ♪

今年、初の試みで開催しましたイベントですが、来年も開催することにしました。


今年人気で参加できなかった方も来年はぜひご参加くださいませ。

今回は模様を変え、フィリングも栗の渋皮煮いり、クレームダマンド・オ・マロンになります。

日時:2018年1月7日(日)
11時~(所要時間約3時)お間違えの無いようにお願いします。
料金:5500円 (ガレット・デ・ロワ1台・王冠・フェーブ付き)
定員:10名満席になりました内容:今回のパイ生地は時間的な都合によりこちらで準備します。(クレームダマンド・オ・マロンも)
   レッスンとしては成形、模様付け、焼成という流れになります。
   焼成に約1時間かかりますので、その間、ピザや教室で用意したガレット・デ・ロワをお召し上がりいただきます。

   本場フランスでは1月6日に家族や友人で集まって祝うエピファニー(公現節)で食すガレットデロワ、
   こちら日本でも楽しい時間を過ごしましょう。
   ご予約お待ちしております。


何のお菓子がすきですか?と言われたら、きっと私はガレット・デ・ロワ!というくらい大好きです(^^♪

新年早々にはなりますが、楽しいイベントにしたいと思っております。



  ***
クリスマスケーキレッスン開催中♪
生徒さんの作品です。
前半戦~








みなさん、とても素敵~♪

後半戦の方々、楽しみにお待ちしております(^^♪
   
   



この記事をはてなブックマークに追加