べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

チーズミルクゼリー&プチパン教室♪

2008-05-14 15:24:36 | お菓子

Img_6376

『チーズミルクゼリー』♪

fumiさんのレシピを参考に作りました^^

クリームチーズと牛乳、生クリームなどを少なめのゼラチンで固めレアチーズの

ような、コクのある仕上がりになっています。

ゆるゆるプルプルなので自家製ブルーベリーと冷凍ラズベリーをのせたら

沈んじゃいそうで心配でした(笑)

   ***

Img_6384

Img_6379

今日は自宅でプチパン教室♪

お友達3人が『セサミキッチン』『スィートメープル』を作りました。

今日は朝から気楽に準備ができて嬉しい~(笑)←お友達ごめんなさい^^;

セサミキッチンはごまたっぷり生地をふたつきの1斤型で焼いたもの。

2次発酵は慎重に見極めるのが大切、ふたを閉めてオーブンに入れるまでド

キドキします。今回はホワイトラインまでできて美味しそうに焼けましたね

スィートメープルはお砂糖の代わりにメープルシロップが入っています。

なので独特の手触りと食感です。結ぶ成形が面白いのですがこれがなかなか

、、、(笑)でも結び目もきれいにできて可愛いく仕上がりました^^

Img_6374 Sweets♪

『チーズミルクゼリー↑&カフェノア(フィグ入り)』

作る時間がなくて今朝焼きました

多佳子さんのレシピを参考に作りましたが、このバ

ターケーキは作りたても美味しいとか、、先日買っ

た”ドライいちじく”が目に入り、コーヒー味の生地

なのに強引に入れてみました。フィグの粒々食感と

くるみのコリコリ感、ふんわりコーヒーの香りも漂い

それぞれが主張しすぎずなかなかのお味でした

☆昨日は勉強会、久々に同期入社のお友達と会いました。みんな立場は同じ

なので話が合う合う!(笑) 「悩みは同じなんだなー、、」とつくづく実感し、短

い時間ではありましたが元気をもらいました。夕方から夜にかけての勉強会

が多いため、夕食の支度をしてから行くのですが、昨日は時間がなくてカレー

だけを作りました。サラダの材料は準備しておき、後は次女に任せました。

なんでもとっても美味しくできたらしく、いつもは野菜を残す息子もたくさん食べ

たとか、、、(笑) そんなものなんですね

そうそう次女と言えばフランス語に没頭する余り、英語を捨てた宣言をしてい

たはずなのに、何故か最近少しは英語も勉強している、、、聞いたところ同じ

クラスに留学生が入ってきて、途中まで帰宅経路が同じだとか、、、電子辞書

片手に頑張っているようですが、さすがに申しわけないとかで、、、(笑)

人間必要に迫られればやるものなんですねよしよしいいぞー


この記事をはてなブックマークに追加

抹茶クーヘン&ダックワーズ♪

2008-05-10 23:12:17 | お菓子

Img_6320

『抹茶クーヘン』♪

最近勉強のため確認しながら作っています^^

捏ねも勉強会で習ったとおりの感じで作ってみると、さすがに上手く出来る気

がして嬉しいです(*^_^*)Img_6314

捏ねるってどの程度って思いますよね。パンの種類によ

っても(リッチ生地やリーン生地のように)若干の違いは

あるものの基本的に表面のなめらかさや

弾力で見極めるようです。

これがなかなか難しいんですけどね、、^^;

オーブンの種類によっても焼き加減が違うので、本当に

奥が深いなぁ~と実感しています。

   ***

Img_6333

『ダックワーズ』♪

次女が作りました^^ダックワーズってマカロンの作り方にちょっと似ていると

か、、、卵白を使って焼くようですが、今回はパリッパリの焼き上がり、クリーム

はピーナッツクリームをサンドしました。

お店のダックワーズと多少食感が違うようですがなかなか美味しかったです

日頃のんびりとお菓子ばかり作っている次女、試験前になると一転し、かなり

泣き言を言いながら勉強しています、、

毎回「もっと早くから勉強しておくんだった、、、」って言っているのにね、、まっ

たく学習しないやつです(笑)

☆お仕事話、その3^^

先日の記事で少々弱音を吐いた私、いつも強気のコメントが多いせいか(笑)

心配してくださり、すぐにメールをくれたお友達が数人、、どの方もみんなこの

ブログを通してお友達になった方です、、応援のメール、体を気遣ってのメー

ル、それぞれ内容は違ったものの、私に大切な事を気づかせてくれました。

今まで私がどれだけ恵まれていたか、私の拙いブログを楽しみにしていてくだ

さる方がいること、いくつになっても頑張って充実した毎日を送る事、、今まで

何となく平凡に暮らしてきた事こそが、どんなに幸せな事か、、、などなど

新しい環境になったからこそ気づく事が山ほどあります。

そんなことに気づきもしなかった私、、自分を客観的に見ることができなかった

なぁと心の狭さを感じています。

あまり気張らず、もう少し頑張ってみよう~!

そんな気力と勇気をもらいました^^

Hさん、Mさん、Kさん、本当にありがとう(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加

マドモアゼルショコラ&ベーコンエピ♪

2008-05-07 14:41:34 | お菓子

Img_6349

『とってもリッチなマドモアゼルショコラ』♪

次女がお友達のプレゼント用に焼きました^^

ローズ型を使い名前の通り”リッチ”なお菓子です。

作りながら「それにしてもすごいカロリーだね」なんて、自分は味見を

少しするだけ(笑) チョコレートを溶かしたものが生地に入っているばかりか

チョコチップもたっぷりと!ノルディック製の型なので型バターもたっぷりです^^

   ***

Img_6151

先日作った『ベーコンエピ』♪

ははっ、ずいぶん太目のエピですね

パン屋さんで売られているものはハードなフランスパン粉使用のものが

多いと思いますが、これは普通の強力粉を使ったソフトバージョン!

あまりはっきりした味がしないので家族にはイマイチでした

☆先日のお仕事話の続きです。

我が家は自営業のため、主婦といえども家の仕事の手伝いは少しずつして

いました。なのにこれだけのカルチャーショックはナンなのか?、、、

そう、人と接する難しさ、年を重ねただけにイマイチ素直になれない自分がい

たりして戸惑う事も多いようです。自宅教室もそれなりに努力し、どうしたら

みんなが楽しんでくれるか?パン作りを上手く伝えられるか?試行錯誤して

やってきたつもり、、、でも外で働くと会社組織のなかでのマニュアル、時間的

な拘束など守っていかなくてはいけないことの多さに気づきました。

平凡だった毎日が一転し、緊張感を持った日々に変わりました。

きっと私の人生の中でかけがえのない時間になることは間違いないと思いま

すが、この緊張感いつまで頑張れるだろう??(苦笑)

緊張感が適度なものになり、楽しい仕事となるまでには相当な時間がかかる

ことは間違いないようです、、、


この記事をはてなブックマークに追加

食パン&桜餅♪

2008-05-05 16:52:53 | お菓子

Img_6170_2

『食パン』♪

もりっと焼けた食パンはやっぱりいいですね~

Img_6174_2

先日ダンナが伊豆のほうへ行った時のお土産にこの”ニューサマーオレンジ

ジャム”を買ってきてくれました。なのでこのジャムを食べるために

迷わず食パンを焼きました^^Img_6172

最近は国産のフルーツがたくさん出回り、しかも美味しくなりましたね~

このジャムも酸味、甘みのバランスがよくとっても美味しかったです。

伊豆のほうの方は新鮮なフルーツやシャムが食べれていいですね。

そうそう、鯵や金目鯛の干物も美味しかったですよぉ^^

  ***

Img_6167 今日は子供の日ですね♪

昨日お友達からたくさん柏餅を頂いたの

で、今年は『桜もち』を作りました。

↑道明寺がたくさんあまっていたし、、、

(汗)

いただいた柏餅は3色、白にはこしあん

ピンクにはみそあん、草もちには粒あん

が入っていました。

見た目もきれいだし、やっぱり本職の方

が作った柏餅って一味違うんですね~

☆お仕事が始まりました^^;何せ子供が生まれてからお勤めに出たことが

なかったので、はっきり言ってかなりのカルチャーショックです、、

仕事内容に不安があるばかりか、何もかにも様子がわからない、、、

夢にまで出てくるし、しかもその夢ではいつも生徒さんがパンを焼くのを失敗

してしまって、、ははっ、なかなか大変な毎日です(苦笑)

でもね、何事も勉強なんですよね!修行と思って努力していこうと思っていま

す。特に子供たちからは「人には努力しろって言うんだから自分も頑張りな

よー!」って言われちゃうしね(汗)

はいっ、その通りです、、頑張ります


この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトケーキ&ずんぐりパン♪

2008-05-01 16:11:59 | お菓子

Img_6290

『ヨーグルトケーキ』♪

次女が作りました^^参考にしたのは多佳子さんの”くり返し焼いて見つけたお

気に入りレシピ”本から

多佳子さんのコメントにあるように「ふんわり感のあるケーキ」☆

ヨーグルトが50g入っているのでしっとりしながらもふわふわの食感、

なんだか今まで作ったことなかったことが不思議なくらい、懐かしい感じの

するケーキで美味しかったです

   ***

Img_6253

Img_6260

『ずんぐりパン』♪

ホシノ丹沢酵母で作りました^^

今回使ったお粉は”リスドオル”、前回と違う粉で同じパンを焼いたら風味の

違いが少しだけわかった気がしました。

どちらにしても素朴で美味しいパンです

☆昨日、長女高校生活最後の運動会が終わりました。中高一貫校なので

6年目、中1で初めて見たときは全てにおいて学年対抗の競技や種目に驚き

しかも中1はコテンパにやられます、、そんな娘が最高学年で、心も体も

一回り大きくなった姿は感慨深いものがありました。母たちもおそろいのTシャ

ツを着こんでの大声援!涙涙の応援でした。1学年230人が気持ちをあわせ

頑張っている姿をしっかりと目に焼き付け、感動的な1日でした。総合結果は

娘たちが満足のいくものではなかったようですが、みんなで力を合わせて、忙

しい中、朝練や昼練をして本当によく頑張ったと思います。

あなたたちの頑張りはこれからの未来へきっとつながってくれるはずです

お疲れ様、、ありがとう、、

そして、ピンク学年最高~~


この記事をはてなブックマークに追加