べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

リュスティック&フランス展♪

2014-04-20 21:43:39 | パンお菓子教室 à pied

Img_1361

『リュスティツク』♪ ~巨峰酵母中種~

加水が多めのリュステック、べたべた生地で

成形し辛い感じでしたが、さすがリュスティツク、シンプルな

成形こそがこの食感を生むのですね。

Img_1360

内層もいい感じ。

しっとりもっちり美味しいです^^

Img_1366

以前働いていたスタッフが来てくれたので

一緒にお昼にしました。

一口食べてから気づき、食べかけです(笑)

Img_1363

また食べたいです♪

   ***

Photo

只今新宿伊勢丹にて開催中の

『フランス展』 たまたま近くに用事があったので

寄ってみました。

Photo_2

たくさんの食品や雑貨など、どれもフランスを感じるものばかり。

欲しいものもたくさんありましたがなかなかのお値段、、、^^;

こちら↑教室で毎年暮れに販売するメゾン・イクスのブーズ。

ムーランドュカランケも販売してました。

Photo_3

こちら悩みに悩んで吟味して買ったもの、、

手前はアルザス地方で作られたジャム、有名ですが

食べたことがなかったのです。試食をたくさんして

”マンゴー”ジャムを買いました。濃厚ですっごくおいしい!

フレッシュなマンゴーを食べてるくらいの美味しさでした。

ソシース・セッシェは日本で言うサラミのようなものかな。

次女が大好きで、しょっちゅう「また食べたい!」と言っていたので

買ってきました。(リヨンでは安いソシソンを良く食べていたそうです)

熟成期間1ヶ月だそうですが香りも味もよくおつまみに最高です。

フランスって響きは、やっぱりなんだかいいなぁと

言葉もわからない私が思うのでした(笑)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリーのドームケーキ&アイシ... | トップ | 母の日企画『ベリードームケ... »
最新の画像もっと見る