べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

お料理レッスン始めます♪まずはおせち♡

2017-11-20 10:38:21 | パンお菓子教室 à pied

お料理レッスンを始めます!

先日お知らせした新しい試みのお知らせです。

そして新スタッフも加わります。
そのご紹介は後程として、、


『ザ・おせち』♪ 

日本人として一度は作ってみたい基本的なおせちレッスンです。




伊達巻・田作り・栗きんとん・紅白なます・黒豆・たたきごぼうお・日の出海老・かまぼこの飾り切り・お雑煮の9品を
約2時間で作ります。

特にかまぼこの飾り切りは覚えておくとすごく便利!
ちょっとしたお料理にもこれがのっていたらグレードアップします。
数種類の飾り切りを教えてくれるそうです。


お雑煮は私の実家の”東京風(そんなのあるのかっ、、笑)”父が東京出身で父の食べてきた味が
私の実家の味です。レシピなんてないほど簡単美味しくすぐできる!
これもお楽しみに(^^♪

忙しい年末に、時短で、簡単美味しいおせちが作れたら理想的だと思います。

お料理レッスンはお持ち帰りではなく、基本的に一緒に作って試食するといったスタイルです。

百貨店で買ったりする豪華なおせちもいいけれど、手作りのぬくもりのある、
優しいおせちも良いですよね~



みんなで楽しく作って一緒に食べて、年末には頑張ってご自身で作る!笑

そんなお正月があってもいいですよね~

☆12月限定 おせちレッスンスケジュール☆

開催日:12月7日(木)・9日(土)・13日(水)・17日(日)・19日(火)
時間 :午前10時~  /  午後1時~ 
   ※ご要望によっては夜7時からのレッスンも承ります(2名以上のご参加でお願いします
料金:¥3000(特別料金です)※お持ち帰りはありません。試食スタイルのレッスンです。
定員:各回4名様

※土日、または夜のレッスンは私が担当させて頂きます。
がっかりしないでくださいね、、(;´・ω・)笑

今後は2か月に一度お料理のメニューが変わる予定です。
日程、お時間等はまたその都度お知らせをしていきますが、ご要望があれば
お気軽にご相談くださいませ。

☆新スタッフのご紹介☆
プロフィール 
井上夏美先生(なっちゃん先生)

ABCクッキングスタジオで長年お料理と製菓のレッスンをされてきた若きベテランです。
優しく、わかりやすく、楽しいレッスンをしてくれると思います。

今のところ、平日のレッスンを担当していただきます。
なお、1月からはお菓子もメニューによっては担当していただきますので
私のスパルタレッスンに抵抗のある方はぜひ彼女のレッスンをお受けくださいませ(笑)

そしてもう一つご報告です。

今までパンを担当してもらった内藤先生は常勤講師を退職し、
今後は非常勤として重役出勤し、たまーにレッスンしてくれるかもです。
(そんなお知らせがあるかもなので、今後もお見逃しなく!)

内藤先生とはオープン当初から共にお店を作り上げてきた同志、内藤先生がいなかったら
ここまでやってこれませんでした。
良き仕事仲間であり、友人。

感謝してもしきれませんが、お互い、まだまだこれからも成長し、もっとおばあちゃんになってから
お茶でも飲みながら語り合える時がきたらいいなと思っております。

みなさんにお会いして、ご挨拶できないことを心苦しく思っているようですが
内藤先生のお気持ちは皆さんもわかってくれることと思います。

本当にありがとうございました。

「あの掛け合いが見られなくなるのは寂しいわー」と言われると
思いますが、またそんな日も来るかもしれませんしね、、、

☆今後は私がパンとお菓子、たまーにお料理と担当させて頂く予定でおります。
丈夫で体力のある事だけが取り柄ですのでお付き合いの程宜しくお願い致します。。

忙しいときは、以前講師をしてくれていた尾崎先生にお手伝いをしてもらっています。
皆様にご迷惑をおかけしないよう、メニュー開発やレッスン等スタッフ一同、心機一転頑張ります。

今後ともなっちゃんはじめ、アピエをよろしくお願い致します。

※クリスマスケーキの予約状況は前回↓の記事にて更新してあります。
ご確認いただきますようお願い致します。

12月19日~25日(6日間、開講します)


   ***



今は我が家も空室が増え、猫たちはお気に入りの場所がたくさん。
のびのびとベットの上で生活をしています。(笑)

  ***

料理男子になった息子が安アパートで作った初お菓子♡

大好物のサーターアンダギー。

持ってきてくれたので食べてみたらおいしくて(親バカですっ、、笑)
おいしいねーと褒めたら
「粉に卵と牛乳混ぜて油で揚げただけ」と嬉しそうに話しておりました。

いいね、お菓子男子も(^^♪














ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスケーキレッスンの... | トップ | オリーブオイル販売のお知ら... »
最近の画像もっと見る

パンお菓子教室 à pied」カテゴリの最新記事