べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ミニバケット&本♪

2007-01-22 22:34:12 | パン

101102_1

先日発売された おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本☆佐原文枝さん☆より 『ミニバケット』です♪

Pict0913  私はfumiさんのMy Sweet Diaryのファン!なので、この本の発売をとても楽 しみにしていました♪購入してすぐに作りたくなりましたが、何せ「自家製酵母のパン」ですもの、そんなにすぐに酵母が作れるわけないですよね(・_・;) という事で今回は酵母だけホシノ丹沢酵母を使い、fumiさんのレシピでトライしてみたのです^^

Pict0877 今までバケットのクープで成功した試しがありませんでしたが、今回は今までの中では上出来ヽ(^o^)丿

オーブンの中で広がるクープを見ながらニヤニヤしてしまいました☆(もっと開け~~!もっと開け~~!と睨み付けつつね 笑)

←とっても素敵な本です☆詳しい解説付きはさることながら、パンの種類も豊富で嬉しくなっちゃいます~(^-^)次は何を作ろうかワクワクしちゃいます。

    ******

Pict0919_1 先日の記事で反響の大きかった”恵比須講”についての補足です(勝手に反響が大きかったと思い込んでいます 笑)

先日はお供え物をUPしましたが、もちろん主役はこの方です!

七福神の恵比寿様と大黒様だそうですが、このお2方は普段我が家の神棚に祭られています。恵比須講のときはこれらを床の間の前に飾りお供え物をします。両脇にある枡は「益々繁盛!」にちなんで枡を積み上げるそうです。あれれ?もしかしたら並べ方が違ったかな?(笑)

なんか笑った顔が何でも願いを叶えてくれそうでしょ~^^

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシノ酵母でプチパン&食パ... | トップ | 白パン&ブログ1周年♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す。 (woodsm)
2007-01-23 06:31:51
おはようございま~す。
わみんさんと同じ記事を同じ日にアップしたようです^^。
私もfumiさんのファンでした~。
そして早速購入。考えていることまで一緒!
とりあえずホシノで作ってみようと思っていたんですよ^^。
とってもおいしそうなパンが焼きあがりましたね。
私がこんな風に作れるとは思えないけど、
やっぱりどんどん挑戦したくなってきました!
わみんちゃん、私もこれ買った!! (jiumei)
2007-01-23 16:05:11
わみんちゃん、私もこれ買った!!
ブログは知らなかったんだけど、本屋さんで見つけて気に入って、即買いだったよ♪
酵母、すっごく気になってたけど、難しそうで敬遠してたの。
でも、これ見て、絶対作ろうって思えた~
わみんちゃん、バケットのクープ、めっちゃきれい!ほれぼれ~♪♪♪
私も酵母使ったら、こんな風なきれいなクープ開いてくれるかな?
わみんさん、こんにちわ~。 (かもみ~る)
2007-01-23 23:14:06
わみんさん、こんにちわ~。

私は、この本を見かけたのですが、買おうか迷って別の本を買ってしまいました。

う~ん…ヤッパリ買おうかしら。
わみんさんこんばんは! (idumi)
2007-01-23 23:21:09
わみんさんこんばんは!
ミニバケット、お店のみた~い。
クープがとってもキレイです!!
この本、私も気になってたのでさっそく本屋さんで探してみまーす。
なかなか酵母チャレンジできなくて・・(笑)どうしても、大変ってイメージがあって、取り掛かれず・・なんですよね。
気楽に考えてとりあえず作ってみることなんでしょうね~。
この本近くで探したらなくて、ネットで注文してし... (きょんた)
2007-01-23 23:32:20
この本近くで探したらなくて、ネットで注文してしまいました~。まだ来ないから
楽しみに待ってます^^
以前わみんさんがfumiさんのヨーグルトパンを作られてて、それから私もひそかに通ってた一人なんですよ^^
バゲットもかりっとして美味しそう~。
クープも元気に盛り上がってますね。
恵比寿様と大黒様、ネット越しに拝顔できて
私にも福が来てくれるかしら?
こんにちは! (Lovepan)
2007-01-24 09:44:53
こんにちは!
バゲット、めきめきっと膨らんでて、カットされたのも高さがありますね~♪
うん、美味しそう!
何かスープと一緒にいただきたいな
この本は今あちこちで紹介されていますね~ 大人気!
わみんさんの自家製酵母も今順調に育っているところかな?
子供の成長過程みたいで酵母作りも楽しみですね~♪
こんにちは! (Unknown)
2007-01-24 12:31:34
こんにちは!
私もこの本を本屋さんで見かけて、買いました!
以前作ったレーズンの酵母エキスが冷蔵庫の中にあるのを思い出し、今元種作り中です。
わみんさんのバケットきれいにクープが開きましたね!自家製酵母のも、楽しみですね。
あっ!また失敗してしまいました・・・ (すもも)
2007-01-24 12:39:42
あっ!また失敗してしまいました・・・
名前を入れるのを忘れてしまいました。
ごめんなさい!!
わ~!バリッとクープが開いたミニバゲット、とっ... (micon)
2007-01-24 16:15:54
わ~!バリッとクープが開いたミニバゲット、とってもおいしそうです♪
この本、とってもかわいいですよね~^^
私は本屋さんでパラパラッと見ただけなのですが、ほんとはお持ち帰りしてじっくり読みたかった!^^; すごく充実していそうですね♪
今は欲しい本がたくさんあるので、どれから買おうか思案中・・。なんて言って買っちゃうかも^^;
わみんさん、こんにちは~^^ (saesae)
2007-01-24 17:36:14
わみんさん、こんにちは~^^
ようやく一息ついてホッとしている私です。
fumiさんのサイト、私もお友達に教えて頂いて、以来毎日のように通っている隠れファンです^^
本も興味あるもののまだ本屋さんに行ってないのです。一度見てみたくって・・・
わみんさんのオススメなら、ネットで買っても良いかなぁ~
ホシノでもこんなに素敵に作れるのですね?!
これはレシピもさることながら、わみんさんの腕ですね!!
すっごく綺麗で美味しそうなクープ☆
素晴らしいです^^
そして「恵比須講」。
私の所ではそういう風習は聞かないので、とっても新鮮でした。
こういうことを大事にされているわみんさんも素敵ですね。
大黒様と恵比寿様の笑顔に、私まで御利益がありますようにとあつかましくもお願いしたくなりました^^
息子さんの受験も、あと少しですよね?!
体調を崩さずに臨めますように願っています!!わみんさんもお気をつけてくださいね~♪