べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

マドレーヌ&フィナンシェ♪

2017-10-27 08:37:33 | パンお菓子教室 à pied

『マドレーヌ&フィナンシェ』♪

いつ食べても美味しい焼き菓子。


美味しい素材を使ってシンプルに焼き上げる焼き菓子は
好みの配合をつかめば、繰り返し、安心して焼くことができますね~


このふっくらしたおへそがミソ(^^♪

   ***

長野の善光寺へ母を連れて行ってきました。

私の兄が単身赴任中、来年3月にはこちらへ戻るらしく
その前にせっかくなので初家族旅行、、初でしたっ(;・∀・)


住まいが善光寺の近くらしく、散歩で訪れているうちに
かなり詳しくなったそう。

↑の柱を見ずに善光寺を語れないと、、普通の人はあまり行かないという
回向柱に案内されました。

回向柱に触れて
如来さまとのありがたい結縁

回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱。
前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。

その柱を代々まつってある場所があるのです。

7年に一度の御開帳のたび、この場所に移していくそうなので
古いものは短くなっていて年月を感じました。

多少はガイドになってくれたので良しとしましょう(笑)


衝撃のお蕎麦。

「おしぼりそば」
白く見える液体は大根をおろして水分を絞ったつゆがお蕎麦を食べるつゆになっています。
長野はおそばが有名ですが、ところ変わると食べ方そのものが変わるそうです。

さかき地区にて取れる”ねずみ大根”をすりおろして食べるのですが
これがからい、、、(;´・ω・)

兄は笑っていましたが、笑えないからさです。
お味噌や鰹節、おねぎを入れたらマイルドになり食べれたんですけどね(^^♪


上田城。
またまた兄の良くわからないこだわりの場所へ連れていかれ
説明を聞きました(笑)

母も喜んでくれたので良かったかな。
たまには親孝行もしないとね。


兄の部屋でみたトースター
現役で活躍中だとか、アート引越センターなかなかやるな  (笑)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャラメルナッツの小さなタ... | トップ | クリスマスコラボレッスンの... »
最近の画像もっと見る

パンお菓子教室 à pied」カテゴリの最新記事