べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

かぼちゃプリン&プチパン教室①②♪

2007-08-22 21:28:29 | インポート

Img_1834

この猛暑は何時になったら和らぐのでしょうね・・・(・_・;)

暑いのでお客様用のおやつに『かぼちゃプリン』を焼きました♪我が家の定番でもあるこのプリンは”アコさんの おうちおやつ~”のレシピ使用です☆

かぼちゃを使ったプリンは、かぼちゃそのもののお味で決まるので作るたびにドキドキですが、今回はカラメルを作りながら型を捜したりしていたので少し焦げすぎちゃいました^^; かぼちゃのお味自体はバッチリだったようですが、ビターな大人味になりました(笑)

     ***

Img_1846Img_1848 昨日はプチパン教室♪

きょんたさんのお友達3人がこの暑さの中いらして下さいました。

作ったパンは

『くるみのプチジュネ』㊧

『ピーナッツスクエア』㊨の2種類です^^

くるみパンはくるみの配合が多く、焼きあがった後もどっしりしていてナッツ好きにはたまらないお味です(^^♪5箇所入れる切込みはかなり深めに入れるのですが皆さん潔くスパッと入れられたので、きれいに出来上がりましたね←パン屋さんのみたい~(*^_^*)

人気のピーナッツスクエアはピーナッツクリームをたっぷり巻き込んで型に入れて焼き上げます。仕上げにアイシングをかけるのですが、何せこの暑さ、今回はおうちに帰ってからの仕上げにしてもらいました^^おやつにピッタリの甘~いパンの完成ですね☆

Img_1844_2   

Today's sweets♪

『かぼちゃプリン&バナナとナッツのケーキ&バニラアイス』

バナナとナッツのケーキは先日のオーストラリアで買い求めた型を使って焼きました。小さな一口タイプ!今回は少し焼きすぎましたが、次回からは焼き時間を短縮しようと思っています。トッピングのナッツは型に入れてから入れ忘れに気づき慌てて差し込んだものです・・苦笑

暑すぎてすぐにアイスが溶けちゃう・・(笑)

この暑さじゃ、なんでもかんでも溶けちゃいそうですね(>_<)

   

  ***

Img_1849

Img_1853_1

今日もプチパン教室♪(笑)

お客様は月に1度お越し頂いているひしももさんと、今回はなんと特別ゲストにこれまたブログを通して仲良くしていただいているよしえちゃんをお招きしました^^

ひしももさんとよしえちゃんもブログを通してのお友達、私たち世代とは若干年齢差がありますが、共通の趣味を通して楽しい時間を過ごせました♪

お2人が作ったパンは『バターロール』『クロックツナ』の2種類です。

バターロールは先日お話したとおり私も苦手・・・「焼きあがるまでどんな風になるかわからないからね~^^;」なんてとんでもないパン教室(笑)

とりあえずかわいく焼きあがってお2人とも満足して頂けました^^私も一安心(*^_^*)

クロックツナはツナと粒コーンをマヨネーズであえたものをパン生地の上にのせて焼き上げます。花型のIFトレーを使った方は先日我が家で大好評だったアレンジバージョン(チーズと型だけね ハハ)これまたかわいく焼きあがってよかった~(^-^)

Img_1855Img_1860 Lunch&Sweets♪

ランチは「フェットチーネ・トマトソース ジェノバソース添え」「えび入りサラダ」「えび風味のビッジソワーズ」

お昼間から少々ニンニクを利かせたパスタになっちゃいました^_^;ゴメンナサイネ

おやつは時間がなくて作れなかったので昨日と同じです^^

Img_1862

Img_1866

お2人からステキなお土産も頂きました。

㊧よしえちゃんからはお手製のミニマドレーヌ(プレーン、抹茶、チョコ味)・塩キャラメル(@_@)、パンつくりだけじゃなく、お菓子作りもお上手なのですね。一口サイズでとっても美味しかったです^^塩キャラメルは初体験!????なお味でした(笑)アリガトウ~

㊨ひしももさんからは東北土産のお漬物と梅の花をあしらった御懐紙です。お漬物大好きな我が家・・すぐに完食しちゃいそうです(笑)いつもステキなラッピングで楽しませて頂いています(^-^)ゴチソウサマ~

今回はなが~い記事になっちゃいました^^;毎日コツコツ更新・・・やっぱりできないものですね(苦笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピタパン & バターロール♪ | トップ | ミニチュアパン&夏休み親子パ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさん、昨日は、ありがとうございました。連... (ひしもも)
2007-08-23 12:02:12
わみんさん、昨日は、ありがとうございました。連日のレッスン、お疲れ様でした!
それにしても、お若いよしえちゃんとのレッスン、楽しかったですね~
わみんさんのおっしゃっていた通り、可愛らしい方でした。パン作りもお上手なので、どきどきしちゃいました~^^;
ところで、クロックツナは、大ヒットでしたよ!とにかく息子の反応が、すごかったです!「こういうのが、部活にもっていきたいんだ~」ですって!
娘は、ロールパンの形もすかさず、チェック!「いままでと形がちょっと違うよね~」という、厳しいお言葉!(←誰に、似たのかしら・・・^^;)
確かに、こんなに綺麗に出来たのは、初めてです!
忘れないうちに復習しないとね!
お写真を見せていただくのが楽しみだったのに、お土産まで頂いてしまって、ありがとうございました。
TimTam昨日から冷蔵庫で冷やしていて、今日あたりいただこうかな~と思っています!
わみんさんこんにちわ! (よしえ)
2007-08-23 17:21:48
わみんさんこんにちわ!
昨日は大変お世話になりました^^
楽しい時間が過ごせて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました!!
バターロールも今までで一番きれいに焼けて大満足!
クロックツナはまさくんにも好評で、かなりお気に入りみたい。
一気に2個食べようとしていたので、急いで止めました!
せっかくわみんさんに教えてもらって作ったパンがもったいない!!
ランチ&デザートもすごくおいしくて。
ビシソワーズを作ってみたいけど、実はまさくんが海老がダメで><
何か代わりを見つけてチャレンジしてみようかな。。
私も、お料理もっとがんばりたいです^^;

オーストラリアのお写真すごく素敵でした~。
ご家族仲良さそうに写っていて☆
おみやげもありがとうございます^^
こちらはまさくんに取られてしまわないように、厳重に確保しないと!
☆ひしももさん (わみん)
2007-08-23 21:25:12
☆ひしももさん
こんばんは^^
昨日は楽しい時間をありがとうございました^^よしえちゃんともすぐに打ち解けられて、さすがひしももさんです!(笑)
バターロール、なかなか難しいですね・・^^;何度も作っているうちにきっとコツがわかってくると思うのでやってみてくださいね←これは私への言葉でもあります(笑)
クイックツナパン、息子さんに喜んでもらえてよかっですね~私も嬉しい^^
もう少し涼しくなったら私の憧れの”部活パン”として登場するのかな?これまた楽しみです~^^
Tim Tamもう召し上がりましたか~?家はお夜食で~す(笑)
☆よしえちゃん (わみん)
2007-08-23 21:30:09
☆よしえちゃん
こんばんは^^
昨日は楽しい時間をありがとう~
よしえちゃんのお人柄とひしももさんの
おおらかさで和みましたね←初対面とは思えなかった(笑)
なんか強制的に2種類のしかも経験済みのパンを作らせちゃって・・・苦笑
でもまさくんにも喜んでもらえたみたいで
嬉しいナァ☆もったいない!なんていってもらえてパンも幸せだね(笑)
お土産ね、喜んでもらってよかった♪こちらはよしえちゃん1人で食べると大変な事になるよ~(笑)