べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

自家製酵母のカンパーニュ♪

2017-10-02 18:39:59 | パンお菓子教室 à pied

『自家製酵母のカンパーニュ』♪
レーズン酵母の中種を使って、ストレート酵母液も入れて焼き上げるカンパーニュ。

少々面倒なので(;・∀・)めったに焼かないパンの一つでもあります(笑)


最近は一口サイズのモアッツァレラが使いやすく、食べやすいので買っています。

この色合いね、大好きな組み合わせ(^^♪


ホシノ酵母に比べるともっちリ~な感じです。


ここに↑のオリーブオイルをたっぷりかけて
いただきま~す!(^^)!

   ***

先日、ご主人さまの誕生日ケーキを作りに来てくれたFさん。

コストコのいちごでしたが可愛く仕上がりましたね~

おめでとうございます♪
仲の良いご夫婦でうらやましい限りです(;´・ω・)笑


こちらお孫さんへの誕生日ケーキ♪

Sさんがお作りになりました。
こんなケーキが作れちゃうおばあちゃんなんて
ステキ過ぎますね~

おめでとうございます♪

  ***
フランスでの生活もやっと落ち着いてきた友紀ですが、
少し前までかなりの体調不良で死んでいたようです(;・∀・)

フランスには少し離れたところに、かなり頼りになるフランスのママンがいてくれて(勝手に言っております 笑)
薬のことや、病院のこと、保険のことなど、なんでもわからないことを教えてくれる
スーパーママンです。

学校も始まり、毎日緊張の日々だそう。
作ったお菓子のメニューを聞いては何ともうらやましく、食べてもみたいと願う母であります。
本格的なフランス菓子はシンプルなものでも、素材や製法、レシピなどフランスでしか
習えないと思うと、貴重な経験ができることを日々感謝して精進してほしいと思います。

そして、息子も私の実家の下宿生活から、ここでやっと一人暮らしを始めました。
男だし、とにかく家賃の安いところを探す!がテーマ(笑)

あるんですね~。激安なので心配しましたが、事故物件ではないようなので
そこに決めました。(昨日の掃除で冷蔵庫の中から数か月前の腐った弁当が出てきて
異臭を放ってましたけどね、、(;´・ω・)

ある程度の引っ越しも終え、ようやく住める感じになりました。
あとはその異臭がいつ消えてくれるかですね。。笑


この記事をはてなブックマークに追加