気まま日記

無いものをねだらず、有るものに感謝しつつ
ときどき不満も爆発させつつ、そんな毎日。

八月句会 中止

2017年08月09日 09時53分25秒 | 日記
昨夜遅くに今日の句会は中止します、という連絡が回った。

台風の余波かどうか、今日の東京の気温は37度の予報。
東京に行く気力が萎えてしまいそうだった。

句会の主宰はとてもお元気だけど傘寿を超えられたし
句友もほとんどが私より年配。私自身が年配なのに。

だから、中止は正しい判断だと思う。

いつも兼題句は句会の直前に土壇場で詠むのに、何故か今回は
結構早めに準備してあった。
夏休みで混雑を予想して電車の切符も前もって購入してあった。
いつもと違うことをすると、、、こういうこと!!!笑

駅で切符をキャンセルしてきたが、すでに気温は水戸でさえ32度。
今日は大人しく家に居るのが賢明。

忘備録代わりに俳句を書いておきます。


兼題 踊・中元・秋

お囃子の加速に膨らむ踊の輪
旧姓で呼び合ふ故郷踊の輪
ご無沙汰を詫びてばかりのお中元
お中元辞める頃合ひ図りかね
訪ふ先を高野山と決め秋を待つ
窓越しの微かな風に探す秋



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今どきの | トップ | レッスン代講 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。