気まま日記

無いものをねだらず、有るものに感謝しつつ
ときどき不満も爆発させつつ、そんな毎日。

初沐浴

2017年02月12日 22時11分22秒 | 日記
生後24時間過ぎたので初沐浴しました。

日本では生まれてすぐ沐浴しますが
こちらでは身体はきれいに拭きます。
なんでも、母親の胎内にいたときの
匂いなどを少し残しておくのだとか。
また、母親の胎内にいたときのように
首から下はおくるみでぎゅっと巻きます。
確かに私が緩く巻くと泣くけれど、
ナースがまるで荷物のようにぎゅっと
固く巻くと泣き止んで眠ります。
これ、新知識。





入れ替わり立ち替わり来るドクターやナースが
みんなおめでとう、と言ってくれるのが
嬉しいです😃

ベビーを取り上げてくれたドクターはアラブ系
ナースはアジア系、小児科のドクターはインド系
もちろん白人のアメリカ人が一番多いけれど
人種も様々。大学病院だから、学生も赤ちゃん
の世話など細かくしに来てくれます。
若い人ばかりで明るいです。

余談
医学部の産婦人科専攻の学生は、
一度は帝王切開を経験しないと
卒業出来ないとか。
それに当たらなくてラッキー🤞🤞🤞
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きていくのはタイヘン | トップ | 6日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃまのご気分は~ (花子)
2017-02-15 18:46:58
もう、お嬢様のお宅に帰られたのでしょうね~。
お国が違うと色々と違うのでしょうね~。
それにしても48時間で退院は不安ですよね~。
うちの娘などは輸血までして2週間位入院していましたよ~。
姑母には男の子2人と女の子1人~3人は産んでと
言われていて、男の子2人を産んだ後
「もう1人産んだら死ぬかもしれない」と泣いて
姑母に宣言?をしたそうです。(^^)/
うちは息子夫婦に子供がいないので静かに
しております。苦笑

おうちで沐浴は大変ですね~。
ガーゼにくるんで~耳を抑えて、う~ん大変!
可愛いでしょうね~。
ご無理をなさいません様に~☆☆☆。

沐浴 (あこ)
2017-02-16 11:59:20
花子さん

お嬢さんも出産だけでも大変な時に横槍でご苦労だったのですね。

沐浴は退院の日に看護士さんがしてくれました。
沐浴の指導もなくちゃっちゃとやってくれたので
娘は必死で見学していました。
まあ、杏菜の時に家にいて手伝ったりしていたので
まったく経験が無いわけではないですけど。

家庭用のお風呂の洗面器の大きさの物の中に
すっぽりはまっていました。

へその緒が取れるまではお湯で絞ったガーゼで身体を
丁寧に拭くだけでお湯には入れないように、と言われました。

また、お風呂は週に一度くらいで十分だとも。
やはり、色々違いますよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事