hagoromo

57歳一人暮らしの毎日

今週のお稽古

2017-12-08 15:15:27 | お稽古

今月から夜のお稽古
初心者のおじさまお二人の中に入れてもらった
おじさまと言っても私より若いかもしれないけど

ほかのお二人より一時間早くから行き、まずお炭をさせていただいてから,三人そろったところで普通のお稽古


松柏
むびょう....ひょうたん柄は大抵6個書かれており『むびょう』というのだそう.『無病』にかけてるのね

奈良絵のお茶碗
よくある、、何の絵なのか,,,よく見るし、わたしもこの柄の一輪挿しもってるな

掛け軸は 利休さんが茶会用に注文された物の注文書、とのこと

花 つばき


灰さじは直前まで入れないこと
は かん ばし  香合




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスコーナー | トップ | ご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古」カテゴリの最新記事