関東一円オープンカードライブ

フェアレディーZ ロードスター Z33

山梨甲府南から金川曽根広域農道、四尾連湖、林道 折八古関線(今回はかなり危険だった) 2017年3月

2017年03月24日 | 関東オープンカードラ...

甲府南インターから金川曽根広域農道を快適に流し四尾連湖へ。そこから林道 折八古関線を通るべく向かったが崩落が激しく、脱輪、乗上げて亀の子状態になったりパンクで夜になったら出てこられなかったかもしれない。

四尾連湖から県道416に向かい八坂方面を目指した。途中、熊出没注意の看板が目立った。

林道折八古関線の入口は冬季閉鎖されていたので県道を進んだが八代と他方の分岐があり、他方は急勾配と崩落で選択肢はなかった。進むに従って恐らく軽自動車のワダチは続いているが崩落がだんだん激しくなり路面は尖った落石だらけになった。道の1/3が落石で埋まっているところもあり(そのように見えた)道幅もギリギリで路肩が崩れるんじゃないかと思った。写真を撮るにも先が読めないので緊張していて撮影どころではなかった。道はかなり狭いからUターンはほぼ不可能。帰ってきて地図を見ると短い距離なのだがずいぶん長く感じた。バイクなら楽しいが車高の低いオープンカーでは難コースだった。

グーグルのストリートヴューがあったのでリンク 自分ではすごい所の写真が取れなかったのでストリートヴューの画像を張り付けた。

https://goo.gl/maps/BLAUgL5Pjyo

夕暮れは迫るしどこまで荒れた道路が続くか分らない。結局、通行止めで迂回した林道に接続していて、通ってきた道の出口には通行止めの看板が倒れていた。たしか入口の分岐には八代方面の看板があって通行止めではなかったと思った。帰りの林道は道幅も先程よりは広iいし路面も良く富士山も見えたが落石はかなりあった。

すべて自己責任なので他人に迷惑をかけないように、が今回の反省点。


この記事をはてなブックマークに追加

犬吠埼灯台 2017年1月

2017年02月02日 | 関東オープンカードラ...

魚が食べたくなって銚子へ。

銚子に来たならやっぱり犬吠埼灯台だ。天気はまぁまぁで風もそんなに強くなかった。もちろん魚は美味かったし醤油は地元のやつで、いつもの有名メーカーのより気に入っている。


この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県大里比企広域農道 2017年1月

2017年01月27日 | 関東オープンカードラ...

少しだけ時間ができたので軽く近郊をドライブ。

東松山インターから熊谷、大里比企広域農道へ


この記事をはてなブックマークに追加

箱根 大観山、小田原-南足柄広域農道、足柄峠 2017年1月

2017年01月19日 | 関東オープンカードラ...

 


この記事をはてなブックマークに追加

オープンカーは一年を通して開けて走れる日が少ないのか?

2017年01月16日 | 関東オープンカードラ...

とりあえず関東地方に関して言えば、真夏の炎天下、雨や雪の日を除けば開けられる。雨の日でも開けて走ったので過去記事参照。

http://blog.goo.ne.jp/walk777/e/34f134f6e2d084e09b29c1af049175e9 雨の日のオープンカー

自分は寒いのは嫌いだが普通に外を歩く服を着てシートヒーターと暖房で寒くない。0度でも平気。帽子をかぶらないと頭のてっぺんが冷たい。ハンドルは暖房があたるようにすれば問題ない。恐らく2シーターオープンの方が4シーターより冬でも夏でもエアコンの効果を感じやすいと思う。

逆に夏は絵になるオープンカーだが事実はまったく異なる。死ぬほど暑い。高原でもあんがい暑い。海に行って開けるのは曇りの日か夜だけ。では7、8月はオープンにしていないかといえば過去記事にあるように去年は2回ドライブしてるみたいだ。9月の終わりにも日光へ行っているみたいだが、確か蓮田から開けたと思う。冷房も割と役に立つ。人によるが曇りの日ならだいたいOKだと思う。

オープンにするんじゃなかったという場面は間違いなく山でダンプとかトラックの後ろについた時でとても健康に悪い。最近は道を変えるかしばらく停車する事にしている。首都近郊では危ない排気ガスの車はすごく少ないが山間部はとても多い。首都高のトンネルは臭わないが渋滞にハマればよくないだろう。電動なので渋滞中でも停車時間が長ければ閉められる。この点、外車は走っていても低速なら閉められるらしいので理想的だろう。

新型ユーノスが前を走っている時、ちょっとした停車時間で簡単に手で閉めていたのを見た事がある。あちらの方が電動よりずっと早い。

詳しくは今後のブログを見てもらえば分かると思う。


この記事をはてなブックマークに追加