関東一円オープンカードライブ

フェアレディーZ ロードスター Z33

犬吠埼灯台 2017年1月

2017年02月02日 | 関東オープンカードラ...

魚が食べたくなって銚子へ。

銚子に来たならやっぱり犬吠埼灯台だ。天気はまぁまぁで風もそんなに強くなかった。もちろん魚は美味かったし醤油は地元のやつで、いつもの有名メーカーのより気に入っている。


この記事をはてなブックマークに追加

埼玉県大里比企広域農道 2017年1月

2017年01月27日 | 関東オープンカードラ...

少しだけ時間ができたので軽く近郊をドライブ。

東松山インターから熊谷、大里比企広域農道へ


この記事をはてなブックマークに追加

箱根 大観山、小田原-南足柄広域農道、足柄峠 2017年1月

2017年01月19日 | 関東オープンカードラ...

 


この記事をはてなブックマークに追加

オープンカーは一年を通して開けて走れる日が少ないのか?

2017年01月16日 | 関東オープンカードラ...

とりあえず関東地方に関して言えば、真夏の炎天下、雨や雪の日を除けば開けられる。雨の日でも開けて走ったので過去記事参照。

http://blog.goo.ne.jp/walk777/e/34f134f6e2d084e09b29c1af049175e9 雨の日のオープンカー

自分は寒いのは嫌いだが普通に外を歩く服を着てシートヒーターと暖房で寒くない。0度でも平気。帽子をかぶらないと頭のてっぺんが冷たい。ハンドルは暖房があたるようにすれば問題ない。恐らく2シーターオープンの方が4シーターより冬でも夏でもエアコンの効果を感じやすいと思う。

逆に夏は絵になるオープンカーだが事実はまったく異なる。死ぬほど暑い。高原でもあんがい暑い。海に行って開けるのは曇りの日か夜だけ。では7、8月はオープンにしていないかといえば過去記事にあるように去年は2回ドライブしてるみたいだ。9月の終わりにも日光へ行っているみたいだが、確か蓮田から開けたと思う。冷房も割と役に立つ。人によるが曇りの日ならだいたいOKだと思う。

オープンにするんじゃなかったという場面は間違いなく山でダンプとかトラックの後ろについた時でとても健康に悪い。最近は道を変えるかしばらく停車する事にしている。首都近郊では危ない排気ガスの車はすごく少ないが山間部はとても多い。首都高のトンネルは臭わないが渋滞にハマればよくないだろう。電動なので渋滞中でも停車時間が長ければ閉められる。この点、外車は走っていても低速なら閉められるらしいので理想的だろう。

新型ユーノスが前を走っている時、ちょっとした停車時間で簡単に手で閉めていたのを見た事がある。あちらの方が電動よりずっと早い。

詳しくは今後のブログを見てもらえば分かると思う。


この記事をはてなブックマークに追加

幌のオープンカーの洗車と雨漏りの話

2017年01月16日 | 関東オープンカードラ...

誰でも疑問に思う幌のオープンカーの洗車と雨漏りだが

 

まず洗車に関して

幌の交換は数十万らしいのであまりいい加減には扱えない。かといって面倒なのもいやだ。ネットで調べると洗車機を使っている猛者もいるようだ。始めのうちはスプレーガンのある手洗い洗車場に行っていた。しかし愛車精神がないので洗車後に拭き上げる作業がめんどくさい。こんな事してるんだったら早く走りに行きたくなる。拭かないで走ると残りの水分にゴミが付く。ソリッドカラーだから洗車後によく拭かないとシミだらけで洗った意味があまりない。

そこでガソリンスタンドへ行って聞いてみた。「うちでは手洗いのみ」というのがほとんど。手洗いもいいけど待ち時間が長すぎる。何軒かまわるうちに、オープンカーでも普通に洗車機を通してますよ。ベンツなんかも・・という所で洗う事にした。しかし何回も洗っていると、やはり心配になる。オンボロカーだからまずいよね。

そしてまたガソリンスタンド数軒で聞く。「屋根避けて洗いますよ」という所があった。以前、軽井沢のスタンドでそうしてもらった事がある。機械洗車でも安心、早い、水洗いなら1000円以下で安い。ラッキー。もうすぐシャッター付きの駐車場に移動するが屋外駐車はやはり汚れる。小雨の後は無惨。最近は汚れているとすぐにスタンドへ行っている。塗装によくない何ぞは新車であってもまったく気にしない。

 

雨漏りに関して

買う前は、オープンカーは雨漏りがあって当然と聞いていたが、大雨でも洗車機でも一滴も漏れない。古い車なのにたいしたものだ。

 


この記事をはてなブックマークに追加