広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

苦戦イングランドが日本に示した基本

2006-06-11 | サッカー日本代表

ブラジルと同様、世界最強の中盤を誇りながら初戦・パラグアイに
OGのみの得点と苦戦したイングランド
その内容も後半はパラグアイに主導権を握られ、散々のものだった。

イングランド苦戦の最大の問題点は武器である”中盤”にあったように思う。
堅守のパラグアイに対し思うようなパス回しが出来なかったというのも
当然あるだろうが、それ以上にイングランドの自滅感が強い。
ボールを奪ってもあの後が繋がらない。中盤でパスミスを連発。
印象に残ったのは、中盤の足が止まっていたこと。
人が動かないからボールが動かせない。
受け手がいないから一人がボールを持つ時間が長くなり、相手に奪われる。
人が動かないのに無理にボールを回そうとするからパスミスが増える・・・
まさに日本―マルタ戦後、ヒデが言った「動かなければサッカーはできない
それを象徴したかのような試合だった。

イングランドのようにどんなに世界屈指の中盤が揃っているチームでも、
”サッカーの基本”を欠いてはまともな試合は出来ない。
力ではまだまだ世界に劣る日本
しかし逆に日本がサッカーの基本を忘れずプレーできれば、
強豪とも同等に闘える可能性は十分にあるはず。
死ぬ気で走り回って欲しいね、勝利に向って。

イングランドはもうひとつ”サッカー”の基本を教えてくれた。
あの内容で、しかもOGで、それでも勝ち点3を手にした。
W杯のような大会においてまず大事なのはどんな内容でも、とにかく勝つ事
それを象徴したように試合後は、あれほどサッカーに対し厳しい目を持った
イングランドサポーターが大きな拍手をチームに送っていた。
どんな形でも勝ったものが強い。
にしても、あんな主審には当たりたくない(苦笑)
サッカー最新情報を見るなら
こちらからどうぞ(ランキングへ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GKに得点を許す日本守備 | トップ | 日本DF陣が「また」緊急会議 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2006-06-11 14:10:55
つまんねー試合だったな。
Unknown (Unknown)
2006-06-11 18:16:01
すいません。トラックバックを書いたオクムです。間違って2回も送信しましたので・・・タイトルのないほうの削除お願いします。

 イングランドは史上最強のメンバーがそろいながらもいまいちの内容でしたが、ワールドカップではとにかく勝ち点を取ることが最優先ですから・・・まずまずと言ったところでしょうね。
イングランド (hiro)
2006-06-11 22:53:40
>にしても、あんな主審には当たりたくない



同感です。ありゃひどい。

しかし倉内くんが浮き球を処理するとかなりの確率で笛が吹かれますね。普通に足上げたら、敵の顔面をかすめるんやもんね。ある意味かわいそう。(笑)



イングランドの中盤が恐ろしく機能するところを見たいですねぇ。ぜひともブラジルと決勝を戦ってもらいたい。日本はアルゼンチンとの3位決定戦で我慢しますので!
強豪が苦戦 (たま)
2006-06-12 12:43:17
>>kiyoさん

期待しているだけに、不甲斐ない試合でしたね。

暑さにバテたらしいですが、

以後は実力通り面白い試合を見せて欲しいです。



>>オクムさん

削除させていただきました。



そうですね。勝つ事が一番大事ですから。

ファンとしては魅せて勝って欲しいという希望はありますが、

徐々に乗ってくると思うので、まずは勝ち進んで欲しいです。



>>hiroさん

完璧審判にマークされてましたね<倉内氏

先入観で笛を吹かれては、まともプレーできませんよね。



イングランドの中盤が普通に実力通りの働きが出来れば、

恐ろしく強いと思うので、私も同等に強い中盤を持つ

ブラジルとの決勝を見たいです。



>日本はアルゼンチンとの3位決定戦で我慢しますので!



GJ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
イングランド苦戦しながらも辛くも勝利 (だってファンなんですもの)
いや~ 昨日のイングランドは、強い印象はなかったね。 なんといってもパスミスやトラップミスなど、え?っと思うシーンが複数回あったような気がする。 他の人のサイトを見ていると同じようなコメントが多い。 日記だよ全員集合!!:苦戦イング ...
ワールドカップ イングランド対パラグアイ戦を見て・・・史上最強のメンバーがそろったイングランドは・・・ (オクムの部屋)
イングランド対パラグアイ       史上最強と表されるイングランド代表はルー