宮古島のたこ焼のおっさん

宮古島のゴルフと釣りはお任せ

声帯を無くした親友の事

2017-05-19 11:41:43 | 日記
先日彼は三回目の手術を受けました。
おっちゃんは今まで一回も体に傷が付いたことがありません。
だから彼の気持ちは分かりません。
でも自分に置き換える事は出来ます。
しかしそれは大した意味は持ちません。
彼は精神的に、おっちゃんよりはるかに強い人間です。
頑張ってる人間に頑張れと言っても意味がありません。
おっちゃんの年(74歳)になったら明日の事が分かりません。
ちょっと早いか遅いかの違いです。
でも痛いのや声が出ないのはやっぱり苦しいです。
いくら神様が与えた修行でも嬉しい事ではありません。
それでも彼は、ユウモアー溢れた面白いエッセイを書いています。
産経新聞にも何回か掲載されました。
彼はやっぱりただ者ではありません。
五体満足のおっちゃんは彼に負けない様にもっともっと修行したいと思います。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰阪して一週間

2017-04-25 11:29:22 | 日記
早いもので、宮古に帰って一週間になりました。
やっぱり宮古は、良いものです。
空気はうまいし、海は綺麗し何よりものんびり時間が過ぎるので癒されます。
魚釣りはまだ行っていませんが、天気と時合が良ければ行きたいと思っています。
この老体では、大物は無理かも知れませんが、小物をバンバン釣るつもりです。
明日は恒例の水曜会ゴルフです。先週は、久しぶりのゴルフでしたが、三連続のバーデーを逃しました。
おっちゃんは、強気のゴルフがモットーですが、最近パターがショートして仕方ありません。
頭では分かっているにですが、体が反応しません。
明日は絶対に、ショートしないど!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声帯を無くした親友

2017-04-20 11:49:00 | 日記
先日花見に帰阪しました。
この航空券は、二か月前に予約しました。
親友は三月末に手術をしました。
偶然とは言え、帰阪しなければ分らなかった事でしょう。
あらゆる出来事は必要必然に起こっていると思いました。
神様が、合わせて下さった親友との再会に感謝です。
一時間余りの筆談での会話でしたが、素晴らしい楽しい時を過ごす事が出来ました。
人間は、残酷な事が起これば、今まで見えなかった物が見えてくるのでしょう。
彼との会話はユウモアーに溢れ、病院で笑い転げました。
人間は死ぬまで修行です。彼のようにポジティブに生きたいと強く思いました。
又会って一杯飲みながら、筆談するのを楽しみにしています。
口は禍の元と言いますが、知らない間に人を傷つけています。
喋りの私とっては、大変苦しいですが、彼の事を思い出し十分注意します。
桜も無茶苦茶綺麗かったし本当に有意義な帰阪でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三年ぶりに帰阪します。

2017-04-04 10:04:25 | 日記
年を取ると出不精になり何をするのも面倒になります。
若い時は、一時間もじっとしているのが嫌で良く動いたものです。
今回帰阪する気になったのは、同級生に会いたいのはもとより、母親が生前毎年造幣局の花見に行っていたのをおもいだし無償に行きたくなりました。
今に生きる自分は、やりたいと思ったら出来るだけ実行しなければなりません。
今までそうして生きてきたのです。
後悔は無いとは、言えませんができる限りの人生を歩んで来たつもりです。
後どのくらいの人生が残っているか分かりませんが、思い切り楽しんできまっさ。
”皆様の幸福祈る花見かな”









































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンも長い事使ってたらボケよるなー

2017-04-01 17:46:36 | 日記
この間大阪の、息子が宮古に、遊びに来ました。
その時儂のパソコン見て、このパソコンおっさんに似てボケとるわと言って新しいパソコンを買ってくれました。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちです。
又いちから覚えなあきまへん。
ボケ老人がどこまで覚えれるか分かりませんが、とりあえずブログ再開出来るようになりました。
先日の水曜日に、ゴルフを終えてから狩俣へ恒例のモズク採りに行きました。
絶好の天気で、気温も夏日で風も弱く最高の日和です。
現場は人も沖に数人いるだけで、いつもの年とは、非常に少なくほんまにモズク採れるのか心配になりました。
早速箱眼鏡を持って海に入り沖に向かって歩きました。
数十メートル歩くと早くもモズクの取り残しを発見です。
これわ大漁の予感です。沖に行くにつれモズクの取り残しが散乱しています。
今年は何時もより早くモズクが成育したのでしょう。
取り残しを少しずつ採り集め
一時間ほどで三キロぐらい採る事が出来ました。
我が家で食するには、十分です。
ほんま宮古はええ島です。魚はよう釣れるし、海は綺麗し空気もうまいし、ねえちゃんも綺麗し何も言うことありません。
極楽極楽ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加