大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

涼しい顔で汗かいて♪

2014年07月21日 | 秀子のたわごと


    Photo by TOMOさん

ここ数日過ごしやすく、ヒンヤリとして良い気分でしたが、

どうやら明日には梅雨明けのようで・・・ど~んと気温も上がりそうです。

    

暑くなりますと体を動かすのが億劫なのですが・・・、

弓道のお陰で否が応でもしゃんとする日があり有難いと思っています。

じと~っと暑い日でも道着を着始めますと、稽古モードに入ってきて

割と涼しい顔で道場に向かったりします。


やせ我慢というわけではないのですが、道着と帯の効果ではないかと思います。

舞妓さんが真夏でも顔に汗をかかないのは、

脇の下で帯をきつく締めることで汗が出にくくなると聞いたことがあります。

多分それに近いのではないかと思います。

とは言え、7月8月は釜茹状態で顔以外半端ない汗をかきます。


高校生の頃、柔剣道場の前を通ると独特の臭いが漂ってきて

息をとめて通り過ぎたりしましたが、弓道の稽古場でそういうことは今の所ありません。

走りまわったりしませんからその違いがあるのでしょう。

でも・・学生の弓道部はどうなのかしら怪しいかな

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土砂降り:::: | トップ | 欲しいなぁ~二層式♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事