大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

いっぱい遊ぼうね

2017年04月29日 | 秀子のたわごと


午前中 家事を済ませ、さて製図の準備していると携帯の着信音。

「ひーちゃん きょうは あそべますか」と孫の声

「あそべますよ」と即答する私。

いつでも予定は速攻で変更  

「ひーちゃん あそべるって では かわります」と言うと父親へバトンタッチ。

これが2歳児との会話。

表現力が増してきて意思疎通がスムーズで会話が進みます。

    

先日、孫は枕元にお気に入りの車と飲物を置いて、すぐにスースーと寝息を立てて2時間弱の昼寝をしました。

おもちゃを手放せない所がまだまだ愛らしい


起きるや否や、枕元を見まわして車を手にし、ややきょとんとした様子。

「あれ・・なにかたいせつなものをわすれているようなきがする?」と言いながら

すぐに「わかった のみものだ  」と言うのです。

寝入るとすぐに、倒れないようにと飲物をテーブルに戻しておいたのですが

覚えておったか 


「何か大切な物を忘れているような気がする」 やや大人びた表現を口にする孫。

意味が分かって使っているのですから、周りの大人は言葉選びも大切です。

   

束の間の昼寝でも寝言を言うことがありますが

その日は「きょうは たくさん あそべる?」という寝言を言っておりました。

私を遊び友達と思っている孫。

いっぱい遊ぼうね 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✨美しい刀子✨ | トップ | 🎏の季節へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む