大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

餅つき♪

2015年12月30日 | 秀子のたわごと
Yさん宅で行われた餅つきに参加してきました。

大正時代から使われている餅つき機。




蒸かしたもち米を注ぎ口に入れると、搗き立てのお餅がグニュグニュ出てきて、

何と便利な機械なのだろうと感心しながらお手伝い。



600キロのもち米を蒸かしちゃ搗いて、蒸かしちゃ搗いて、伸餅にしたり、お供え餅にしたりと大忙し。


  火の番人 あっちゃん

お出汁のきいた搗き立てのお餅の入った美味しいお雑煮を頂きました。

うっかり写真を撮るのを忘れてむしゃむしゃ食べてしまい、気が付いたのが完食後・・。

しまった 

お汁粉も頂きましたので、それはほれこの通り撮りました。


孫も大はしゃぎ、楽しく充実した年末のひと時でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほどほどに・・(^-^; | トップ | 良いお年をお迎えください »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事