大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

もし見つけたら・・🐜

2017年07月17日 | 秀子のたわごと
 

畑には蟻や多くの昆虫が巣穴を作っています。

昨日も夕方畑に行き雑草取りなどをしてきましたが、

抜くときは出来るだけ根こそぎ引っこ抜くので根の下に巣を作っている黒蟻がジュワジュワと出てきます。

黒蟻もかなり大きいし、少し小さめの茶色っぽい蟻も多く見掛けます。

 

その中にヒアリはいないか少し気にしながら作業をしていましたが、

ある専門家の話では、他の蟻の巣穴の側にヒアリは巣を作らない習性があるそうです。

ですから、滅多やたらに他の蟻を駆除することは好ましくないと。

  

テレビ映像で見る限りヒアリは蟻塚を作るようです。

分かりやすいと思いますが、今回見つかったヒアリは道路の隙間などに巣穴を作っていたようですから

蟻塚だけではないと言う事ですね・・


自宅の庭に棲息している蟻を駆除したことはありませんが、死に至るような毒を保有しているのですから

もし見つけたらヒアリは別かなと思っています。🐜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掃除🏠 | トップ | 発酵宴会🍶🐡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む