大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

妻&主婦&・・

2016年10月13日 | 秀子のたわごと
ほぼ毎日頂く自家製甘酒は、週に一度のペースで作っています。

 
温度は60度をキープで、7~8時間で完成。

  

アッチャンの健康管理は本人の意識が一番ですが、フォローするのは私の役目かなと思っていますので

食生活全般、自家製に拘りながらいろいろな物を作ります。

      

最近、アッチャンが簡単な検査をするために選んだ病院が、数年前 駅前に出来たクリニック。

一応知らべてから行きましたが、私も同伴してきました。


医師はIP細胞の研究者、山中教授似のダンデイな雰囲気の先生

あっちゃんも私も医師に対して好感度大で、これからは我が家のホームドクターに認定です。

っと話が逸れました。


どこもそうですが、病院に行くと必ず聞かれるのが服用している薬のこと。

当然の質問ではありますが、服用しているものは何もないと答えるとビックリされます。

「 何もないんですか降圧剤とか

「 はい。服用していません。 」

   

数年前、あっちゃんが大学の健康診断の際、血圧がやや高めと言われたことがあり、

医師は早速降圧剤の服用をすすめたようです。

だが しかし まてよ と 

そんなに簡単にすぐに薬に頼って良いものなの

やや高めくらいなら、まずは生活全般から見直してみましょうよと提案すると

全くだと、あっちゃんも私と同意見なので、やりやすいことこの上なし

結局、血圧は上が120台下が70~80台と問題なしにすることに成功して現在に至ります。


秘訣 秘策はいろいろありますが

まずは思い当たる節から改善してゆく、

これが第一番目で、そこを慌てずに緩やかに徹底してゆくことが

長続きさせる秘訣かなと思っています。

   

私の肩書は

あっちゃんの妻&秘書&主婦&看護師&介護士&管理栄養士あたりです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あらら(・。・;左手二枚✋✋ | トップ | 人生いろいろ(^^♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む