大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

穴を開けてから出すのじゃ😠

2017年03月30日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

今日はビン・缶類の収集日。

出しに行くとシニア世代のご夫妻が種分けしている姿が見えました。👬

ご挨拶をしビンなどを出そうとしたら、箱の中に穴を開けずに出しているスプレー缶が幾つかあり、

更にはプラスチックボトルの網袋の中には、可燃ごみとして出す物が入っているのです。

毎度のことながら出す側のマナーの無さにガッカリします。


そこで

「スプレー缶は穴を開けて出さないと危険ですし、それに、これは可燃ごみですから持って行ってはくれませんし・・

お当番さんが大変ですよね。」と話しかけますと、なんとその方は今週 当番とのこと。

そして、スプレー缶の穴の開けかたが分からないと仰るのです。

どうやって開けるのか分からないと。

開けたことが無い  そう言う事もあるのだろうと思い、開け方をお伝えすると

「これから妻をデイサービスに連れて行ってから、また戻ってきて開けておきます」

と言い残し奥様の手を引いて立ち去って行かれました。

     ☕


私と対応されていたのはご主人様で、奥様はずっと笑顔でいらしたのですが言葉を発することはありませんでした。

お話し中も奥様の手を握ったままで、その様子から思うところはありましたがそれは私の推測でしかありません。


自宅に戻っても光景とスプレー缶の穴開けのことが気になり、

結局穴開けの道具を持って開けてから缶を踏みつけて収集箱に入れておきました。

同じ地区でも初めてお目に掛かったかたでした・・。


スプレー缶は開けるべし

引火し爆発でもしたら 作業員のかたに迷惑が掛かります。

私たちの出したごみで作業員の方々が事故に遭われることなどあってはなりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 研ぐぞと(*^:^*) | トップ | 雨か☂曇りか☁ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様々な (大月)
2017-03-30 21:40:55
人、事情はほんとにさまざまですね。
「さまざまなこと思い出す桜かな」芭蕉
Unknown (大月様)
2017-04-02 15:21:25
コメントをありがとうございます(人''▽`)☆☆
些末な事柄も 芭蕉の一句で和みます🌸🌸🌸

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事