大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

地震🗾

2017年08月02日 | 秀子のたわごと


昨日、そろそろ地震が発生するかもしれないと、そんなことを思いながら車を運転していました。

そして、夜中の2時過ぎに発生した震度4クラスの地震。

揺れの強さから震源地は近そうだとか、この揺れなら様子を見ても大丈夫そうだとか、

思考に多少の余裕を感じながら揺れの危険度を判断していました。


自宅から距離がある場所へ行くときなど、地震のことを少し気にしながら外出します。




東日本大震災以降その気持ちが消えることはありません。

ふと忘れることだってありますが、

万一の時の気構えは持っていたほうが良いかなと思っています。


3・11のあの日は車の運転をしていて、赤信号で停車していた時のあの左右の揺さぶり、

路面がグニャグニャ揺れ動き、道行く人は座り込み、

目の前の物はすべて大きく激しく揺れ動いていたあの光景 あの感覚・・瞬時に蘇ってきます。

  

大雨と地震が同時に発生することだってこれから先あるかも知れない・・

ということも思っておこう・・・。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加