和煦和煦lalala☆myhome

谷川建設で和風モダンな住宅を建設していくmyhome日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家庭菜園*夏野菜

2008-03-30 09:04:19 | 庭まわり
年が明けて、またもや・・・会社から検定試験の受験を指名され、指名手配中でした
で・・先週末試験があって、結果は手ごたえあり。
結果は4月末まで分からないけど、きっと合格ーーー
やーーっとこれで、半年間にも及ぶ長いお勉強生活に終止符をうつことが出来ました。

そしてリアルタイムに紹介出来なかったんだけど ブログ友達のユウさんがお正月に遊びに来てくれた我が家の記事 をアップしてくれてるんです。別の目線での我が家の紹介って、とっても新鮮★嬉しい限りです。





身軽になった心と共に、季節は春 春 春

うってつけの園芸シーズンじゃ~~~ないですか


今回は「苦い苦い、ひと夏の思い出」 去年私が体験した実野菜ガーデニングの紹介でーす♪



<step1:苗購入>
ナフコへ新生活用品をゲットに行ったら、猛烈アプローチしてくる?!苗ちゃん発見
野菜の栽培したことないけどガーデニングは入居後の楽しみだったので、挑戦だーーーい!!
そして、トマト・ナス・ピーマンの苗を各98円で購入。


フッフッフ 1000円分ぐらいの野菜が収穫出来るのかなぁ


ピカピカ初心者 の間違い その1
→ジャスト苗サイズのプランターを選んでしまう。



<step2:植え替え>
毎日の水遣りが楽しくてたまらない私。
そんな私の大きな疑問は・・植物って夜は眠っているのか?!
そんな私の素朴な答えは・・きっと眠っているはずだ!
そんな訳で夕方になると野菜達の水遣りが気になってしまい、日没前に帰宅でーす


そんな最中冷静になると、ある事実に気づいてしまった・・・・
こんなにも苗が大きくなっちゃうなんて・・・
プランターちっさすぎーーーー



そうか!みんな個室好みだったのねー!!(苦笑)
さっそく新しいプランター3個を準備して、いざ植え替え!!
スコップを入れてみると嫌な予感・・・・

うっぎゃーーーーー!!
根っこが、めっちゃ絡まりあってるじゃん



動揺しながら慎重に苗を分けていくものの・・・
ブチブチブチブチブチーー
根っこちぎりまくって、植え替え終了



ピカピカ初心者 の間違い その2
→根付いた後の植え替えは大変です。



<step3:成長期>
根っこをちぎりまくったせいなのか、トマトの発育が非常に悪い。。ってか実のらない!
虫が苦手でも野菜の為!
意を決して、害虫病の本を開くと・・・

ウエェェェーーー気持ちわるーー
所狭しと沢山紹介されている害虫ちゃん。
なみだ目になりながら、調べてみました。

エントリーナンバー1.桃太郎トマトちゃん:立ち枯れ病
身長100cm程にも成長し、沢山花も咲いたんだけど、実のる気配はナッシングーー
(エドちゃんを意識してみました。)

文章は明るめですが、のお別れとなりました


<step4:収穫期>
ここまでは長い道のり。
野菜の育て方に関する本をいったい何冊読んだやら
本曰く「最初の実は大きくなる前に収穫する事。すると他の実に栄養分が行き渡るので大きく実ります」との事。
って事で、手のひら半分ぐらいの大きさで初収穫
ヒャッホーイ!テンション上がりまくりです





で、、お味は・・・
ナス:ノンジューシー(硬い・・・)
ピーマン:苦い
まぁ、初収穫だから、実っただけで十分でーーす



<step5:停滞期>
2番目の苗が大きく実るのを信じていたのに、いくら待っても大きく実らない・・・
面倒で一度も肥料をやってないせい?!
水遣りだけでは、育たないの~?!
夏野菜専用の肥料を買ってきて、蒔いてみました。
すると、ビックリ!!元気復活!!!

ワーーーイ



でも何か・・・庭が変・・・・



プーーーン・プーーーン

くっ・・くちゃい

蒔いた時は気づかなかったけど、肥料ってかなり臭い・・


ピカピカ初心者 の間違い その3
→いくら臭くても、肥料はとっても重要です。



<step6:最盛期>
肥料のご加護により、スクスク元気に育ったよー
ただ・・夏野菜なのに・・温暖化の影響なのか、おバカに成長したのか、11月ぐらいまで生き延び強い生命力に感動
ただ・・花は沢山咲くのに、沢山実らなかったかなぁ。。





そして、やっと収穫物達で一品おかずが出来上がりぃ!!

ナスとピーマンの味噌炒め。最高に美味しかったデス



<step7:まとめ>
最初は「沢山収穫できる!」と欲望の塊だったけど、全部合わせて200円ぐらいしか収穫できませんでした。
でも、翌年へ向けた初期投資のはず!!
今年は以下に注意しながら、がんばって栽培してみるぞーー★


・早く実ってほしいので、トマトはプチトマトを選ぶ
・プランターは大きい物選ぶ
・水は朝・晩たっぷりあげる
・肥料はまめにあげる
・無駄な葉はこまめに取り除く
・愛情をたっぷり注ぐ
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

社長訪問

2008-01-27 20:40:37 | Weblog
お正月明けに、元営業担当のT本さんにバッタリ遭遇!!
その二日後に、我が家のお家を建ててくれたN棟梁にバッタリ遭遇!!
谷川建設関係の方とオフの場で連続で遭遇してビックリ!!
不思議なご縁ですが、素直にウレシイですね~




谷川建設のパンフレットにも掲載されている「社長訪問」

と、ある日にアポ電話が!!



工事課T代さん:「今度の日曜日ご在宅でしょうか?」

私:「いると思いますが・・」

T代さん:「社長訪問で伺ってもよろしいでしょうか?」

私:「え?!」「えっ?!」「え?!」
  「あの・・旦那さんが出張中なので、私一人なんですが・・・・」

T代さん:「かまいませんよ


ゲゲゲ!!私はとってもかまうんですよーー
(一人で対応なんて、緊張するじゃーーん


私:「そ、、そうですか・・・(ココロの叫びはグッとおさえ・・)
  「他の同行者は、私の知ってる方がいらっしゃるんでしょうか?」

T代さん:「工事課の課長か、支店長が同行します。支店長ならご存知ですよね?」

私:「はい。」

是非とも支店長で~~~~ ココロの叫び





<訪問日>
ソワソワしながら待っていると、社長と支店長が玄関に登場デス。

(わーーい、支店長だ

しかも、とっても大きいカステラをいただいちゃったよーワーーイ!!


でも社長訪問って、どんな手順?!ナノォ
ソワソワしていると社長さんから、引渡し時のアンケートで書いた「嫌だった事」の謝罪があり、その後は「谷川建設を選んだ理由」「設計を進めていく時に注意した事」「短期間で設計要望を多く出せた理由」なんかを聞かれました。やっぱ社長さんだから、経営側サイドの情報収集なんですねぇ。。。


しかも、社長ってとっても真面目  (当たり前やん!ってつっこみ無しで~~



何度も笑ってもらおうと、がんばってみたんだけど・・・
社長のツボにかする事なく、全部スベリまくりで惨敗
(ク・ク・クヤシーーー





そんな中、地雷を踏むような危険な一言が飛んできました。

社長:「よろしければこだわったポイントなど紹介していただけませんか?」

私:「全部がこだわりなんですよー!2階まで全部見ていってください


この一言で、私の暴走が始まり・・・
私の暴走を止める役目の旦那さんも不在・・・

お気に入りのトイレで長々と説明していると、社長さんが携帯カメラで撮影で~す。私のベストショットはコチラ!社長さんのカメラには、どんな風に映ったのでしょう♪




結局、社長さんを50分も自宅に引き止めてしまい・・
我が家を出た後、次の?お客さんに遅れる旨を電話している支店長の声が聞こえてきたのでありました。ゴメンナサイ




それにしても、どんな風なオモテナシしていいかも分からずソワソワ。
日本茶出そうかコーヒー出そうか、そんな些細な事まで悩んじゃいました。。
そんな中、デパートの店員さんから和風テーブルコーディネイト術を教えてもらったので紹介しまーす!



ユウさん一家からも好評でウッキウキー
ポイントは、お皿の上に茶道で使う懐紙を置くとグッと和風の雰囲気になって良いそうです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お金のアレコレ

2008-01-06 16:24:19 | お金関係


明けまして おめでとう ございます


皆さん、お久しぶりです!
ココ数ヶ月、バタバタしていてブログ更新stopしていました
久しぶりに自宅でパソコンをさわり&ブログ更新していると・・・
ウォォォォーーーーー!!
不思議とテンションアッープ
しかも先日ユウさんご一家が遊びに来てくれて、嬉しいニュースもありしました
去年書きたかった記事のタイトルを書き溜めているので、今年は更新レスになる事がないように、がんばりたいと思います。どうぞヨロシクです



更新stopの一番の理由は、昇格試験の受験でした。
3ヶ月かけて試験項目を一項目ずつクリアしていき、結果発表はお正月休み直前
試験会場で知り合いに会ってしまい「自分だけ落ちたらどうしよう・・」なんて変なプライドも芽生え、精神的にもまいったり・・


合格率は60%


ドキドキ・・・ドキドキ・・・


結果は、「合格」デシタ

ちょっとはお給料アップするのかな?!
アップ分、繰り上げ返済!ゴッ、ゴッ、ゴーーー(わく、新年の俳句です



って事で、今回は「お金」がテーマで~す。


<投資信託>
いざというとき用の貯金=頭金にしなかったお金の30%を、最近良く耳にする投資信託で資産運用してみる事にしました。
投資信託、全く無知なピッカピッカの1年生の登場で~す。


銀行員さん:「どの商品に預けてみますか?」

私達:「へ?!」(投資信託って1つじゃないんだ・・)

商品の説明を聞いても、選びきらない


「リスクが低くて、沢山配分のある商品」なんてオイシイ商品が転がっているわけでもなく・・・初心者マーク付なので「リスクが低くて、配分もちょっとある商品」に決定です

しかも!当たり前の事かもしれないんだけど・・・投資信託は一口の単価が日々変動し、欲しい口数だけ購入する商品なんだそうです
商品の単価をサーチして銀行に行ってる訳でもなくって
銀行の窓口にいける時も限られている訳で 面倒なのでその日に契約して帰ってきました。

しかも!しかも!!なんと銀行に手数料を*万円支払わなきゃいけないんですねぇ



「元本保証のない、金利の高い定期貯金」って感覚だったんだけど、ハテハテ、手数料分を取り戻すのに1年近くかかりそうです。気長にプラス額を楽しみたいと思います




<株>
株主優待が魅力的な会社の株を持とうと考えていたんですが、投資信託の手数料にビビってしまった小市民がここに一人・・・
株に手を出す勇気がなく、あえなく断念




<生命保険の見直し>
10年更新型の終身保険に入っていて、次の更新は冷ヤ汗モノ
住宅ローンに付随して団体信用生命保険に加入したので、旦那さんにモシモの事があったら住宅ローンが免除されますよね!これで*000万円の死亡保障が減額出来るので、生命保険の見直しをしました

この際、思い切って生命保険会社も変更です


保険屋さん:「現在の保険内容をベースに見直しプランを提案しますね!」

私:「はい!!」

保険屋さん:「一番は死亡保障額なんですが・・・」

私:キターーーーー!! (待ってました!その言葉!!)

保険屋さん:「奥様の年収&今後も働き続ける事を前提に考えると、全く必要ないんですよ。」

私:「ヘッ????」

保険屋さん:「今のお給料貰っていたら、一人で生活できますよね。」

私:「で、、でも・・やっぱり不安なので、少しぐらいはお願いしたいんですが・・・」


保険屋さんからプラン案をいただいて検討することにしました。
その晩の出来事です


上司:「わく君、○○って会社知ってるよね?」
私:「はい、製品を使った事はありますが・・」
上司:「すまないが、建て直しの為に、力を発揮してもらいたいんだ。」
私:「へっ?!」
なんと課長待遇で、出向・・・
お門違いの分野の女課長の出向組なんて、煙たがられてしまい窓際族。。
「辞めたい」「でも生命保険は働く前提で旦那さんの死亡保障額決めちゃったし・・」「でも辞めたい」「でも生命保険は・・・」「でも辞めたい」「でも生命保険は・・・」

あまりの悪夢で夜中に起きちゃいました
人間、極度のプレッシャーを与えられると、夢にでてくるんですねぇぇ・・


後日保険屋さんに悪夢の話をして、相談です
子供が生まれた時同様に、私が会社を辞めた時にも保険を見直す事で、一件落着しました



こうして保険額の見直しも出来たので今年の第一目標は「繰上げ返済」と言う事で、節約しながらがんばって暮らしていこうと思いマース!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月・3ヶ月点検

2007-10-21 22:35:07 | 定期点検
ブログを更新しない間に季節はガラリと変わり、「秋」です。
風に運ばれてくるキンモクセイの香りが漂っていたりして、うーーーん最高! 
季節を感じる瞬間って良いですね~♪


無垢のフローリング材も季節の変化(湿度の低下)に伴い、板と板の間に若干の隙間を感じちゃっう季節。木が呼吸してくれてる証拠なんだ!うーーーん最高!!


そして読書の秋!
私の趣味の一つは読書ですが、この秋に読んでるオススメはコレ↓

「生物と無生物のあいだ」福岡伸一著 講談社出版
生物に関しては全くの素人ですが、テンポよく構成されていて、とっても読みやすい一冊です☆
読んでいると、アル疑問が!!


木が呼吸してくれてるってどういう状態なんだろう?!


生物か無生物か、、はてはて、I留さん教えてくれるかな?
悩み事多き、秋でもありま~~す。




話は本題へ。全く秋に ちなんでないのが寂しい所ですが、定期点検のアレコレでーーす!!

<1ヶ月点検>
入居後1.5ヶ月ぐらいで、工事課担当のT代さんが一ヶ月点検に来て下さいました
入居後一番顔を合わせるのは、営業さんより工事課担当の方になるのかな~?
点検内容は、入居後の気になる箇所の報告でした我が家の場合は・・・


1.勝手口の網戸の開け方がわからなくって、隙間に物を落としてしまってとれない。
2.玄関ドアの鍵が固い。
3.クローゼットに部品が落ちていた。

部品を撮影し忘れてoh~~No~~!!
その正体は、折れ扉のレール側に付けられている、扉と扉が干渉しない為のスペーサーでした。
全部チェックしてもらうと、他の扉でもスペーサーが落っこちて、しかも行方不明な箇所発覚。後日T代さんが新しいスペーサーを持ってきてくれました。

4.勝手口の電気を消し忘れる事が頻繁にある。
気付きそうで、気付かないんですよね
なので「普通のスイッチ」→「蛍スイッチ」に変更してもらいました!

すぐ電気屋さんを手配してくれて、追加料金を支払う事に。
我に返ると・・・追加料金より、数十年間の消し忘れの電気代のほうが安い気がしますが、まぁ・・・取り替えちゃった後に気付いたから、ううう・・仕方ないーー



<3ヶ月点検>
入居後3ヶ月弱で、アフターケア担当の方&各種メーカーさんのタッグチーム「アフターケア担当レンジャー」4名が来て下さいました
一ヶ月点検と同様に、気になる所を質問されて・・・

1.押入の扉が反る。

この写真は扉を普通に閉じた状態です。
無垢材だからしょうがないんだよなぁ。と思い、毎日お布団を入れる度に足でグイグイ押して閉めていたら、押入の下にキズが入ってたんですよーー
建具屋さんが後日修理に来て下さいました。


これ以外には気になる不具合ってないし、毎日快適に生活してます☆


我が家の問題点の解決策が見つかると、その後は専門レンジャーが各々のパートに分かれて、家中点検してくれました
主なチェック箇所は、水回り・建具・クローゼットなんだそうです。
チェックで引っかかる所も幸い無く、無事に3ヶ月点検も終了しました。



次は3ヶ月後の半年点検になるんだそうです。
定期的に家をチェックしてもらえると、安心出来てニコニコで~す
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

火災保険

2007-10-07 19:02:02 | 保険
住宅以外の現金支出第一位は、火災保険


保険ってどれにしようか悩んじゃうし、家計にひびくし結構大事
なので、我が家の保険を紹介しようと思いま~す!



知り合いの方が、損○ジャ○○でお勤め中。
火災保険を依頼する方針で見積をとったけど、他の保険会社の値段っていくらなんだろう?(浮気心が浮上してしまいました


でも、知り合いだし、頼んであげたい・・・
でも、ひょっとしてすごく安かったりしたら・・・
でも、知り合いだし、ちょっと高くても・・・
でも、ひょっとしてすごく安かったりしたら・・・




二人の私が心の中で戦った結果・・・

やっぱり他の保険会社の金額も、気になる!!!


谷川建設で紹介してもらって、AIU保険の見積もりもとってもらう事にしました




<火災保険のベース>
建物の種類:木造(木造ってだけで高くなるのが、ツライッ・・)
建物価格:2X00万円(漠然的な表記でスミマセン。)
保険期間:30年
地震保険:無

保険期間は悩みの種。。毎年支払うか、旦那さんの定年の年齢までかけるか、悩んだ結果・・長期割引狙いのドバッと支払いコースを選択しました。




<知合い編>
建物の種類、瓦の種類、外壁の種類など色々質問され回答。
補償縮小プランで見積もってもらいました!
ドキドキしながら見積書を見ると・・・・
なんとその額 10X万円

まさか3桁になるなんて思ってもなかったので、唖然・・・




<紹介編>
建物の情報は全て谷川建設と直接ヤリトリしてくれたらしく、保険期間を確認されただけでした。
着工前に参考で金額を教えてもらっていたので、安いはず!!
ドキドキしながら待っていると、
なんとその額 6X万円


約40万円も差が



AIU保険は火災保険の個々の種類が選択出来るらしくって、水害補償を削除したので、保険額がグンと下がった1つの要因みたいです。

なぜ水害を外したか?

いろんな保険会社の特徴があるかとは思いますが、AIUでは床上浸水にならないと水害保険が現時点では出ないそうです。谷川建設のお家は基礎が高く、お家の基礎も地面から+XXcmにあるので、我が家の場合地面から+1.2mぐらいだったかな?それぐらい水につからないと水害の補償が受けられないらしく、近くに川もないし、で、思い切って水害補償を外してみました。


あとは、外壁の種類だとか、オール電化の家だとか、火災保険の割引のほとんどが適応対象になり、安くなったみたいです。





<選択>
人間関係を重視すれば、<知合い編>
金額を重視すれば、<紹介編>
単なる2択だけど、究極の選択だよーーーーーー




40万円の差・・・ってかなり大きい。

夫婦で話し合っても、答えが見つかりません・・・



悩んだ末に、思い切って知り合いに率直に相談してみたら「金額に差があるなら、きにしないで!」と言ってもらえ、結局AIU保険に入りました。




パン・パン

水害、そして地震の災いがありませんように



<オマケ>
家財保険は着物があるので、手厚い補償内容に。
肝心の補償金額を覚えてないんですが、5年一括払いで7.2万円。
高いかな?とも思いましたが、40万円安くなったので気が大きくなりすぎちゃいました
5年後の更新の時期にはしっかり検討して、もうちょっと安い補償金額にしようと思いま~す。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園*バジル

2007-09-29 18:44:17 | 庭まわり
引っ越して、カレコレ2ヶ月半・・・
初のノンビリ週末で~~~す

そして向かった先は、と言うと・・・
大好きなお庭へゴーーー!!




カレコレ話は遡り、
家を契約する前後に耳にした言葉は・・↓

「家を建てると、それ以前に比べ、出掛ける回数が減ってくる」=だって家にいるのが楽しいから!




「そんなものなのかなぁ?」と半信半疑状態。
でも今の私の心境は・・↓

「ズバリ!そうでしょう~」=だって家にいるのが楽しいんだもん!



なんとか家にいる時間を多く作ろうとしてる、自分がいます

一番幸せをかみしめる瞬間は土イジリ!
こんなに土イジリが楽しいなんて!!
30代になってから新たな自分を発見しちゃうなんて!!!


今回はワンシーズンが終わろうとしている、「バジル」の菜園記録で~す



<引越前6月下旬:種まき→引越後>

日当たりが悪いマンションのベランダで育てていたせいか、種を蒔いて2週間以上たってるのに、なかなか大きくならないよ~~




<植え替え:7月中旬>

引越直後、プランターと土を買ってきて植え替え
土を入れようとして、事件勃発?!

プランターの底の穴って大きいじゃん!!! (初めての経験だったので、驚きの連続!!)

迷った末に・・・目の前にあった、駐車場の砂利をプランターの底にin




<初収穫:8月中旬>

なんとビックリ急成長!!環境が良いとスクスク育つものなんですね
何を作ろうか、ネットでサーチ!バジルのジュノベーゼソースパスタに決定☆
初めての家庭菜園。初めての自家製野菜での料理。この料理の為に数日かけて準備だーー!!

材料を買いにスーパーへ!
ミキサーを買いに電気屋へ!
大量に出来るので、ご近所さんへ配る為の 保存ビンの準備もOK!


いざスタート~☆
鼻歌はキューピー3分クッキングのテーマ曲(笑)
ルンルン気分で、バジルの重さを量ってみると・・・

あれ?

あれれれれ~?って・・・

や、や、やらかしたーーー!!!

重量の「0」が一個足りないじゃん


注:ネットの画像は、重さに比例していません
(当たり前だよね・・ネットの情報は自分でちゃんと確認しなきゃですね・・・)


結局二人分の分量となりました・・


<バジルのジュノベーゼソースパスタ>

気分はイマイチだったけど、美味しかったです




<開花:9/2>

葉が茂りすぎてアオムシがついたけど、地道にとっていったら→つかなくなりました。あっという間に葉が茂るので、頻繁に収穫出来てジュノベーゼソースはお手の物♪でも毎回同じレシピもちょっと・・・・・

懲りずにネットでリサーチ☆

<バジルソルト>

葉っぱの水分を完全にキッチンペーパーで拭いて、ちょっとしっとりとした「伯方の塩」等の塩と交互に積み重ねていくんだそうです。
塩漬けしたら葉っぱの鮮度が保て、お塩もバジルの香りがほのかに付き、一石二鳥



(そう、成功すれば・・・一石二鳥なんだそうです・・・)




1週間もしないうちに、全部の葉っぱが茶色くなってしまいました・・・

ガーーーン





こうして「若気の至り」?!な、私の一夏のバジル経験が終了したのでありました。


続く・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植栽工事

2007-09-16 22:43:34 | 外構
こんばんは、久しぶりの更新です


こんなにパソコン立ち上げなかったのは、引越し以来かな?勤務先から指定された試験を受けなきゃならず、受験勉強してました!結果は・・・だけど、まぁ・・終わってしまった事は落ち込んでも始まらないので、気を取り直して再出発ゴッゴーー!!ヒォーーー!! (開き直って元気いっぱいで~す!)



リアルなプチトピックスとしては、このブログ更新お休み期間に?北九州支店のチラシに我が家が登場したみたいです 和風の施工例が少ないのが要因かもですが、北九州支店長が我が家を気に入ってくれてるらしく、素直にうれしかったです チラシをM永さんが持ってきてくれ、久々の再開でした



で!! 本題の植栽工事です。
植栽工事は悲しいことに表札の件でゴタゴタしていた時だったので、ちゃんと工事してくれるか半信半疑
職人さんが来る直前まで谷川建設のI留さんに電話して、念押ししていました 


が!! とっても雰囲気の良い職人さんが来てくださり・・・I留さんに念押ししていた自分の行為を反省 職人さんと話す時罪悪感いっぱいで、目を見てしゃべりきりませんでした・・・



*中庭*

「がくあじさい」「ときわまんさく」「どうだんつつじ」が、向かって右側に植えられてます!そして奥に竹の植木鉢が完成竹の足元には「すいかずら」上には「グリーンアイビー」。この竹の植木鉢、とっても好評です
でも・・嫌なトピックスとしては、表札のモメ事の時に竹の植木鉢の件でカチンとくる事件があり、上の段の「グリーンアイビー」は自前です・・
ノミを買い竹の節をけずり、アイビーの株を分けるのに根っこをプチプチちぎってしまったりしながら作業すること3時間。。。意地をはらずに、外構メーカーにお願いしたらよかったと後悔しちゃいました・・・


*正面*

生垣は「しらかし」。植えて2ヶ月弱たった現在、育ち盛りの「しらかし君」は身長が30cmほど伸びて急成長!!今後の成長が、とっても楽しみ
メインツリーは「やまぼうし」。葉やけしてしまって今はイマイチだけど、花が咲くのを首を長くして春まで待ってま~~す。ちなみに引越し後に茶花のお勉強をしていたら、「やまチャン」は茶花で使えるみたいです!oh、ラッキーー
サブツリーの「なんてん」は、一時期枯れかけて赤い葉っぱになっちゃったけど、なんとか一命を取り留めたみたいです 根付くまでってやっぱ大変だ~~~~


*花壇アップ*

花壇には、このアップ写真の「やぶらん」、奥側に「ぎぼうし」、手前側は(アップ写真に”手前側”は写ってませーーん日に日に衰えていく「しゃが」。引越し後に大分県安心院にあるワイン工場に行ったら、この3トリオが敷地を埋め尽くしててビックリ!!偶然ってあるんですね~~~

「やぶらん」は2ヶ月たっても花が咲き続け、ロングランなヒット
「ぎぼうし」は1ヶ月ぐらいで花の咲き終わりを迎え、、
衰えぎみの「しゃが」は、ワイン工場の「しゃが」と同様レベルの悲惨な状態だったので、ちょっと安心 来年の春までもってくれるといいなぁ~




*物置*

近所のナフコで購入&取付工事をお願いしました。
どの物置のサイズから「100人乗ってもダイジョウV」なのかわかんないけど、我が家の物置も「ダイジョウV」な「イナバ」です。お隣さんの窓が設置場所の近くにあり、日辺りが悪くなったら申し訳ないので、背の低いタイプをチョイスしました~~


*おまけ*

物置のキーホルダーは、「どこもだけ」シリーズの「かれしだけ」。実は私・・「どこもだけ」大好き~~~~ 「どこもだけ」の公式サイトって、グフフ・・ めちゃかわ

そしてこの「かれしだけ」、なんだか工事課のT代さんに雰囲気が似てるんです!
物置のカギを使用する度にT代さんのことを思い出す、変な夫婦がここにいま~~す
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

表札取付

2007-09-01 15:12:03 | 外構
一目惚れした陶器の表札
購入前にI留さんに陶器の表札を使用したい旨を伝え、取付に関する資料一式を渡しました。
その後I留さんは、表札回りの外構プランを色々と検討して下さり→待ちに待った、表札取付♪



が!!!

外構メーカーにとってみれば、イレギュラーな作業だったらしく・・・
引渡前から約一ヶ月間、表札取付で 大もめです・・・・




<発生>
今日は表札取付日
ワクワクしながら、新居へゴッゴーーー


ほえっ???

えっ?!見間違い・・・?!じゃないよねーー


ナンナンダーーーー



「よくも我が家の表札を・・・・・」


<不具合点>
1、光の中心に、表札がついてない。
  (持込だから設計図面に表札は現れてないけど、透過性の表札って伝えたし、表札のカタログも見せたのに・・)
2、壁と表札の間につけるスペーサーがついてない。
  (表札メーカーからもらった取付説明図、I留さんが外構メーカーに渡してるのは、しっかり見てたし・・)
3、アンカーの穴あけがイマイチで、金具が無理矢理ついている。
  (電球の球切れの度に表札外さなきゃいけないのに、無理矢理つけちゃNGでしょ。)


ゲゲゲゲゲーーーーー






<発生翌日>
I留さんに電話です悔し涙が止まらなくなりました・・・


「表札をつける際に、外構メーカー内で確認がなかったのか?」
「現時点でついてない正規の部品は、いったいどこにあるのか?」


外構メーカーにとってみたら たまたま発生した滅多にないミスなのかもしれないけど、私達は一生ものの外構工事で しかも表札はお家の顔なのに・・
外構メーカー内で確認すれば、よかっただけじゃーん
もうブチキレ状態なので、冷静になれません


外構メーカーは谷川建設の専属会社ではないらしく、うーーーん。。気持ちがモヤモヤしっぱなし・・・
後日、現場調査で外構メーカーとI留さんが家に来るものの・・・、外構メーカーからは一言も謝罪がなく、しかも怒りが倍増するような事を言われ、もう最悪・・・ 

違うメーカーで修正依頼が出来ないか、谷川建設にお願いしてみたもののNGでした





<再工事1回目>

文様がキレイに浮かび上がりニコニコ


でも!!!前回指摘したのに、またもや金具が無理矢理ついているし・・・前回の取付であけてしまった穴を塞いだ部分の塗り方がイマイチ・・・
「いったい誰が確認して、我が家の工事は”完了”が出たのですか?」
言われる方もたまらないのだろうけど、言ってる方もたまりません・・・



後日、I留さん、外構メーカー設計さん、外構メーカー現場担当さんが現場調査にこられ、やっと外構メーカーから謝罪がありました 取付ミス発覚から20日後の事です・・・





<再工事2回目>
やーーーっと、アンカーの穴もキレイに補修でき、取付金具4点ともキレイに施行されました。

「やれば出来るんだ・・・・」






<まとめ>
間違ってあけてしまった穴の後は、パッと見わからないんだけど、私はハッキリわかります。
これからもこの穴の後を見て思い出す精神的苦痛&この一ヶ月間にうけた計り知れない精神的苦痛・・・外構メーカーの当事者達は「すみません」とは言っていたけど、我が家を去った後の反省の深さは分かりません。。

でも、私の苦痛は確実に続いていきます。




最初からちゃんと工事してくれていたなら、壁も表札の取付金具も、キズは入ってなかったハズ・・・
変な言い方かもしれないけど、私達だけバカをみた感じです



施主手配品を取付依頼する際には、念には念を押して、確認する事をオススメします・・・・
心当たりのある施主の方がいらっしゃいましたら、気をつけて下さいネ!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

和風コーディネイト☆

2007-08-20 22:43:57 | 入居後
引っ越し荷物も片付きました!
ここ最近の私のテーマは「快適で落ち着けるmyhomeコーディネイト」



引っ越し前は、白を基調にした洋風&シンプルコーディネイトなお家だったので・・・
愛用していたインテリアグッズどうしよう・・・
手作りした洋風タペストリーはどうしよう?

捨てるに捨てれないし、複雑な心境・・・・




でも、今が大切


すっぱり今までの思い出は、押入行き
ではでは、我が家の和の演出お披露目で~す。




<その1:玄関>
お気に入りの、夜の玄関
200点ぐらいの満足度で~す




ニッチを拡大して撮影☆

1.壁には、ハガキ用掛け軸
2.棚には、茶香炉



<その2:ダイニング>
部屋全体を開放的にしたくって、IHクッキングヒーターの裏=換気扇裏の壁はすごく悩んだんだけど・・・
こうやってディスプレイしてみて思ったのは、
”壁作ってよかったよーーーー!!”
このエリアに専用のスポットライトつけてみてもよかったかも



1.壁にさげてるのは、かまわぬ製のコマの手ぬぐい
2.手ぬぐいは専用のフレームがあるんだけど高くて買う勇気が出なかったので、1000円の手ぬぐいタペストリー (右手の和紙のスクリーンとも色目があってて、良い感じ☆)
3.カウンター右側から、「銀香梅」のコケ玉&「ヒノキ」の盆栽
4.カウンターの左側は、旦那さんが子供の頃に遊んでいた、木のオモチャ



<その3:キッチン>
キッチンのディスプレイ用の棚は、沢山物を置かずリッチな空間にしてみました!徐々にオシャレな陶器コレクションを増やして行きたいナ。
この壁にも、専用のスポットライトつけてみてもよかったかも



1.上の段左側は、抹茶茶碗と使い古した茶筅(水色が想像以上に良いアクセントへ変身☆)
2.上の段右側は、茶系の陶器のペアグラス
3.下の段は、外側が茶色・内側がベージュの陶器のお皿
4.手前のカウンターは底に穴のあいてない茶色の植木鉢の鉢植え

この茶色系のアイテムは、茶色のロールスクリーンと色合いがあって統一感がうまれました






リビングダイニングの窓には、I留さんからの提案で濃い茶色の和紙のスクリーンor布のロールスクリーンを選びましたが、大正解!
コーディネイトがしやすくって、ニコニコで~す
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒノキ

2007-08-19 20:31:27 | 入居後
我が家の主要部分には、沢山のヒノキが使用されてます


ってことで、私の独断と偏見の入り交じる、ヒノキの解読



まずは「ひのき」で漢字変換した時に出てくる二つ出てくる「ひのき」の漢字。
ブログで書くとき迷ってたので、漢和辞書(大修館書店出版 漢語林 第三版より引用)で調べてみました。

【檜】
①ヒノキ科の常緑高木。材は黄白色で、きめが細かく光沢があり、上質の建築用材となるほか、木材の中で最も用途が広い。
②棺の上のかざり
③春秋時代の国の名。


【桧】
檜の俗語



ちなみに、2番目に沢山我が家に使われているオスギ様は・・・

【杉】
①スギ科の常緑高木。幹がまっすぐで、建築用材となる。


木の単価もさることながら、漢和辞書の説明からもヒノキの方が格上な雰囲気が漂ってますね

ちなみに私が木材を知るために見ていたサイトです。
「東京木材問屋共同組合」
http://www.mokuzai-tonya.jp/02question/index.html
素人が見ても、わかりやすかったですよ オススメで~す






ヒノキってどんな木なんだろう?私がこの1年間で読んだ本には森林の写真が沢山のっていたけど、いったい何の木なんだかハッキリわからず・・・・そんな中、予想外の本からヒノキ発見です
ちょっと話は回り道になるけれど・・・・

【盆栽】
①鉢植えの草木 (三省堂出版 現代国語辞典 第一版より引用)




本のタイトル:「BONSAI×life」
この一冊に、めちゃくちゃ惚れ込みましたーーー!!!

そう!盆栽は、おじいちゃんの趣味なんかじゃないんです!!
現代風なオシャレな盆栽の数々にうっとり


「あなたの趣味な何ですか?」
「盆栽です!」

と胸をはって大きな声で答えちゃいますよ~~(笑)
その1鉢1鉢がかもしだす、小宇宙。
枝1本の向きでさえ自問自答するような、自分だけのコダワリの世界
関心のない旦那さんに鉢の良さを理解してもらおうとしなければ、自分だけのニンマリ世界は・・・そう!意外と最高



東京にある品品-しなじな-というお店のオーナーさんが出版された本らしく、思わず掲載されていたヒノキの盆栽注文しちゃいましたーーー!!


じゃんじゃじゃーーん
本からアレンジされたヒノキのBONSAI~~☆


グフフ、これが我が家のヒノキちゃん
ヒノキが大きくなったら→庭に植えて→50年後に大黒柱で使えたら最高!!


グフフ?!私・・ヒノキの花粉症なので、庭に植えたら大惨事
かなわぬ夢だけど、憧れるな~~

肝心のヒノキは・・・購入して1ヶ月半の間目に見えて成長がないので、マニアックにも・・足回りのコケの生長を楽しんでいる今日この頃デス




長い回り道だったけど、ヒノキは”和製もみの木”みたいな雰囲気の木でした!



クリスマスシーズンには、盆栽をデコレーションだーーーーー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加