平凡な日々に向き合う・・・平凡な日々の中に、幸せがある。かも

無常こそ常。平凡な毎日に感謝と努力を。とは言え実際のところはさりげない日々の記録です。

健康診断にて、バリウム後の調子が今一つ

2017-05-17 18:54:16 | 日記

本日は、健康診断でバリウム飲んだら、ちと調子悪い。

いつもは、こんなことは無いのに・・

とお酒を飲んでいます。

 

女房曰く「石違うんだから・・」

 

むむ、鋭い指摘。

適当な言い訳は役に立たねえ。

一枚上手

 

一枚上手?という表現、久しぶりに使ったが合っているのかなと、

一枚上手
読み方:いちまいうわて
別表記:一枚上手である、一枚上手だった

相手に比べ目に見えて優れていることまたは勝っているさまを意味する語。語源となったのは将棋の駒を実力者(=上手)側の盤面から一枚減らすというハンデである。

なるほど、駒落ちか。将棋からとは知らなんだ。いつも、落としてもらう方だし・・・
歌舞伎かなんかで一枚余分に衣装でも着るのかと思っていました。一つ利口になった。

 

一つ利口になったところで、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

一枚上手

読み方:いちまいうわて
別表記:一枚上手である一枚上手だった

相手比べ目に見え優れていることまたは勝っているさまを意味する語。語源となったのは将棋の駒実力者(=上手)側の盤面から一枚減らすというハンデである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« こりゃあ、よくねえでげすな... | トップ | ちょっとした日常の話題、2題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。