特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

▲永和児童館に、「ママ&プレママあつまれ♪」5月25日スタート!

2017年04月13日 | ●永和児童館

れんこん村のわくわくネットワークは、今年4月から愛西市永和児童館の運営をさせて頂くことになりました。
子どもたちが「行きたい」と思う児童館を目指し、そして、考え自分で決めることができる子どもの育ちを目指して頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

■妊婦の方、0歳児と保護者の方対象のつどいが始まります
H29年度春期0才児連続講座2

●永和児童館運営でめざすこと

永和児童館は、毎日50人以上が通う(登録数は約その倍)児童クラブが併設されていますので、一般利用は少数で、ほとんど児童クラブのための児童館といっても良い状況です。
私たちの希望は、子どもたちが遊んで育つこと、自然と関わって育つこと、食べることを大切にしたいこと、子どもの声を生かして子ども参加を取り入れたいこと、将来は中高生を含めた一般利用が増えることです。

4月のスタートまでに、児童館で働いて頂く指導員の方々には、何度も研修に参加頂き、子どもの権利のことや、子どもとの関わり方、声のかけ方など学んできました。

1週間たちました。まだまだスタートラインにたったばかりですが、少しずつ少しずつ目標に向かって努力して参りますので、ご支援頂きますようよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る