NEW和光市民合唱団公式ブログ

誰でも参加できる合唱団です。
月2~3回日曜日(祝・土あり)サンアゼリア企画展示室、中央公民館
で練習中!見学可。

7月9日男声パート練習報告

2017-07-10 23:59:11 | 練習記録

佐藤圭先生の指導で「讃歌」No.5の音取り・歌詞付け、No.2・4の復習を行いました。参加者はテナー5人、ベース7人。

 

No.5

・終りの音は拍の中で切る。

・歌詞に「,」があるところは、ブレスまたは区切りを入れる。

・O(オー)の発音は、明るいもの(発音記号:ɔ)と暗いもの(発音記号:o)を区別する。暗いオーは、口をとがらして「オー」と発音する。

・Undの「ʊ」は、「お」を少し混ぜて発音。日本語の「う」にならないように。

・Flehn等の「e」(伸ばす音)は、「エ」に「イ」を混ぜて発音する(どちらかといえば「イ」に

近く)。

・「zetst」の語尾tst(ツト)をはっきり発音する。

・最後2小節目フェルマーターは、指揮を見て、ソリストに合わせる。

・次回の全体練習までに、No.2~5の日本語訳を転記しておく。

 

No.4

・冒頭Sagtの(kt)など、最後の子音をはっきりと発音する。

・Trübsalの「ü」は、イ発音しながら口を縦にとがらせる。配布の発音表が「トリュープ」となっているが「トリィープ」に修正する。

・強弱記号を意識する。

 

次回は、7月23日全体練習です。No.5の合わせを中心に古澤先生にお願いしています。No.4を含め復習をお願いします。

 


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月2日讃歌女声練習報告 | トップ | 7月23日全体練習報告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。