若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

毎日コツコツ!

2015年07月19日 | オカメインコのメイ太郎とおかしな暮らし
みなさぁ~~~ん
こんばんはぁ~~~
日曜日の夜、リラックスしてますか~!
そういえば昨日からこどもたちは夏休みでしょうか?
間もなくやってくるであろう梅雨明けが
ますます恋しい季節となりました。
暑いけど、夏は夏らしく暑い方が
雰囲気は盛り上がりますね!!
お体に気をつけて楽しい季節をお過ごしくださいね!

さて。
今日はメイ太郎さん。

一人でお留守番の時になると
まったく餌を食べないこともあるので、
大好きなカボチャの種や粟穂などを混ぜて
ここ最近頻繁にお留守番してもらっていたら、
なんと!びっくりな体重に

わかるわかる。

太るの簡単。でも、痩せるの難しいんだよね~

というわけで、さて、この体重どうしようかと思っていたら!

これもフェイスブック情報で、
鳥の研究家の方が「知育系のバードフィーダーで餌をあげた方がよい。」
と書かれていて、何でも自然界に少しでも近いかたちで
という意味だと思うのですが、
苦労して餌をたべさせてた方がいいらしいのです。

犬のおもちゃでもボールに穴があいていて、
そこにおやつが入れられるようになっており、
苦労してボールを噛んだり穴から必死でおやつを出そうと頑張ったり、
そうやって食べられる知育オモチャがあるのですが。

なるほど!そうか!

可愛い子にはちょっとは苦労させよ、という意味か?

ということで、早速バードフィーダーを購入しようと
ネットで物色していると、噛む力が大型インコほど強くない
オカメインコにピッタリのフィーダーがなく、かなりごっついものばかり。
これじゃさすがに一口も食べられないよー!というものでした。

それじゃぁ、もっと小さい鳥さん用のをと探してみると、
今度はこれじゃ逆に食べ安すぎて、

♪ま~い日、餌~が食~べ放題、ヨロレイヒー!

ますますダメじゃん!

という感じのものばかり。
まさにメイ太郎には、帯に短し襷に長しなものしかない!

ゆっくり探すのを後日にするとして、
これはなんとかいち早く代用できる方法はないものだろうか?

というわけでおかーさま、考えました。

餌箱から食べにくくすればいいんじゃん


メイ太郎さんの左下にはイ・ボミ選手がスマイルを送ってくれている。

コツコツ、コツコツ、といい音を立てて食べにくそうに食べてる。か?

この餌箱からついばむ音って、
すごく癒し

コツコツ、コツコツ・・

そうだよね~、何事もコツコツ、だよね~!

とあまりの可愛さにわけのわからぬ突っ込みをいれてしまう親バカ

とプラスチックの餌箱にクチバシを機敏に動かしている姿が
必死すぎてかわいい
特にうなじが(笑)本日使いまわし3回目。



で、体重はどうかって??

ま、徐々に減っている模様

ボクサーの如く、毎朝毎晩の計量が楽しみな毎日です!

というわけで、今日も一日お疲れ様でした~!

私もひたすら音楽室で録音作業の日々です。
夏休みとはまだまだ無縁だけど、
がんばるぞー!おー!

それでは今夜はこのへんで!

おやすみなさぁ~~~い
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向田邦子の『水羊羹の作法』 | トップ | 煮詰まった時の処方箋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う…うなじ~U+266B (ハイビスカス)
2015-10-03 08:53:50
うなじから 健気さがムンムン…

動物のうなじって どうしてこんなにも

可愛いんでしょう…
ハイビスカスさぁ~ん! (wakorie)
2015-10-04 20:35:07
メイ太郎はうなじや耳(オレンジほっぺの中に隠れている)をナデナデすると特に喜んでくれます(笑)今、まさにモフモフ度満点で、沢っているとこちらも癒されます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オカメインコのメイ太郎とおかしな暮らし」カテゴリの最新記事