若生りえ Jazz Songs & Diary

ジャズ歌手の若生りえがジャズスタンダードソングの歌詞やエピソードについて語る。
ホームページの方も見てくださいね!

今日の一曲。音楽に、ありがとう!!

2015年04月12日 | ジャンルを越えて ~音楽大好き!!~
みなさぁ~~~ん
こんにちはぁ~~~

今日は晴れて気持のよい日曜日ですね!
朝の散歩も久々に傘をささずに歩けて快適でした。

そんな日曜日。
今日も私の頭に流れてきた音楽をおすそわけ(笑)

なんか流れてくるんですよね。

高校生の時の期末試験で、
しかも苦手な数学のテストのときに
ずーーーーーーっと頭の中で流れていたのが
中森明菜さんの『デザイア』

タダでさえ苦手な数学のテストなのに
解こう、集中しよう、と思うたび・・

Get up!Get up!Get up!Get up!Burning hear~~~t!

とか、

まっさかさ~ま~に~、堕ちてdesire・・・

なんて、試験中に『おちる(落ちる)』なんて縁起悪すぎるし、
まぁ、散々一日、散々な結果になったことは言うまでもありません

まったく・・なんてこった。

と、ちょっと離れましたが(笑)

今日、頭に流れてきた歌は、穏やかな歌。

映画『マンマ・ミーア』から、『Thank you for the music』

離婚してから女手一人で娘を育ててきたお母さんドナ役にメリル・ストリープ、
その一人娘ソフィ役にアマンダ・サイフレッドが出演した映画。

『マンマ・ミーア』というのは「なんてこった!」という意味のイタリア語なんですね!

英語だと「オーマイガー!」ということだそうですが。

なにがいったい『ナンテコッタ!』なのかというと、
ソフィが結婚することになり、自分のお父さんにも
ぜひ結婚式に出席してもらいたい!
そしてバージンロードを一緒にほしい!と思い、
お母さんには内緒で
まだ会ったことのないお父さんを探そうとします。

でも、そのとうさんというのがすごい。

お母さんの日記をこっそり盗み見したときに
自分のお父さん候補がなんと3人もいることを知ってしまい、さぁ大変!

「誰がいったい私のお父さんなのかしら?」

と思いつつ、3人のお父さん候補にお母さんの名前で招待状を出す・・
というところからストーリーは広がります。

映画のストーリーはどうぞDVDでご覧頂ければと思いますが、
なんせ映画に出てくる景色が本当に美しくて、
こんな所にいってみた~い!と思うような素敵な場所で、
映画の内容も明るいし楽しいしお勧めです!

舞台でもロングランで上演されていますが、
スウェーデンのコーラスグループ『アバ(ABBA)』の名曲22曲が
使われていることもあり、映画や舞台でも
世界中で大人気の作品となっています。

もしも、私たちの人生に音楽がなかったら?
誰が音楽なしで生きていけるのかしら
音楽や踊りがない人生なんて
だから、私は歌を歌うとき
音楽に感謝するの

アバの歌の中でも人気のある曲ですが、
先に、映画のエンドロールでも流れてきた
アマンダ・サイフレッド当時23歳の瑞々しい歌声。
ちょっとちりめんですが、素直な歌唱が好感もてます。
それゆえ歌詞の良さが伝わりますね。

歌詞は実は結構可愛らしくて、歌がお好きな女子には
ぜひ歌って頂きたいような内容です。
またこの歌にもゆっくり触れられたらいいなぁ~。

それではまず映画の中から。

映画『マンマ・ミーア』より アマンダ・サイフレッド


本家本元!アバのライブで!
スタイル、いいなぁ~!

Abba - Thank You For The Music (live)



それではみなさま、素敵な日曜日を!

ごきげんよう!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日のお家カフェ・ソング | トップ | 雨の日の月曜日!元気投入曲!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PC-Mike)
2015-04-12 18:55:53
♪Get up!Get up!
はわかったけど

♪Burning heart
ってところがわからなくて・・・いま謎が解けました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャンルを越えて ~音楽大好き!!~」カテゴリの最新記事