「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

今日はガイドで潜りました。

2010年08月29日 17時46分04秒 | 秋の浜
 本日はガイドの為、画像がありません。ご了承下さい。

 今日は久しぶりのガイドです。ガイド=ファンダイビングと言うだけあって、楽しい感じです。
いや~、久しぶりに12mを越したな。
ゲストのリクエストで秋の浜に2ダイブしてきました。


 1本目は右側をノンビリ散策してきました。

 ENして直ぐにツユベラ(幼魚)を見て沖に出ました。
水深15m近辺ではミナミハコフグ(幼魚)・ミナミゴンベ(幼魚)を発見しました。
その後、ミナミハコフグは6個体・ミナミゴンベは3個体も確認できました。
ん~、微妙な気持ちです。

 水深を更に深くとり「この辺で何か見つけられたら良いな~」なんて思いながら、
日頃通らない所を通ったのですが不発に終わったので、通常コースに戻り生物を探すと、
ミチヨミノウミウシ・ニシキウミウシが目に入ってきました。

 その後、水深24m付近を散策しました。
コロダイ(幼魚)・コクテンカタギ・アカオビコテグリ(オス)・キイロウミウシ×2・コイボウミウシ・トサカガザミなどを見て浅場に戻りました。

 浅場ではインドヒメジ・フウライチョウチョウウオ(幼魚)・イソギンチャクエビ・アオウミウシ・アオリイカの子供などを観察してEXしました。


 2本目は左の砂地を散策です。

 ごごから2ダイブだったので水面休息が短かったので一気に砂地まで降りました。
途中シロタエイロウミウシ・イサキの群を見ました。

 砂地に降りハタタテハゼを確認。成長した感じがします。

 その後、カミソリウオのペアも確認しました。
よく観察するとメスがお腹を動かしていました。
抱卵したのかもしれません。確認できませんでしたが…。
でも、していないにしても、お腹を動かすと言う事は抱卵準備をしていると言う事なので近々楽しみです。

 少し移動しムレハタタテダイ(幼魚)・ミノカサゴ・ワニゴチ・ホタテウミヘビなどを見てハゼ地帯へ行きました。
残念ながらヒレナガネジリンボウ・クロイトハゼしか確認できませんでした。

 浅場に戻り生物探しをしていると、今年初のクリアクリーナシュリンプを発見しました。
大きなトラウツボをクリーニングしていて合計4個体確認できました。
穴の置くにはもっといるのかもしれません。
それ以外にはツマジロモンガラ・トゲチョウチョウウオも観察できました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿